忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    前からお連れしたかったんです…、って連れて行ってもらったお店。



    「ビアホール・マン」っていう店で、ハートガッシリわしづかまれた。
    仕事を忘れて飲もうと思って、それでカメラもカバンももたず手ぶらでやってきたので写真はiPhoneにて、お客様の表情も含めてここのお店の雰囲気と思ってそれでフィルターかけて加工をしました。
    本当は動画を撮って紹介したくなるよな、たのしいお店。
    古い雑居ビルの中にある小さな店で、エレベーターを降りた途端に煙の香りがお店の中から漂ってくる。
    小さな店の真ん中にコンロと炭が置かれた焼き場が作られている、そこで料理が出来上がる。作っているのは79歳というご主人で、まるで年齢感じさせぬ元気で陽気な姿にまずはビックリします。



    50名ほど座れるでしょうか…、週末の夜というコトもありかなりニギヤカ。
    ほとんどおじさん、推定年齢50半ばという雰囲気で、みんなここのご主人に会いにきているのでしょうネ…。
    と言ってそのご主人と会話をたのしみに来るって感じじゃなくてただただ、今日も元気にご主人が料理を作っているというのを見に来て元気をもらうんでしょう。
    お客様がビールをおごる。
    うれしそうにそれを飲みつつ、料理を作り、お酒が過ぎると料理を作るのを忘れてしまったりするんだけれど、それをニコニコ、指摘しながら互いが笑う。
    飲み終わってお店をあとにする前に、みんな必ずご主人の前に立って「また来ますから、元気でがんばってくださいネ」って直立不動で挨拶をして頭を下げる。
    まるで卒業校の先生に同窓会であって別れるときみたい。



    スペアリブが名物料理…、やわらかに煮込んだ骨付き豚肉を炭の上で焼いてそのまま。アルミホイルが一緒に渡され、それでくるんで手づかみしながら食べるというモノ。
    それ以外にはベーコンエッグや焼いた竹輪とか、およそビアホールの料理のように思えぬ料理が沢山あって、けれどどれもがおつまみになる。
    ミートソーススパゲティーまでが、〆じゃなくって、ビールのつまみになるというのが、面白くってワクワクします。



    サーディンっていうメニューがあって、とってみれば缶詰オイルサーディンを缶ごとコトコトあっためたもの。
    パブの定番料理ではあり、けれどココではそこに輪切りの玉ねぎのっける。
    生の部分がまだ残ってる玉ねぎならではの辛さがビリッと、いわしの脂を拭って口をリセットさせる…、オモシロイなぁ…、こんなアイディア。
    ボクらがカウンターに座ってた小一時間の間ずっと元気に声を出しながら、笑って飲んで、それで料理を作り続けるご主人の横書を見てると、明日も元気にがんばろうって思って思わず頭がさがる。
    チェーンストアの立派な居酒屋が明日全部なくなったとしても、ボクは決して寂しくないけど、この店がなくなったらば本当に悲しく泣けてしまうに違いない。
    飲食店ってステキな場所。
    飲食店をするってなんてステキなコトって思ってニッコリ、また来よう!


    関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 通町筋駅水道町駅熊本城・市役所前駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いらっしゃいませ。
    サカキさんが熊本にいらっしゃると、なんだか嬉しくてニヤニヤしてしまいます笑

    しかも、地元民なのに知らなかったお店!
    ビアホールマン、行ってみたくなりました(^O^)
    isekinさん / 2013/11/09(Sat) /
    九州もんの血
    > isekinさん
    ボクのひぃおじいちゃんまでは九州の人。
    だから、九州にやってくると血が騒ぎます。
    このお店、「生きているって、ただそれだけでステキなコトなんだ」としみじみ思わせてくれる店。
    ビールが本当に旨かったです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/09(Sat) /
    熊本仕様・ホリデー仕様 HOME はしご焼き肉
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]