忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    熊本で朝…、今日は東京へビュンと移動の前の朝食。ホテルでとった。



    いまどきのビジネスホテルでは珍しい、バフェじゃない朝食スタイルがちょっと新鮮。昔はバフェだと驚いたのに、時代は変わるでございます。
    チェックインすると同時に、朝食メニューを手渡され、何にしますか?と聞かれるシステム。
    翌朝のお腹の気持ちを予測して、決断しなくちゃならんところがちょっとつらくはあるけれど(笑)、食材、料理を無駄にせぬようにという配慮なんだと思えばそれもよしと思って、メニューをみつめる。
    洋食、和風の日替わりと、ダゴ汁朝食というのがあって、そして即決。
    ダゴ汁メインの朝食にする。



    大きなすり鉢の中にタップリ、ダゴ汁があり、それ以外には辛子蓮根、焼いた竹輪にみりん干し。梅干し、つけもの、ご飯という過不足なしの朝ご飯。
    テーブルの上に生卵が山積みされてて、自由にどうぞというのだけれど、それは丁寧にご辞退いたし、阿蘇のおいしい水でございますという水をゴクリと飲んで次々料理をお腹におさめていった。
    甘い白味噌、大根、人参、里芋に混じってすいとん的なるダゴがスベスベ、口を滑るよう。味噌のうま味が体に染み入る…、昨日のお酒がリセットされる。
    ほどよき量のご飯をお腹にシッカリおさめ、そしてスルリと飛行場。

    そういえば、スタバのカップがホリデー仕様になっております。



    夢見る季節の夢見るカップ。テーブルの上が華やかになるような気がするデザインで、手にしてみるといつも以上にあたたかく感じるステキにニッコリします。
    これからしばらく忙しくなる。
    今年一年のいろんなコトにケリをつけつつ、次の一年の準備をしなくちゃいけない季節で、その忙しなさもホリデーシーズンがまっているからと思えばなんとかたのしめる…、そんなご褒美なんでしょう。



    今年最初のホリデーカップを、何で温めてやりましょうか…、と。
    ちょっと考え、アールグレイラベンダーラテを選んでみます。
    フックラとした泡がカップをやさしくみたす。香りをも華やか、喉をポッテリ撫で回しお腹をフワッとあっためる、エスプレッソと違った気持ちをやさしく包んでくれるよな、その味わいにウットリします。
    無理せずたのしくがんばろうって、思ってゴクリと飲み干した。

    ところで、毎年、クリスマスが近づいてくるこの季節にいつも話題になるのがイギリスの百貨店「John Lewis」のホリデーキャンペーンのCMフィルム。
    今年もステキ。



    冬になると冬眠しちゃう。だからクリスマスに立ち会うことができないクマに、なんとかステキなクリスマスを見せてあげたいっていう内容のコレ…、フィルムのタイトルが「The Bear & The Hare」…、つまり「クマと野うさぎ」。
    みんなの表情がとてもステキで、気持ちがホワッとあったまる。
    こんなあったかなクリマスに今年はしようと思うなりなり、さて、飛ぼう!

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おんぼらあと HOME ビアホール・マン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]