忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ホテルに向かう途中をぶらりと、街歩き。



    大阪の街をカメラをもって歩くと、写真を撮りたい場所に次々出会ってたのしい。
    新しく出来た商業施設の中に、突然、神社が現れたり、ビルの中なのにまるで路地のようなしつらえの飲食店街があったりと、ワクワクドキドキ。



    梅田の街の中でも一番、ボクが好きなのは新梅田食道街の周辺。
    それから芝田と呼ばれる昔ながらの歓楽街で、キラキラ光るアーケード街が川の流れの如く続いて、誘う景色にウットリします。
    何より人が笑顔でお酒を飲める街って、ステキだなぁって思いもします。人のために街はあるべき、育つべき。

    夜の散歩のおやつにイカ焼き。



    前から来たかったお店の前をたまたま通ってしまったのです(笑)。
    天六屋っていう名前の店で、魚に強い居酒屋を何軒も経営している会社がかなり真剣に作ったお店。
    近海物のイカを使って、昔ながらの味を守っているんだという。お店の造りも昔の商店みたいな感じで地味なはずなんだけど、梅田のようなキラキラしている街では逆に目立つたのしさ。



    お店の中に鉄板が回転しながら焼けてる機会が置かれてる。置かれてるというか調理器具はそれだけで、注文するとそこに生地のタネを流して、イカを置いたら挟んで待つ。ぐるりと一周回ってきたら、もう出来上がりという単純さ。
    味付け用のタレが4種類。醤油にソース、味噌にコチュジャンと揃ってて、それらをたっぷり生地に塗ったら、紙でくるんで出来上がり。



    イカ増量っていうのを選んでたのんだら、イカの香りが手から上がってもうおいしい。しかも熱々…、フウフウしながらハフっとかじる。
    ポッテリとした生地の食感。とは言えお好み焼きのようにフックラしておらずたこ焼きみたいになめらかでもない。クレープみたいな、けれど固めでハリがある不思議な食感がくせになる。
    醤油の味で作ってもらうとイカの香りとよくあって、一個じゃ足りぬオゴチソウ。


    関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅



    イカ焼きつながりでへんてこりんだけどゴキゲンな動画を一本。



    ワイキキでイカ売りをする若者の物語をただただ歌う、脱力系の歌なんだけど、一回聞くとサビの部分が頭の隅っこにこびりつく。
    イカ焼きの夢をみるのはちょっと面倒だけど、ワイキキの夢を見ながら寝るのはいいかもね…、と思ったりした。
    おやすみなさい、また明日。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    イカ焼き大好き
    サカキサン
    おはようございます

    イカ焼きとっても美味しそうですネ
    イカのかおりがしてきそうです~

    翼は大丸の地下にあるイカ焼きしか
    食べたことなくてココのお店のも
    ぜひ食べてみたいです

    つんつんさん / 2014/04/05(Sat) /
    阪神百貨店
    > つんつんさん
    大阪では阪神百貨店のデパ地下にあるイカ焼きが有名ですよね。
    でもこのお店のイカ焼きは特別でした。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/05(Sat) /
    エヘヘ
    サカキサン
    翼間違えちゃったです
    阪神百貨店でした

    他にもいろんなおみせが
    あるのですネ
    つんつんさん / 2014/04/05(Sat) /
    アメリカベーコンではじまる1日 HOME テイルーム
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]