忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして今回の関西出張のメインイベント。「にぎわい寿司」という店のオープンレセプションにおよばれします。



    業態開発の段階からお手伝いをさせていただき、やっとのオープン。
    場所は阪急うめだのメンズ館。そのレストラン街の中の一店で、すぐ上のフロアーにあるシネコンからつながるエスカレーターを降りた真ん前。
    だからメンズ館の中の店舗ではあるけれど、女性が女性同士で気軽に寿司をたのしめるようと、配慮した店。



    特に若い女性が、今まで敬遠していた「カウンター」で寿司をたのしむコトができればいいんじゃないのと、小さいながら寿司カウンターをしつらえた。
    「私が初めてお好み寿司をカウンターで食べた店」って言ってもらえる環境を作ってみようと、それで大切にしたのがお店のスタッフ。
    若い女性が揃いました。
    しかも笑顔がステキで、元気な女性がニコニコしながら寿司をにぎって、注文をとる。女性もたのしく食事ができるに違いない。



    とは言え決して女々しくはなく、メニューは極力、普通の寿司屋を装った。
    寿司というのは変な創意工夫をすると、たちまちおいしさから逸脱しちゃう。日本人のココロの中には「あってほしい寿司」というイメージがあって、そこから外れてしまうと「新しい寿司」じゃなくて「へんてこりんな寿司」になっちゃう。
    と言っても、昔ながらの寿司ばかり売っていては「退屈な寿司」に成り下がってしまうワケです。
    このバランスがむつかしい。



    新しい寿司の一部をになうのが「ロール寿司」で、8種類ほど用意しました。
    にぎり寿司はできてすぐ味わわないと劣化する。
    けれどロール寿司なら、テーブルの上にしばらくあっても安心で、だからお酒をたのしむお供にいい料理。
    中でもマグロとアボカド、とびっこ散らしたこのロール。
    上にタップリ、わさびをのっけて大人仕様に仕上げた一皿。けれどマグロとアボカドの旨味や油分でわさびがツーンっとはしないのですね。
    わさびの風味とスッキリとした後味で、お酒がすすむ…、オモシロイ。



    カウンターだけでなくテーブル席も充実させて、だからお好み以外の寿司の盛り合わせも充実させた。
    しかも3貫、4貫、5貫とお腹の空き具合に合わせて選べる多彩な組み合わせ。例えばボクがたのんでみたのは、北海4貫という商品で、ズワイにウニ、いくらにホタテと北の素材がほどよく並ぶ。
    ちなみにロールはボクが勝手に乗っけました(笑)。
    今日のこの状態が完成品とはまだ言えず、メニューやサービスも含めてこれからブラッシュアップをしながらひとつの業態に仕上げましょうと思う今日。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    梅田のお寿司
    いい感じのお店ですね!
    梅田は意外と地下街の中とかに気軽なお寿司屋さんがあって、おばちゃんも一人で買い物ついでにお決まりのにぎりを食べたりしています。
    女の人の「ご褒美ご飯」に選ばれるお店になるといいですね!
    みるみるさん / 2014/08/10(Sun) /
    昼は気軽に
    > みるみるさん
    ランチは丼なんかを充実させて、気軽なお腹いっぱいを提供しようと思っています。
    地元の方にかわいがっていただけるお店になるよう、みんながんばっています!
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/10(Sun) /
    ヒガエリフクロ HOME 神戸・大阪・カフェカフェカフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]