忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    旅のお供にディーンアンドデルーカのエスプレッソバーでミントジュレップ。



    物販のマーケットストアは8時開店。なのにエスプレッソバーは7時オープンというありがたさ。物販の売り場が大きく、人やモノを揃えるのに手間がかかるからなんでしょうけどその1時間でかなり売上げが違うんじゃないかと思うのですネ。
    そう考えるのは貧乏症の証拠かしら(笑)。
    ひんやり持つ手に冷たくて、しかもシットリ、カップの表面に水滴タップリ。飲むとシュワッと泡が体を中から洗う。苦くて甘くてヒヤッと辛い。
    汗がササッと引くような、爽快感に旅がたのしくなりました。


    関連ランキング:デリカテッセン | 東京駅京橋駅大手町駅



    さて仙台で仕事をします。飲食店にとってお客様から忘れられるコトが一番さみしく避けたいコト。お客様から忘れられないようにするため、お客様を忘れぬ努力をしなくちゃいけない…、とそういうことを議論する。あっという間の5時間ほど。

    仕事を終えて遅めのランチ。



    会議をしていた場所の近所の喫茶店。昭和喫茶ここにあり!って感じの設え。
    籐の家具にビロードの椅子。マホガニーのカウンターに鳩時計。3時半を告げるポポっとのどかな音にニッコリします。
    漫画が棚を埋めるところも、昔な感じでなつかしい。
    ココに来るのは二度目のことで、実は父に連れて来られた。ナポリタンがおいしんだぞ…、と、結局、今日もそれにする。



    注文するとじゃじゃっと麺を炒める音。それに合わせて甘酸っぱい匂いが厨房からやってきて、お腹がなります。
    レタスとキュウリのサラダを伴い、小山のごとき分量のナポリタンがどっさりと。しかもこれがほぼスパゲティーだけ。具材は缶詰マッシュルームだけという、その貧しさがまたオゴチソウ。



    味は見事にケチャップだけで、酸っぱくしかも甘くて旨い。ラードを使って焼いていて、だから麺がコッテリ甘みを帯びている。
    体に悪いモノでござろう。でも、だからこそこれがおいしくたまらない。
    油で焼けて水気を吐き出し、ムチムチ、茹で置き麺の食感オモシロく、ネットリ奥歯に麺がからんで消えていく。
    粉チーズとタバスコタップリかけてハフハフ。急いで食べたら秋保に向けて移動をします。今日はあれこれ、せわしない。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ようこそ仙台へ!
    サカキ様 はじめまして♩
    今夜はなぜか眠れず、ふと開いたお気に入りのサカキ様のブログ‥
    なんと我が仙台にこられているとは!! 眠れず興奮しているせいか、初めてコメント入れてしまいました‥
    私のおすすめは、さふらんという喫茶店でハンバーグフライが有名なお店です
    久しく行ってないですが、お店のすぐそばの公園でオクトーバーフェスト開催中‥と書いて行きたくなってしまいました
    しっとりとしたみちのく仙台、楽しまれてください これからもサカキ様の視点からのお店UP楽しみにしています〜
    てんてこさん / 2014/06/11(Wed) /
    急ぎ足の旅
    > てんてこさん
    仙台では勉強会をしただけで、次の場所へと移動となりました。
    おいしいモノ、たのしいお店を訪ねて数日は滞在したい仙台を、今回は急ぎ足での滞在となってしまったのが残念至極。
    近々、またやってまいります。
    コメント、本当にありがとうございます。
    ステキなお店がありましたら、また教えてくださいネ!
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/11(Wed) /
    おきをつけて〜
    サカキ様
    コメントにお返事ありがとうございます!
    なんとずいぶんと駆け足な旅のようで、お疲れさまです
    次に仙台にこられたときは仙台の食を堪能してくださいね
    あぁ今日もおいしそうな写真‥食いしん坊泣かせです〜
    てんてこさん / 2014/06/11(Wed) /
    無題
    サカキさん、こんばんわ◎

    なんと魅力的なナポリタン!
    昨日からのナポリタン熱に拍車がかかりました(笑)
    京kyou_miyakoさん / 2014/06/11(Wed) /
    ナポリタンが呼んでいる!
    > 京kyou_miyakoさん
    おひさしぶりです。お元気でらっしゃいましたか?
    ナポリタンに呼ばれるときってありますよね。
    食べるまで、ずっと頭の片隅でナポリタンが手招きする。早くおいしいナポリタンに出会えますように!
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/11(Wed) /
    東北・古川・夜と朝 HOME 移動の前のバーガーキング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]