忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    千駄ヶ谷にできたばかりの小さなお店。

    ee.jpg先日、この日記にコメントもらってやってくる。
    「Enjoy! East」っていうお店。
    ここの近所に同じく最近できたカフェ。
    グッドモーニングカフェって名前のそこと同じ系列。

    そもそも千駄ヶ谷というこの街は、中央線の沿線にあって一番地味な駅のひとつ。
    商業施設はほとんどない。
    駅の裏側はほぼ完璧に新宿御苑の北側半分。
    表口にはタクシーのための小さなロータリーと、体育館に競技場。
    絵画館につながっていく遊歩道と緑の木々。
    まるで電車で小一時間ほど郊外にでて、国立あたりに来たみたいな、そんな気がするのどかな光景。
    小さな建物のほとんどは住宅街という街で、だからほとんど昼間は人が歩いていない通りが沢山。
    車もあまり通らぬような、けれど小さな商店がぽつりぽつりと連なる道にそって小さな入り口がある。
    コミュニティーバスの停留所が目の前にある。
    とは言え、バスを降り乗りする人がそれほどあるかというと決してそんなコトはない。
    そんな場所。

    e95ef123.jpeg大きな窓で外の通りと一体化したみたいな感じの明るいお店。
    お店の奥にはカウンター。
    カウンターの中にはキッチン。
    30人ほどが座れる程度のこじんまりとしたお店で、さぁ、どうだろう。
    ちょっと上等な大戸屋みたいな雰囲気といえば、伝わりますか…。
    清潔でモダンな食堂。
    ただちょっと違うのはカウンターの端に立派なエスプレッソマシンがあるというとこ。
    カフェ+食堂。
    今っぽくってちょっと好き。

    月曜から金曜日までのランチタイムはバフェになる。
    夜はカウンターとしてお客様が座れる場所に、料理がおかれてセルフサービスでとりに行く。
    料理は全部で6種類ほど。
    バイキングレストランとして考えるならあまりに粗末で、選択肢があまりに少ない。
    ただ定食の料理がパーツとして並んでて、それを好きなバランスで好きなだけ、食べるレストランなんだと考えれば、決しておかしいワケじゃない。

    今日のお料理。
    水菜、レタスにトマトのサラダ。
    ジャガイモとインゲン豆のシットリ煮物。
    豚肉の和風ピカタに、小松菜ナムル。
    シーフードの塩味ペンネ。
    木綿豆腐の冷や奴にてひと揃えと言う品揃え。
    ちょうど、冷たい前菜、温前菜にメイン、パスタにサイドディッシュというコース仕立ての料理揃えで、使い勝手に食べ勝手がいい。
    それぞれキレイにちょっとずつ、お皿に盛ると定食屋さんの一皿になる。

    aa784a4c.jpegやさしい姿。
    なにより味がとてもやさしい関西風。

    生の葉っぱはとびきり新鮮。
    その持ち味を殺さぬようにドレッシングはオリーブオイルに出汁醤油。
    同じ野菜でも小松菜は軽く茹であげシャキッとしたのに、胡麻の油と牛骨の出汁。
    韓国海苔をタップリまぶして、風味をつけたシャキシャキナムルの奥歯に痒くなるよな食感、たのしい。
    薄い豚肉に味付け玉子の液をつけて、フックラ焼いたピカタもとても上品な味。
    溶いた玉子の中にシッカリ、出汁の風味がついてるからでしょう…。
    ケチャップやとんかつソースが用意されてて、それを付けて食べてもいいけどそのまま充分、おいしく食べれる。
    おいしいだけじゃなくてなんだかナツカシイ。
    西の生まれのボクにとっては、こうした味がシックリとくる。

    d6ff74c7.jpeg玄米ご飯か発芽米が選べる工夫。
    しかもおひつから自分で装うのじゃなくて、お店の人にお願いをしてよそってもらう。
    だからいつも熱々で、フンワリ空気を含んでおいしい。

    同じくお代わり自由の味噌汁。
    いりこの出汁が効いててこれがなんともおいしい。
    これ一杯で、ご飯一膳充分に食べることができる、それほどおいしい。

    若い人がやっている店。
    しかもカフェっぽいユニフォームを着て働いている。
    なのに料理はしっかりまじめ。
    作業ひとつひとつも適確で、なにより笑顔がキレイで元気。
    悪くないなぁ…、って思ったりした。

    42ff763e.jpeg食後の飲み物もらってボンヤリ。
    お店に入ったときには5組ほどしかいなかったのに、後から続々、お客様がやってきてたちまち満席。
    しかもオモシロイコトに、みんなお腹を満たしてお茶を飲んだらすんなり帰ってく。
    だからお客様の入れ替わりが順調で、そんなところがバフェと違って食堂風でいい感じ。

    ほとんどの人がご近所風。
    シニアのお客様も結構多くて、たしかにこんなやさしい味の料理だったらいくら食べても体においしく負担にならない、ありがたい。

    Enjoy! Eastって言うこの店名。
    「東の料理をたのしんで」っていう意味じゃなく「東の人たち、西の料理をたのしんで」ってコトかもしれない…、って勝手思ってみたりした。
    ワザワザ来ると肩透かし。
    けれど、近所にあったら絶対、便利。
    ボクの家の近所にあるといいのになぁ…、って思ったりした。
    また来よう。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    興味津々
    グッドモーニングカフェといい、こちらのお店といい、千駄ヶ谷に楽しいお店が出来ているのですね
    この2軒、気になります
    koutagawaさん / 2010/08/08(Sun) / URL
    ぜひ、一度
    > koutagawaさん
    グッドモーニングカフェで遅い朝食をし、昼にはココでバフェをする。
    そして夜には、CHACOあめみやで夕食をと、一日、勉強ができる街です。
    是非、一度、ご一緒に。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/08(Sun) /
    またまた千駄ヶ谷
    まだ、GMCにも行けてないのに、またまた興味あるお店が(笑)
    あめみやも、毎日横を通り過ぎながらもチャンスがありません…。
    私も、2人とご一緒したいです(^○^)(笑)
    lovekuma69さん / 2010/08/08(Sun) /
    それでは
    > lovekuma69さん
    是非に週末デートをと思います。
    企画、ミッチリ、いたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/08(Sun) /
    宜しくお願いします!!
    楽しみにしてますo(^▽^)o
    嬉しさのあまり、今夜は眠れないかも…。(笑)
    lovekuma69さん / 2010/08/08(Sun) /
    こんなところに
    ご無沙汰しておりました、サカキさま。
    私の勤める会社の徒歩圏にこんなにステキな
    お店があったとは…!
    そうそう、小径に入ったお店でランチを頂くと
    『千駄ヶ谷マダム』らしき方と隣りになります。
    9月末までは千駄ヶ谷にいるので、それまでに
    このお店やGMCに行かなくちゃ…です!
    (あめみやにはしばらく行ってないなぁ)
    うににさん / 2010/08/10(Tue) / URL
    千駄ヶ谷マダム
    > うににさん
    千駄ヶ谷ってどんどん良くなってきているような気がします。
    商業主義に染まっていない、とても素朴ででもたのしいステキな飲食店が次々できてて、なんだかちょっとうらやましくなる。
    是非、千駄ヶ谷マダム気分でお手軽グルメをたのしまれてくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/10(Tue) /
    ハイコストパフォーマンスな8の夜 HOME アサンドイッチと伝説的なる戦士たち
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]