忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「中国茶房8」というお店。
    恵比寿、六本木とおしゃれ飲食店の聖地のような場所からスタート。
    エキセントリックなインテリア。
    激安の北京ダックや、格安ランチでと場所に似合わぬ工夫で人気を獲得し、その勢いで新宿にまで店を出す。

    c0439ca8.jpeg女性下着の専門店がメインテナントの雑居ビル。
    野菜料理のレストランや、スイーツバフェのカフェレストラン。
    若者向けの焼き肉店やイタリアンレストランなんかに混じってこのお店。
    ここでもやっぱりちょっと異色で、けれど不思議と人、集めてる。
    安さが売りのひとつでもある。
    けれど実は、新宿という街。
    かつて「東京大飯店」という街を代表する大衆的な中国料理屋ががんばっていた。
    新宿で中華を食べよう=ほとんど東京大飯店に行こうというほど、人気があって大きなビルの上から下まで全部使ってこの街の人のお腹を満たしてくれていた。
    なのに今ではそのビルも、チェーン居酒屋がフロアーごとにお店を出して、中華料理のお店はたったワンフロアー。
    レベルもあまり良くなくなってて、それでまじめで気軽な中国料理のお店に対するニーズがかなりあったんでしょう。
    今日もほとんど満席状態。

    ここでもやっぱり女性同士のグループ客がかなり目立つ。
    けれど男性同士やあるいは会社の同僚同士の会食みたいなテーブルも結構あって、とてもにぎやか。
    途中で中国本土からの観光客がなだれ込んできて、まるで小さなチャイナタウン。
    実は今まで、ココのランチはなんどか食べてた。
    けれど夜は今日がはじめて。
    どんな具合かってやってきて、見てビックリの繁盛店。

    576f0999.jpegメニューがかなりたのしくて、150円とか250円とかの小皿料理がそれぞれ40品ほど揃ってる。
    少人数で来るのに便利。
    それから点心もしっかり充実。
    中でも名物というのが「焼き小籠包」と言うのでとった。

    ちょっと厚めの小麦の皮でスープタップリのあんをくるんで蒸してそれから鉄板で焼く。
    小判形の鉄板の上でジュウジュウ焼きつつやって来る、底が焦げててパリッとしててそれ以外のトコロはプルプル、シットリとしたジューシーにして香ばしい味。
    肉の旨みと脂の甘みがかなりドッシリ。
    ポン酢もタレも必要のない、これそのものの味でたのしめる。
    蒸して仕上げるちょっとのコトで皮が破れる香港風の小籠包もいいけれど、ドッシリとして一個で充分食べごたえのある上海風の力強さもまた悪くない。

    4、5人でわけて丁度くらいの料理が一皿1000円前後で100種類ほども揃うでしょうか。
    中華料理で食べたいものはほぼ揃う。
    ただ何を選ぼうか…、ってかなり悩むのがグループ客にはちょっと面倒?
    コース料理もかなり充実してて一人1800円から用意されてる。
    けれど食べたいモノをやっぱりたのんで食べよう…、とあれこれ、それこれ。

    b367d392.jpegコッテリとしてクリーミーな、エビのマヨネーズソース和え。
    豚肉とネギ、ピーマンを芥子味噌にて炒めた料理や、鶏唐揚げに赤唐辛子の辛味と香りを炒めて移した一品料理。
    ちょっと変わった素材もと、牛アキレス腱の煮込みや筋の炒め物。
    どれもピリッと辛味がきいたスパイシー系。
    四川料理がメインでもあり、調理人も辛い料理が得意なのでしょう。
    飯のおかずにもピッタリくるし、ビールに合うのもまたありがたい。

    紋甲イカを軽く茹で、ネギや香菜をタップリのっけて中国醤油とスープをかける。
    最後に沸かした油を上から注ぎかけ、瞬時に素材に火を通す。
    同時にネギや香り野菜の風味が醤油や素材にうつりとても鮮やかな味になる。
    辛味控え目。
    こんな料理もシッカリ作れる、ここのお店は実力派。
    モチモチ焼きそば。
    パラパラ炒飯などの〆の麺飯類もシッカリしてて、しかもどれもが日本離れした帰国子女味。
    アメリカのチャイナタウンで食べるような、分かり易い味や香りがするのがなんだかたのしくって、おもしろい。
    大食い男児が飲んで食べて腹いっぱいで、割り勘したらば2500円ちょっと位という驚愕値段。
    こりゃまたこなくちゃ…、って心に誓う。

    それにしても今日、新宿の街は浴衣姿がかなり目立った。
    基本の夏…、って景色がステキ、さぁ、寝よう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    中華料理さえあれば!
    生きていける!
    ハチノスの煮込み…
    食べたいなあ。

    そうそう、
    シュウェップスビターレモンゼロ、飲みましたよ!
    少しビター感が減った?
    ような…。
    でもすっきりおいしい。
    けっこう色んな所で取り扱っています。

    蝉にも飲ませてあげたいなぁ。
    ぷりさん / 2010/08/08(Sun) /
    ボクも
    > ぷりさん
    海外に行って、現地の料理に疲れると、不思議なコトに中国料理を食べにいこうって思っちゃいます。
    日本料理じゃないんですよね…、中国料理。
    多彩な味わい。
    元気になれるフレーバー。
    昨日も沢山わらって、沢山食べました。

    シュウェップスのビターレモンゼロ。
    探さなくては…、です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/08(Sun) /
    サルバトーレの昼のコト HOME Enjoy! East・千駄ヶ谷
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]