忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事をすませ、次の仕事に向かう途中にテキパキ、ランチ。
    九段下にある「むさしの」に来る。



    セルフサービスの蕎麦屋さんで、化学調味料を一切使わず、自然由来のモノだけでおいしい蕎麦を作ってふるまう。しかも値段は立喰価格。
    ずるいコトとか不自然なコトをしてないからでしょう…、しばらく食べないと何故か体が求めるおいしさ。
    お店に入ると正面にカウンターがあり中に厨房。
    そこで食べたいものをたのむと、お店の人が値段を暗算。その代金分の食券を買うという儀式めいた注文方法がオモシロく、その段階でたじろがなくなるとおなじみさんになった証のようにも感じる。



    気軽でおいしいお店の達人、タクシーの運転手さんに混じって注文。
    「生姜の天ぷら、半そば、のり巻き、お願いします」…、と、この半分量の蕎麦という部分がイレギュラーだったからなんでしょう。
    ちょっと考え、420円と答えを出すまで、それでも作業はとまらない。
    見事な手際にウットリしながら、お待たせしましたと手渡されるお盆の上には蕎麦とのり巻き。
    カウンターに用意されてる輪切りの唐辛子をパラリと散らして、さぁ、食べる。



    雑節の酸味がスッキリ、後味おいしい出汁がなによりゴチソウでしょう。
    ムッチリとした麺の食感、蕎麦の風味もほどよくて、そこにドッシリ、紅生姜をまとめて揚げたかき揚げがのる。
    シャキシャキ歯ごたえおいしくて、軽い酸味と辛味が旨い。他の人の注文をみてるとコレが一番人気。次に春菊のかき揚げみたい。どちらも風味がよいかき揚げで衣がほぐれて、出汁に旨みをくれるところもオゴチソウ。
    酢飯で干瓢をくるんだのり巻き。クニュっと食べて、お腹がほどよく満たされる。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 九段下駅水道橋駅神保町駅



    そういえば朝も蕎麦だったのにね…、と笑いながらも打ち合わせ。



    ルノアールにて紅茶を飲みます。
    なぜだかコーヒーじゃなくて紅茶な感じの今日でござんした。
    紅茶をくださいとお願いすると、ホットですかと聞かれる。はい、あったかいのというと今度はミルクにしますか、レモンですかと…。
    コーヒー一杯たのむときより、格段に濃密なコミュニケーションがたのしめるのが紅茶という飲み物のたのしいところ。
    しかもポットできます。それがまたまたウレシイところ。



    ティーストレーナーがついてくるのがオシャレでもあり、けれどこれがカップの縁にキレイにカパッとはまらない。
    手で持って入れればいいのはわかってるんだけど、それもなんだか悔しくて、角度を何とか工夫しながら、網の部分にトプトプ注ぐ。
    もっともあんまり茶葉が入ってはいないので、ストレーナーがキレイなままというのがなんだかオモシロイ(笑)。

    ところでこんなかわいいティーストレーナーがあるんですね。



    シリコンで出来た動物さんの頭をパカッととって中に茶葉を詰め、カップの縁に手をかけさせて、背中に空いた穴からお湯を注いでやる。
    動物さんがお茶に浸かっていると思えばまぁ、思えなくもなく、けれど動物さんの体から出てきたモノをこれから飲むんだ…、と思ってしまうとちょっとスプラッターな感じもするけど、このかわいさにめくらまし(笑)。
    1000円ほどの値段のようで、あやうくポチッとしちゃいそう。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あったかかったり、寒くなったり HOME ひさしぶりなり、弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]