忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    六本木のミッドタウンで肉にまみれる昼にしましょう、と仲間と集まりランチとします。

    4b829b13.jpegベイカーバウンスというお店。
    三軒茶屋に本店がある、ハンバーガーのおいしいお店。

    実はミッドタウンができるとき。
    飲食店のテナントを集める際に、都心のお店ばかりを集めちゃ面白くない。
    世田谷のような住宅地に近い場所でがんばっている、名物店に脚光をあてお店をやってもらおうじゃない…、と。
    この店以外にも、中華料理の名店なんかが支店をココに出したのですネ。
    今では例えば、地方のお店が都心の有名ビルにお店を出すことが、当たり前になりはしたけど当時はかなりの珍しさ。
    話題を集めたものでした。

    アメリカのダイナーレストランってスタイルですか…。
    ミッドセンチュリーな感じの椅子テーブルにそれから雰囲気。
    できたときにはまだまっさらで、厨房のカウンターのところはスキッとしてたんだけど、そこに沢山のポスターやフライヤーが貼られていい味、出している。
    節電モードなのでしょうね。
    お店の中の電気はちょっと薄暗く、キラキラとしたダイナー独特の輝く感じはなかったけれどまぁ、それはそれ。
    お店の一番奥のブースに陣取って、舌なめずりしてメニューを選ぶ。

    f80ae57f.jpegまずはサイドの料理をひとつ。
    フライドポテトにチーズをのせてとろけさせ、スロッピージョーをくわえた一品。

    フロリダやニューオリンズを中心としたアメリカ南部で食べられるお肉の煮込み。
    牛肉の端材や、あるいはハンバーガーのパテのあまりを使ったモノで、感覚的には豆を含まぬチリビーンズみたいな感じ。
    ちょっとカレーの風味が香って甘みが強い。
    しかも肉の食感がかなり強烈。
    ミートソース以上ミートボール以下って感じの、肉の存在感が歯からシッカリ伝わってくる。
    それを揚げたばかりのホームメイドのフライドポテト。
    ゴーダ系の溶けたチーズが混じって濃厚。
    コクも出る。
    ビールだなぁ…、と思いはするけど、今日はドクターペッパーを片手に食べる。
    ジュワッと泡がおいしく感じる、さてメイン。

    4c485c59.jpegブリスケットをローストしたもの。
    牛の肩の下っかわ。
    肩バラと俗に呼ばれる場所でいつも酷使している部分。
    だから固くて筋張っている。
    脂をほとんど含んでいなくて、赤身の旨みがギュギュッと凝縮されている。
    普通は薄切りにしてハムのようにして食べるか、あるいは煮込んでやわらかくする。
    そうしないと食べれないとこ。
    それをジックリ、熱を通してローストビーフのようにする。

    見た目はまるで厚切チャーシュー。
    あるいはベーコン。
    自分の脂でツヤツヤしてる。
    ナイフを入れると、スパッと切れる。
    刃切れは良いけど、ムッチリとした肉のたしかな感覚が手に伝わってくる。
    肉感的とはこういう感触。

    食べると、プチュンと肉の方から舌に貼りつく。
    噛むと歯茎にゼラチン質がまとわりついて、肉がムチッと撫で回す。
    ソースは香ばしいバーベキューソース。
    甘くて、煙の香りがフワッと漂いまるで口の中で焚き火をしているような気持ちになります。
    ソテした野菜とマッシュポテトをサイドに添える。
    フックラとした芋とソースが混じりあい、マッシュポテトが肉の味になっていくのがこれまたステキ…、いい感じ。

    38998b6c.jpegチキンブレストをグリルしたモノ。
    シットリとした鶏のむな肉。
    皮はパリッと焼けていて分厚くジューシー。
    カリカリに焼いたベーコンのせて、玉ねぎを焦げる寸前まで炒めた作ったソースをタップリ。
    焦げたネギの香りや味が、まるで甘辛醤油のように感じるステキ。
    これはあくまでアメリカ料理。
    けれどご飯をおいしく食べるコトができる料理になっているのが、なんだかステキに感じるところ。

    ちなみにかつてはハンバーガーやサンドイッチしかなかったココ。
    人気もあって、それはそれで流行っていた。
    けれどやっぱり日本でおいしい肉の食べ方を追求したら、ご飯のおかずになっていかなきゃ、客数増えない。
    あるいは繁盛が長続きしないと言うことなのかもしれない。
    今では肉のプレートplusご飯って言う、セット商品が用意されてる…、ありがたい。

    とは言え、売れ筋メニューはやっぱりハンバーガーや、サンドイッチなんでしょう。
    かなりの数のテイクアウトが出ていっている。
    ミートローフとマッシュポテトのサンドイッチをとってみんなでシェアーする。
    薄くてキチンと焼きあげられたライブレッド。
    ミートローフが吐き出す肉汁をマッシュポテトが受け止め、口の中がみずみずしくなる。
    肉のファミレス…、そんな感覚、いいお店。




    関連ランキング:ハンバーガー | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    只今、お肉ダイエット中、でも仕事柄どうしても会食外せない(いや、やっぱり食いしん坊なだけ?)、そして、いつも時間が足りないワーキングママの私にはぴったりのレストランです。ミアアンジェラもこちらんで拝見して、すっかりmy restauranになりました。食べることだけでなく、いつも興味深いブログありがとうございます♪
    くろさん / 2011/05/29(Sun) /
    無題
    行くと迷いながらもいつもベーコンチーズバーガー&
    焼き野菜・マッシュにいきついちゃうんですけど、
    カツサンドにはちょっとびっくりでした。
    他の肉料理にも是非次行くときにトライしてみたいと
    思いました。
    makikoさん / 2011/05/29(Sun) /
    my restaurant
    > くろさん
    素敵で使い勝手の良いマイレストランが出来ること。
    うれしいコトですよね。
    ミア・アンジェラさんは長らくご無沙汰してしまっています。
    いかなくちゃいけないレストランが沢山ある人生も、また素敵かと。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/29(Sun) /
    多様なたのしみ
    > makikoさん
    ハンバーガーだけがおいしいお店は、東京に沢山できました。
    けれどここ。
    多様な料理の多様なたのしみを提案してくれる、素敵なお店に進化しはじめています。
    いつもと違ったモノをたのむのって、ちょっと勇気が入りますが、でも思いがけぬ出会いもまた外食することのたのしみのひとつ。
    ぜひ、いろいろトライしてみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/29(Sun) /
    ドク
    ああっおいしそう。
    いきたいなあ
    サイドメニューのフライドポテト
    ぼくのストライクゾーン

    ど真ん中なかんじ。

    それからドク
    千葉育ちのぼくの
    ソウルドリンク

    ずいぶんながいこと
    千葉と茨城の一部だけ
    利根ソフトドリンクが
    つくってて

    幼少のころから
    大好きでした。

    博多にはきてからは
    なかなか飲めず
    たまに地元からの荷物に
    いれてもらったり

    たまにソニプラでみかけたら
    まとめがいしてました。


    苦手なひとがおおいドリンクですけれど


    アメリカンな料理には
    あいますね!


    ちなみにぼくが大好きな
    タコス味のラーメン
    ブラボーラーメン@美野島には
    ドクがおいてあるので
    たまーにいただいてます。

    ああっ青春の味なり
    ネコスタさん / 2011/05/29(Sun) /
    青春の味
    > ネコスタさん
    ドクターペパーはボクにとっても青春の味。
    アメリカの味でもあります。
    この薬臭さ。
    不思議とアメリカの料理にあうんですよね。
    これにバニラアイスクリームを乗っけたフロートを飲み過ぎて、とんでもない体重になってしまったのもいい思い出です。
    このお店。
    正しくアメリカ。
    それもかなりゴキゲンなアメリカです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/29(Sun) /
    三軒茶屋!
    そうか
    本店は三軒茶屋!

    うちの東京事業部
    三茶にあるじゃん

    よっしゃあ
    こんど出張が
    ありそうなので

    いってみようと思いまする

    ああっ、でもいまたべたい(笑)
    ネコスタさん / 2011/05/29(Sun) /
    無題
    お久しぶりです。
    東京の商業施設の中では、ミッドタウンののびのびさが一番好きです。
    三茶のお店、気になりつつも駅からちょっとあるのでなかなか行けず、
    ここもずーっと気になってました。
    いっつもついディーンデルーカに行ってしまい・・・。
    新丸ビルに入ってるハンバーガーショップで愛想なしなしの経験して以来、
    同じような店を警戒していましたが、ここは楽しそう&おいしそうですね。
    あーたさん / 2011/05/29(Sun) /
    三茶
    > ネコスタさん
    都心出身ではないサービス精神が、だからあるんだろうと思います。
    山玄茶屋の本店はのびのびとした一軒家。
    風情もまさにカリフォルニアです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/30(Mon) /
    にこやかな店
    > あーたさん
    新丸ビルのワンズドライブさんは、残念すぎるお店。
    白山の本店はいいお店なんですけれど…。
    それに比べてこの店は、働いている人がとても明るくてサービス精神満点。
    ぜひ。
    たのしい食事ができること請け合いです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/30(Mon) /
    午後に夜 HOME ムーの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]