忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    台風一過とはこういうコトをいうのでしょうネ…。



    お昼すぎから雨も上がって、カラッと晴れた。
    まるでデッキブラシでゴシゴシこすって汚れを落とした、洗いたてのような青空にクラクラしながら移動する。
    温度もグングン上がってまるで、初夏な感じの心地よさ。

    築地で打ち合わせをすることがあり、ついでにランチを築地でしようと足向ける。
    とは言えさすがに朝の台風。市場はかなりの静かさで飲食店も半分くらいが今日は休業。目的の店はどうだろう…、っておそるおそる来たらばラッキー。



    営業中でございます!
    トミーナっていうパスタとピザのおいしい店で、築地といえば魚を使った洋食だったり和定食。あるいは鮨屋と思いがち。
    けれど市場に集まる人たちがいつもそんなモノばっかりを食べてるワケじゃないワケで、この店。かなりの繁盛店。
    ランチタイムを終えた時間ではあるけれど、次々人がやってくる。

    すべての商品にサラダと飲み物がついてくる。値段はちょっと強気の1500円。



    とは言え、その値段を後悔させない商品力があるのがステキ。
    例えばサラダ。パリパリのレタスをキリッと冷たくし、口の中に入れるとシャキッとみずみずしくて、噛むとポロッと砕けて壊れる。
    サラダはクリスピーであるべきだ…、ってよく言われるけど、この食感はまさにクリスピー。ドレッシングも軽く葉っぱをドレスしただけ。だから野菜の味を素直に味わうコトができるのがいい感じ。
    テーブルの上には一味に胡椒、ピカンテオイルまでが並ぶところにビックリ。



    さて、今日のメインのスパゲティー。
    秋の魚をおいしく食べる、今の季節のスパゲティーサンマとネギのペペロンチーノを選んでたのむ。
    注文が入ってから麺を茹で、サンマもそれから二枚におろす。骨をのぞいてオリーブオイルと出汁で蒸し焼き。ネギはこんがり焼き上げる。
    オリーブオイルをわかしたところニンニク、刻んだ赤唐辛子。味をうつしたところにパスタを投入し、シャシャっと合わせて大葉を飾って出来上がり。



    ネギの甘さにオリーブオイルの風味に旨み。大葉の香りが和風のようでもあるのだけれど、やっぱり基本のペペロンチーノ。
    こりゃ、旨いです。麺の加減もきっちり、見事なアルデンテ。
    なによりサンマの身がふっくらと、香りもよくて築地ならでは…、って感じがするのもオゴチソウ。
    ハフハフもぐもぐ、一心不乱に食べてたら、デリバリー用のピザの注文が1枚入った。推定年齢80手前の、おそらく東京で最高年齢のピッツァイオーラのおばさまが、見事な手際で生地を伸ばしてピザオーブンに、シャシャっとすべりこませて作る。なんだかそれがおいしげで、また来なくちゃって思う昼。


    関連ランキング:イタリアン | 築地市場駅築地駅東銀座駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ターレットコーヒーにあるもの、スタバにないもの HOME 雨に唄えば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]