忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに水道橋からはじめる朝。ラインに来ます。



    オキニイリの喫茶店。正式名称は「Cafe Rijn」。
    朝は喫茶店、昼は気軽なレストラン。夜になるとお酒もたのしむことができるという、時間に合わせていろんなお客様の使い勝手に対応していく。
    カフェとは街の呼吸にあわせて呼吸をしていく空間で、居心地の良い椅子やテーブル。そして気持ちを穏やかにする音楽があってくれるとなおウレシイ。
    このお店にはそんなすべてが揃ってて、しかもそれにお店の人の笑顔もステキ。

    気軽な値段でモーニング。



    何種類かのサンドイッチにトーストとバリエーションも豊富で中でも、最近、ちょっとオキニイリなのがピザトースト。
    今日もそれを選んでたのむ。
    厚めに切ったトーストブレッド。ピザソースをタップリ塗って切ったベーコン、オニオンスライス。刻んだトマトを散らしてどっさりチーズ。オーブンの中で焼いてこんがり、トロリと仕上げる。ピーマンがこれに加わればほぼ満点で、かわりにパセリがパラリとちらかり、イタリアンカラーを装うステキ。



    食べやすいよう切り分けられてて、そっとつまんで持ち上げるとチーズがテロりと伸びて口へとやってくる。
    サックリ歯切れるトーストブレッド。こんがり焼けた表面がカサカサ、前歯の裏側くすぐり、チーズがトロリと粘って混じる。ソースの酸味と甘味がたのしく、とろけ間がなんとも旨い。
    イタリア的なるピザとはまるで違ったおいしさ。イタリアピザには畏れ多くて使えない、タバスコ、パシャパシャかけて味わう。これも乙。



    レタスとキュウリを塩と胡椒、オリーブオイルにレモンのジュースでおひたしみたいにしたサラダ。
    シャキシャキとてもみずみずしくて、朝の口が潤うたのしさ。
    刻んだキャベツのコールスローはどうにも苦手。青い匂いが鼻につく。けれどレタスで作ったコールスローのおいしいコトにはニッコリします。
    茹でた玉子をスルンと剥いて、パクリと食べる。殻がスルリとキレイにむけてくれたのが、なんだかウレシク、今日一日の幸先良さを占う感じ。



    一緒にもらったアイスコーヒー。今日も朝から暑くって、グラスに小さな水滴がビッシリついて、目に涼しい。
    ココのコーヒーは酸味が強め。苦味はフワリとやわらかで、そのままゴクゴク飲めるおいしさ。
    グラスを持ってそのまま唇つけて飲む。手に伝わってくる冷たさと、唇が感じる冷たさ。その冷たさの予感そのままの冷たい液体が喉をやさしくなでていく。
    ミルクを入れて酸味をやさしくやわらかにして、ゴクリと飲んで、さぁ、仕事。


    関連ランキング:パスタ | 水道橋駅九段下駅神保町駅



    ちなみに本日。ビートルズの日なんだそう。ビートルズが初来日したのが1966年の今日で、それを記念して。
    クラシック少年だったボクがはじめてビートルズを経験したのはこの曲。



    アルバム「サージェント・ペパーズロンリー・ハーツ・クラブバンド」を買ってはじめて針を落とした瞬間のあの衝撃。
    ヘレン・ケラーが水を「ウォーター」と認識したその瞬間は、こんなだったんじゃないかなぁ…、って思った。そんな衝撃。今でも褪せず、思い出す。
    それにしてもビートルズ。実質的に活動していたのはたった8年間。なのにおびただしいヒット曲と、同じアーティストの曲と思えぬほどの多様で多彩で魅了する。
    もし、彼らがいなかったら音楽世界はどうなってたんだろう。オキニナリ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ピザトースト
    そういえばサカキさん作のサンドイッチ記事はよく拝見しますが、サカキさん作ピザトーストの記事は拝見したことがないような。
    うちは朝にたまに作ります。材料に乏しい時とか、トマトソースが残った時とか。
    チーズでパンと具が一体化するので、子どもでも食べやすいようです。

    それにしても、素敵な喫茶店から始まる素敵な1日…優雅でいいですね(^_^)
    RHEIAさん / 2015/06/30(Tue) /
    確かに家では…。
    > RHEIAさん
    ピザトーストは作らないですね。ポップアップ式のトースターはあるけれど、オーブントースターが家にはなくて、そのためにオーブンを余熱したりするのも面倒くさくて。
    近々、箱型のトースターを買おうかなぁ…、と思っていて、そしたら作ってみようかと思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/30(Tue) /
    雲林房 HOME 辛いお昼に辛い夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]