忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    飯田橋に変わったカフェができたというので、のぞいてみます。



    エドモントホテルというJR系のホテルの近く。メイン通りから一本入った路地の角地の小さなビルの一階部分。
    「贊記茶餐廳」という看板がかかってて、店の入り口には狛犬的なる彫像が立つ。濃い赤色に縁取られたサッシやダクト。梅の形した小さな看板が香港的なる風情を作る。
    それにしても看板にまとわりつくように張り巡らされた電線や、ビルとビルとが迫り合うような空の景色も香港的で、ワクワクしながらお店のドアをあけてみる。



    そしたらビックリ。
    お店の中には広東語がとびかいそれが、お店の人の声だけじゃなくお店のそこここから飛んでくるのです。見るとお客様のほとんどが広東語を使う人たち。
    注文をとりに来るおにぃさんも、日本語とてもたどたどしくて英語の方がコミュニケーションがはかどっていく。
    まるで香港。
    お店に流れる谷村新司の広東語カバーのようなドラマティックなBGMも、洗濯しすぎてペラペラになったランニング着た調理人の姿も含めて、見事に香港。
    ちなみにお店の名前は「チャンキチャチャンテン」と呼ぶのだそう。



    メニューは全部で40種類くらいでしょうか。半分ほどが飲み物で、残り半分は軽食商品。香港スイーツもかなり充実。
    そんな中から「レモンコーラ」をたのんで飲んだ。
    大きな分厚いグラスの底に、レモンスライスをタップリいれて、上に氷。瓶のコカコーラをそのままドンッとやってくる。
    自分でそれをトクトク注いで、マドラーでレモンを潰してストローで飲む。



    泡をおいしくたのしめるよう、ほんの少しのコーラを注ぎ、レモンを潰して残りのコーラでグラスを満たす。
    レモンの周りに細かな泡。見た目がまずは涼しくて、さてさてゴクリ。
    レモンの酸味が口に広がり、コーラそのものの香りがちょっと軽くなる。そのうち口に苦味が残り、ちょっと体が震えるよう。
    隣のおじさんが広東語をまくしたてつつ、レモンの入ったアイスティーに砂糖をドサドサ入れては潰して飲んでいた。あぁ、香港だ。オモシロイ。



    それから軽食…、たまごサンドをたのんで食べる。
    耳をとった食パンで焼いた玉子をはさんだ、大阪風のサンドイッチ。ところが一口食べてビックリ。飛び上がる。
    おいしんだもの…、本当においしい。
    まずパンがふっかり軽い。挟んだ玉子は油をタップリ含ませ焼いたからなんでしょう…、シットリ、なめらか。そういや中国料理の卵料理のふっくら感とかふわふわ感は天下一品。ただ油の強さを感じるコトがたまにあるけど、パンで挟めばそれもまるで気にならない。
    たまごサンドの最高峰ってボクは思った。オキニイリ。
    また来なくちゃって思うなり。


    関連ランキング:カフェ | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅



    茶餐廳…、香港やマカオと言った広東語圏で人気のある軽い食事をたのしむことができる喫茶店。こんな動画がありました。



    いきなり玉子をタップリの油と煽って仕上げるシーンからはじまる動画で、なるほどああしてできた卵焼きがサンドイッチになったんだなぁ…、って、ちょっとドキドキしちゃいます。
    それにしても外来の食べ物をアレンジして自分の国の料理に変える。日本人も得意だけれど中国の人のダイナミックな手法に感心いたします。

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    香港とは
    Chaineseの力が感じられる身近な出来事…と、私は感じました。東京は確かに日本の首都ですが、こうやって様々な方がいらしている現実はひとしおです。私たち日本のサービスは、何を大事にしていくべきなのかと…
    この玉子サンド、6月中に食べに行きま
    Marikaさん / 2015/06/02(Tue) /
    力強さとたおやかさ
    > Marikaさん
    中華系の人たちの力強さ。
    中国料理の突き抜けるような迫力とダイナミックさ。
    かなわないなぁ…、って思いますよね。
    だからこそ、日本には日本のたおやかさがあり、力強さがあるんだと信じ、その良さを活かすべきなんだろうなぁ…、とも。
    多様であるこの世界。
    すばらしいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/02(Tue) /
    最高峰!
    たまごサンド、大好きです!
    これは行かなくちゃ、ですね♪
    ひろさん / 2015/06/02(Tue) /
    たまごサンド
    > ひろさん
    たまごサンド好きにはたまらぬ一品。
    オムレツ好きさんにも薦められますし、ふっくらしたパンの食感も独特。
    あぁ、また食べたくなっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/02(Tue) /
    また
    宿題増えました…
    最近は
    成田経由なので
    とおいなあ
    ネコスタさん / 2015/06/03(Wed) /
    ここ!
    > ネコスタさん
    絶対に好きなはずです。
    機会があればぜひぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2015/06/03(Wed) /
    宿題店
    なかなかこちら方面に来れず、ようやく。

    ハム&タマゴサンドを頼みました。
    美味しい!
    他のタマゴサンドをテイクアウトしました。家でも楽しみます。

    中途半端な時間内だからか、他にお客さんがいなくて…頑張ってほしいです、また来ます。
    ひろさん / 2015/10/05(Mon) /
    実は今日
    > ひろさん
    ひさしぶりに行ってみようかと思っていたところなのです。
    まだがんばってらっしゃるんですネ。
    行かねばです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/10/06(Tue) /
    上野の山家 HOME よし町
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]