忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    散歩しました、20分ほど。千駄ヶ谷に向かってテクテク。
    新宿御苑から溢れ出してくる、朝のおいしい空気をすいつつ、やってきたのはグッドモーニングカフェでござんす。



    朝とする。
    今日は朝活っぽいにぃさんたちと、打ち合わせっぽい業界系のおじさんたちで、ちょっとコッテリした空気(笑)。
    お店の隅っこのテーブルにつき、人間観察しながら朝をたのしむことにした次第。
    テーブルの上に並ぶノートPCの一人を除いてアップル製であるというコト…、カフェ御用達はMacBook Air、あるいはiPadというのがデフォルト?
    異端の一人はレッツノートで、おそらく彼は事務方でApple族のアイディアを、お金にするのはPanasonic族なんだろうなぁ…、と思いもします。オモシロイ。



    コッテリとした空気の中で、おされな朝をとグラノラ選ぶ。
    最近、港区、渋谷区界隈でブームになってる…、と言われる食品。
    専門店がちらりほらりとで始めてもいて、これが果たして新宿、中野にまで滲み出すかと興味津々。
    白人系の宿泊客が多いホテルの朝には昔から、必ずこれが置かれてた。
    ボクの母なんて、これを見るたび「外人さんて、鳥の餌とかリスのエサとか、不思議なものが好きなんだねぇ」呆れ返って、感心してた。



    たしかに何かのエサとかでござんす(笑)。
    雑穀、ナッツにドライフルーツ。バナナにイチゴにブルーベリーが彩り添えてはいるけれど、ほとんどすべてが乾いてて、非常食のようにも見える。
    けれどそれが、不味そうか?というと決してそんなこともなく、おやつであるなら決して悪くはないのだろうけど、これが一食分と思うと、ちょっと切ない。
    米食育ちのおじさんだからしょうがない。



    ミルクかヨーグルトをかけて食べる選択肢にて、より健康的にヨーグルト。
    タランとかけます。かけてグルンとかき混ぜると、底からポピーシードが出てきてますますエサな感じに拍車をかける。
    食べます。
    そして一生懸命咀嚼して、ひたすら味わう。
    自然な甘みと、ヨーグルト和えになってもなおも口に散らかるポピーシードの騒々しさや、ナッツが砕けてとろりと粘る食感や、一口ごとに味の印象異なるところが面白く、なによりこれでお腹がキレイになってくれると思えば楽し。
    頭で味わうオゴチソウ。そろそろ仕事に向かいましょ。


    関連ランキング:カフェ | 千駄ケ谷駅国立競技場駅、北参道駅


    ちなみに本日、ワープロの日。
    1978年の今日、東芝が日本初のワープロを発表したからなんだそうな。
    モノクロディスプレーにして文字入力用のキーボードには250を超えるキー、そして価格は600万円超えというモノだったらしいのだけど、ボクが社会人として働きはじめたときに導入されたのが富士通の「OASYS」シリーズ。
    使い勝手の良いワープロでした。
    親指シフトキーボードに、シフトキーを押しながらカーソルキーで罫線が自由に引けて、企画書を書くのに重宝したものでした。



    荻野目慶子でございますぞ…、実はシャープのワープロを妹さんの荻野目洋子がやってたりして、時代の花形商品だっただなぁ…、って思ってみたりする。
    そういえばiPhone用の親指シフトキーボードアプリが登場している…、ダウンロードしてみようかとちょっと思案の今日のコト。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お母様に同感!
    うちでは、毎朝マイケルがシリアルに牛乳をかけて食べてますが、私はお母様と全く同感!密かに「ありゃ馬の餌風だよ」と思ってます(私はミックス種のを、おやつにおかき風に、ポリポリ食べる時はありますが)。
    面白いのは、随分前二人で帰省した折、日本製の子供用?チョコがけコーンフレークスをマイケルが食べて、それを私の父も気にいって、男二人で毎朝モサモサ食べてました。楽しい思い出です--。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/09/26(Fri) /
    チョコがけ!
    > ボルテイモアのおかずさん
    ボクもチョコがけのコーンフレークスが大好きで、不思議なコトに父の好物でもあるんです。
    それをボリボリ食べてる二人を、母が笑いながらまるで子供みたいだと言ったものです。
    なんだかスゴく懐かしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/26(Fri) /
    御苑の志な乃で、鍋焼きのそば HOME ネムタロウ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]