忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    いつもは動かぬ地域を動く。
    折角だから、気になっていてこれずにいた店、回りましょうか…、と途中下車してフラッとよった。
    インペリアルトレジャーヌードルズ」って言うお店。

    5194fca1.jpeg西船橋の駅の中。
    いわゆる「駅ナカ」という場所にておいしい担々麺が食べられる…、ってずぅっと前に日記に書き込みもらってた。
    ブックマークをかけたまんまで、こちらの方に来る機会がほとんどなかった。
    きたいなぁ…、って思ってて、そした今日は津田沼あたりで仕事が出来た。
    それで今日。
    ちょっと手前で電車を降りて、それでおやつの代わりにします。
    電車を降りて、改札抜けずにそのまま入れるお店の構造。
    便利なんだか、不便なんだか…、ボクはたまたま便利な方に今日はいて、でももしボクが西船橋に住んでいて電車で移動する習慣がなかったらとても不便に思うだろうなぁ…、って思ったりした、オモシロイ。

    それにしても「インペリアルトレジャーヌードルズ」ってお店の名前…、なんて大仰。
    インペリアルで、トレジャーな麺。
    これで美味しくなかったら、恥ずかしくってしょうがない一本勝負のような店名。
    駅ナカの飲食街の中にある、お店は気軽で、インペリアルでもトレジャーでもない。
    けれどお店はかなりの人気。
    昼時を外した時間でほとんど満席。
    ボクが座ったあとも次々、お客様が入れ替わってく。

    1f586041.jpeg料理は坦々麺かタンメンというたった2種類とそのバリエーション。
    坦々麺をたのみます。

    駅ナカの店と言えばだいたいファストフードな感覚で、すぐ出てきそうな気がするけれどココにはちょっと待たされます。
    10分ほどかなぁ…。
    初めての身には不安がつのる10分間。
    他のお客様も結構、我慢強く待ってる。
    でもみんな、覚悟の笑顔で待っているのがますます食べる気持ちを上げる。

    お待たせしました…、とやってきた麺。
    一目見て、やった!と思う。
    こりゃ、あたりです。
    ポッテリとしたオレンジ色のスープに乳白色のゴマベース。
    ひき肉、菜っ葉と具は最小限。
    素性正しい坦々麺で、しかも香りがおどろくほどいい。
    エビの香りがホワンと鼻をくすぐるのです。
    香港の屋台や食堂で食べる麺は、みんなこんな匂いがする。
    気持ちは香港、ちょっと南に飛んでいく。

    02372f89.jpegボクが好きなラーメンの麺。
    それは細くてハリのある麺。
    伸びそうでのびず、箸で高く持ち上げても切れるようできれない頑丈。
    スープをタップリ口の中に運んでくれて、噛むとバサッと散らかる。
    歯切れが良くて、口の中での情報量がとっても多い。
    でもってココのこの麺が、ボクの好みにピッタリの麺。
    かなりの歯ごたえ。
    けれどザクッと歯切れはよくて、小麦の匂いがフワッとただよう。
    麺の表面に細かな凸凹があるんでしょう。
    箸で持ち上げると全部がキレイにくっついてくる。
    スルスル滑って逃げまわる、最近、はやりの冷凍麺じゃないのがステキ。

    それに絡んだスープも見事。
    ポッテリ旨い。
    スープ自体が濃厚で、だから辛味やゴマのうま味に負けないのがいい。
    ココの坦々麺は辛さが全部で5段階。
    一番辛いのたのんでみたけど、辛さにうま味が負けてない。
    スゴイなぁ…。
    本当にスゴイ。
    これを食べるためにちょっと寄り道。
    それも家にかえる反対方向にワザワザ寄り道するだけの価値があるかも。
    すべての麺にご飯がついてて、それにひき肉、スープをぶっかけザブザブやるのもオゴチソウ。
    今まで知らずにいたのを恥じる…、とてもシアワセ、オキニイリ。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    よかった~!
    お気に召されたようでよかったです(≧∇≦)
    自分がおいしいと思う気持ちが共有できるとしみじみうれしい…。

    サカキさんの文章を読んでたらまた食べたくなっちゃいました(^_^;)
    setsunaさん / 2010/11/17(Wed) /
    無題
    千葉へようこそー(笑)

    ここの坦々麺、美味しいですよね!
    この間ジンジャーライスを頂いたんですがこれもまた美味しかったので、
    また機会がありましたら是非。
    私は東京メトロユーザーなので、総武線やJR方面に用あるときだけ食べれるとっておきです。
    アサカワさん / 2010/11/17(Wed) /
    ありがとうございます。
    > setsunaさん
    ここ、ボクの好み、ドンピシャのお店です。
    どうもありがとうございます。
    しかもこんなに手軽で、坦々麺だけを食べてかえるコトができるというこのシアワセ。
    あぁ、また食べに行きたい。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/17(Wed) /
    西船橋
    > アサカワさん
    実は西船橋に降りるのは初めてのコトだったのです。
    ここの駅ナカ、ステキですね。
    これからはたまに、御茶ノ水発西船橋経由、四ツ谷なんて通勤経路をたのしんでしまいそうな予感。
    次はタンメンもためしてみなくちゃ、と思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/17(Wed) /
    津田沼カウベル HOME フクモリ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]