忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    津田沼の駅の前にある、とんでもない海鮮市場の売り場を視察。

    tudanuma.jpgこういうところにくると、日本人にとって魚はワザワザくるだけの価値のある、食品小売のキラーコンテツなんだなぁ…、ってしみじみ思う。
    アメリカで、食品小売店の成熟度合いをはかる指標。
    肉の売り場とチーズ売り場の充実を、みればだいたい分かると言われる。
    それに続いて調味料とワインの売り場が多様であれば、その周辺には高級住宅街がある…、って言われてる。
    それを習って日本のデパ地下や、大型食品店はなぜだか肉の売り場やチーズ売り場を立派に見せる努力をするのネ。
    その一方で、魚は仕入れや管理がむつかしくってだから見てみぬふりをする。
    どこに行っても魚の売り場はほとんどおんなじ。
    勿体無いなぁ…、って思っていたら、なんともたのしい売り場をもった魚がメインの市場ができてる。
    しかもスゴい人気と見事な品揃え。
    この店の近所に引っ越してきたくなるほど値段も安くてビックリしました。
    わかってる人はわかってるんだなぁ…、って思ったりした、勉強です。

    その後、近所の八千代に向かう。

    3d8587c3.jpegカウベル」っていうずっと一緒に勉強している、ステーキがおいしいレストラン。
    たまたま近くに寄ったので、顔を出させてくださいな…、とそれで久々、やってくる。

    今日はお腹の仕事をすればいいんだよねと、試食のつもりできたらばなんと、ちょっと困ったコトがあるんですと。
    この店、まもなく念願かなって2号店ができるのだけど、その店舗の設計途中で入り口部分が鬼門にあたって、どうしようかと思ってるんです。
    鬼門なんて迷信だろう…、ってボクも若いときは思っていたけど、実際、鬼門に入り口を作ったお店は不振に陥るコトが多い。
    理由はなぜだかわからない。
    けれどお店の入り口を付け替えたらばお店が繁盛しなおしたって事例も結構あるもので、やっぱりそれは再検討をいたしましょう…、と、みんなで頭を使って思案。

    良いプランが出来ました。

    1f0e15fd.jpegちょっと発想を転換し、瓢箪から駒のごときスパッと見事なたのしいアイディア。
    しかもオリジナルのプランよりもおそらくステキな店になる。
    災い転じて福となす的ナイスアイディアにみんなでニッコリ。

    頭を使ってお腹が空いた…、それでめでたく試食をさせていただく段。

    ここのお店は実家がお百姓さんというコトもあり、野菜が旨い。
    サラダを食べるのがまずたのしみで、いつも貰うのが厚切りベーコンと畑の野菜の盛り合わせ。
    健康的な葉っぱがバリバリ。
    前歯、奥歯で砕けておいしい緑の水気を吐き出していく。
    みずみずしいとは、こういうコトをいうのでしょうネ。
    しかも野菜が甘くて旨い…、だからドレッシングは最小限。
    油をほとんど使わぬサラッとしたモノで、けれどそこに厚切りベーコンをカリッと焼いてタップリ添える。
    焼いたベーコンの脂が野菜をツヤツヤさせる。
    このベーコンは店の自家製。
    それと一緒に野菜を食べると、サッパリとしたドレッシングが味わい豊かなサラダソースのようになりドッシリとしたサラダが口で完成していく。
    タップリのっけたニンニクチップも香り豊かで、お腹の胃袋、こじ開ける。

    809b0d25.jpegメインのお肉を二種類もらう。

    一つは和牛のサーロイン。
    もう一つはオールビーフのハンバーグ。
    どちらも熱々に熱した鉄板の上に置かれジュウジュウしながらやってくる。

    ナイフとフォークを握ってさてさて、おいしくたのしい格闘開始。
    順番としては、まずはハンバーグを食べてそれからサーロイン。
    そういう食べ方をしないとハンバーグが負けてしまう。
    …、はずなんだけど、かわるがわる食べても決しておかしくはない。
    サーロインが物足りないってワケじゃない。
    どちらも十分おいしくて、けれど味わいがそれぞれ違う。

    サーロインは脂がおいしい。
    噛むとジュワッとにじんで口をひんやりさせる、和牛独特のきれいな脂がおいしさの素。
    ところが一方、ハンバーグ。
    赤身がおいしい部分を叩いて、中はベリーレアの状態。
    そのまま食べるとタルタルステーキ。
    鉄板の上に置かれたペレットでジュウジュウ焼いて食べるとガシッと、肉の歯ごたえ、うま味が広がるハンバーグ。
    それぞれおいしく、だから順番は関係ないのネ。
    ビックリしました、オゴチソウ。
    焼肉風のガーリッキーなステーキソースがまたおいしくて、ご飯がすすむ。

    43f05aa0.jpegサイドを飾る、キャロットグラッセのおいしいコトに、シッカリ仕事をしてるんだなぁってジンワリ思う。

    食べたハンバーグは270gというモノ。
    ステーキ肉は多分、200g位でしょうか?
    ほぼワンポンドがお腹の中にすんなり入り、しかもまるでもたれない。
    肉を沢山食べておいしいってこの感じって、ボクがまだまだ若くて健康的というコトの裏返しだね…、ってそう思ったら尚更おいしく感じてたのしい。

    デザートにソフトクリーム。
    そしてコーヒー。
    ミルクの風味がコッテリとした、けれどサラッと口溶けのよいお肉の後にピッタリの甘く冷たい〆の〆。
    新しい店の開業まで、またまいりましょう。
    夢を形にするために…。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ひさびさのモス HOME インペリアルトレジャーヌードルズ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]