忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スターバックスでひとやすみ…、これから暑くなってくとますますお世話になるでありましょう「アイスドリップのヘーゼルナッツシロップ風味」。



    ほのかな甘味と、ヘーゼルナッツの切ない香り。豆の渋みが不思議なほどにおだやかになり、サラッと喉越しなめらかにもなる。
    氷をたっぷりいれてもらって、クルンクルンと手首を回して氷の冷たさをカップの中に行きわたらせつつ、舐めるようにユックリ味わう。肩の力がストンと抜けるような味わい。おゴチソウ。
    プリペイカードに3000円を超える残高があるのをたしかめ、なんとも言えぬシアワセにニッコリしました。さぁ、移動。

    仕事を終えてさてさて。家に帰る前にお腹を満たしておこうと、ひさしぶりにガパオライスを食べてみる。



    東京駅の地下コンコース。食料品のお土産売り場の先の先。改札口のちょっと手前に「マンゴーツリーキッチン」ってお店があってそのイートイン。
    ほぼガパオライスの専門店という、思い切りの良い営業スタイルがオキニイリ。
    なによりお店の前を歩くと、東南アジアの香りがしてきて空腹時にはお腹がキュキュッと思わず反応してしまう。
    豚肉に鶏、野菜にシーフードと4種類のガパオライスが用意されてて、いつもココではシーフード。たのんでぼんやり5分ほど待つ。



    テーブルの上にはタイ料理レストランに必ず用意されている、薬味4種をぼんやり眺める。
    赤唐辛子にヌクマム、辛味を足したお酢。グラニュー糖の4種類にて、砂糖を使うことはほとんどボクはない。
    けれど現地の人はスープなんかに結構砂糖を入れるのですね。
    たしかに甘味は旨味の主な要素でもあり、一味足りない料理に砂糖を入れると劇的に味に深みが出たりする。考えてみれば四国や九州の醤油の甘さは強烈で、そこに旨味を感じて料理をおいしくさせる工夫なんでしょう。オモシロイ。



    さて、いただきます!
    シーフードのガパオライスって他になかなかない料理。刻んだイカにエビに小柱。旨味たっぷりの食材をこれでもかってたっぷり使って作っているから、ご飯がすすんでしょうがない。
    かなり辛めに調味されてて、だからヒーハー。舌が真っ先にかいた汗が、喉からお腹、首から頭と、上へ下にの大騒ぎになる。刺激的なる味なのに、しっかり旨味も主張する。
    ジャスミンライスとの相性もよく、芯の部分だけまだ半熟の卵の黄身の甘味で舌をリセットしつつ、一気にお腹を満たします。さて帰りましょう…、ニッコリと。


    関連ランキング:タイ料理 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お砂糖
    わたくし甲殻類アレルギーで、
    (サカキさま わたくしの分も美味しくお召し上がりください!)
    タイに行った時、そうすると食べるものがほとんどなくて、
    それを言うと、チキンスープにヌードル、、まではよかったんですが、ザラメをかけてくれたことを思い出しました。
    暑いとか寒いとかだと
    お砂糖とるか辛いかで
    体力を維持するのでしょうか。
    しろはなげさん / 2014/06/04(Wed) /
    どんと来いです!
    > しろはなげさん
    これから甲殻類を食べるときには、しろはなげさんの分まで張り切っていただくことにいたします。
    中国も含めてなんですけれど、アジアの国々の砂糖を無防備なほど料理に使う習慣。
    ちょっとビックリしちゃいます。
    ただそれ以上に、タピオカココナツを温かくして、しかも砂糖を山のようにのっけるデザートには、すっかりやられてしまいます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/04(Wed) /
    氷たっぷりドリンク
    サカキサン~
    ごきげんよう

    翼もスターバックスに
    よく行ってますょ~
    氷たっぷりの飲み物嬉しいですネ

    シーフードのガパオライス美味しそう~
    辛いけど食べてみたいです
    つんつんさん / 2014/06/04(Wed) /
    辛いです
    > つんつんさん
    これ、スゴく辛いですよ。
    そのスゴく辛いのに、唐辛子をかけて、ヒーヒーしながら食べました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/06/04(Wed) /
    気がすみました、今日の朝 HOME 天ぷら味噌汁、中近東
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]