忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに水道橋のラインに来ます。
    rijnmise.jpg水道橋に会社のあった頃には本当によく通ってた店。
    今では通勤途中ではある。
    けれど途中下車をしなくちゃいけない悩ましい位置関係で、しばらくご無沙汰していたお店。
    ただ一駅歩く運動をちょっとまじめにしようと思い、ならばココ水道橋は目的の駅の一つ手前の駅でもある。
    水道橋は途中下車の駅じゃなく、目的駅だと思えばもっと頻繁にここで朝を楽しむコトもできようものを、とそれで今朝は試しの朝とした。

    9a15b39a.jpegお店のドアをあけると奥から、あら、ひさしぶり…、って一目でわかる表情でお店の人が飛び出してくる。
    それに応えて元気な笑顔で、ハムトーストのセットを下さい。
    一緒にアイスコーヒーをいただきますネ…、と答えて、おひさしぶりでしたの言葉の替わりにします。
    見知ったお店に来るたのしみは、こうした言葉にならぬ心の触れ合い。
    ウレシイなぁ…、って思います。

    コンガリ焼けたトーストブレッド。
    山高状に出来上がったイギリスパンは、その分、中に空気をタップリ含んでてちょっと厚めの切り加減でも充分軽く、カサッと仕上がる。
    キュウリとハムと、そしてタップリマヨネーズ。
    ちょっと塩を施しているのでしょうね…、キュウリを齧るとビリッと塩味が舌に乗っかる感じがステキ。
    レタスを刻んでほんの少しの油と塩で、しんなりさせたまるで浅漬け。
    けれどその存在感はコールスローって感じのココのオリジナル。
    シャキシャキ、シャクシャク。
    朝の乾いた口がみるみるうちにみずみずしくなってくるのが、ウレシイ感じ。
    何を食べても記憶通りで、昔ながらがまたウレシイ。

    1374883b.jpeg手に取ると殻がほんわかまだあったかい。
    茹でてしばらくしか立ってない茹でた玉子がズッシリ重い。
    コツンッとテーブルこれで叩いて、剥いてみる。
    …、と、これが驚くほどにスルンと剥ける。
    最初のとっかかりこそちょっと細かく砕けたけれど、残りはパカンと二つに割れて、なんだかたのしくなっちゃった。
    黄身がちょっと偏って、白身の下から黄緑色した完熟タマゴの黄身が姿を滲ませる。
    塩をふる。
    プチュンと食べる。
    黄身がホクッと中はまだまだあったかくモグモグするとトロンとそれがなめらかになる。
    アイスコーヒー、コクッと飲みます。
    カランと氷がグラスに触れて、朝の頭に軽く響いた。
    今日の一日、はじまった。

    食事を終えてテクテク歩いた。
    この店からだと呆気ないほどオフィスが近い。
    なぁんだ、もっと早くから気づいていればよかったのにね…、体のためにもまたまいりましょう、朝とりに。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ゆで卵
    今朝のゆで卵
    殻がツルンと剥けたようですね
    良き日でありますように
    koutagawaさん / 2010/09/21(Tue) / URL
    良き日
    > koutagawaさん
    仕事をするには勿体ないほどにいい天気になりましたね。
    この天気にまけぬゴキゲンな仕事をしたいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/21(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    軽めの昼と遅めの昼 HOME ゴールデン街的祝日の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]