忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵。

    6e671c93.jpegああ、また来ちゃった。
    他にも朝ご飯を食べに行く場所がないわけじゃないのに、ときおり不思議と来たくてしょうがなくなる。

    朝ご飯の献立がきまるのは、そのたいていがベッドの中。
    目が覚めた瞬間に、口の中にとある食べ物がポンッと落ちてくる。
    そのときどきでそれが違って、たとえばホットドッグだったり、サンドイッチだったり。
    そして最近、かなりの頻度で弁天庵の朝のご飯のパーツがやってくる。
    納豆だったり、たとえば蕎麦の出汁だったり。
    当然、一番、多いのが出汁巻き玉子で、でも今朝は海苔。

    ここの焼き海苔。
    江戸前の風の味をつけずにパリッと焼いた、多分、普通の海苔なのだけれどなぜだかおいしい。
    パリッとしてて、ちょっと分厚く感じるほどに頑丈で。
    風味豊かで「海苔!」って感じがするのが、好き。

    朝定食で、朝にしようと注文したら「ごめんなさい、今朝は品切れ」。
    てんやわんやの大忙しで、ちょっと前にやっと一息ついたところなんですよ…、って。
    朝から繁盛…、すばらしい。
    いつものモノの品切れは、店からもらった「新しいモノを試すチャンス」とばかりに前から気になってはいた、焼き鮭定食、たのんで試す。

    b09c6db0.jpeg納豆、とろろの滋養タップリのネバネバものを追加して、お盆の上をにぎやかにする。
    しっとりとした鮭の切り身の、脂の香りのおいしいこと。
    固めのご飯。
    それにかけそば。
    目覚めた直後の目的の、海苔も期待通りにパリッとおいしく、主役はかわれど、いつもどおりのここの朝。

    一日三食。
    その中で、朝ほど「いつも通り」がうれしい食事は他にない。
    お腹と頭をほっとさせつつ、今日一日をユッタリはじめる。
    ありがたきかな、朝ご飯。
    レシートみれば99番と番号があり、なるほどいつもは同じ時間でも60番から70番台あたりをもらう。
    ほんとに忙しかったんだなぁ…、って。
    ほっとしたようなお店の雰囲気。
    梅雨入り直後の晴れの空。

    せっかくだから今まで食べなかった、何かをためしてみようかなぁ…、と。
    そうだ、ここには確か冷奴がメニューにあったはず。

    b3b0ab32.jpegやっこをもらって、ひやっと食べる。
    豆腐に生姜に刻んだネギ。
    醤油じゃなくて、塩を打つ。
    テーブルサイドに焼き塩が置かれているのでありまして、それをパッとかけ一口食べると、豆の風味がホワンと広がる。
    スルンと喉を滑りおちていくその冷たさに、体がスキッとさわやかにもなる。
    いい感じ。

    豆腐をザクッと壊して、納豆と一緒にあわせて食べる。
    新鮮な豆と、成熟の豆。
    まめまめしい味が、たのしいごちそう。
    別の角からまたまた豆腐をガサッと崩して、とろろと混ぜてご飯にのっける。
    プルンとヌルンが、一緒に口の中に入って、ご飯と一緒に消えてゆく。

    朝朝食+冷奴。
    これ、ちょっといいかもしれない、ボク仕様の朝。

    ところでこれ。

    oxygo_gym.jpg世界中の面白いコマーシャル画像を集めたサイト
    そこに、あぁぁぁぁ!って身につまされるのがひとつあり、どうしても皆様にお見せしたくって…。

    ノルウェーでスポーツ事務を運営しているxoygoっていう会社の広告。

    しかもタイトルが「Long Time, No See」。
    「おひさしぶりです」…、ですからね。
    ボクも長らくジムにも通わず不摂生のきわみの生活。
    身につまされて、冷や汗がでる。
    冷や汗じゃない、本当の汗をかかなくちゃ駄目なんだけど。
    おひさしぶりに。
    ちょっと体を動かしませうか…、思案中。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ハマりましたね(笑)
    弁天庵さん、すっごくお気に入りなんですね〜。私の地元にも、とてもアットホームで料理も家庭的な「お食事処」があって、親子ともども、足繁く通っていたりします。自宅で作りにくい料理もそこで食べられたりするので・・・良い感じ、です。
    りりこさん / 2009/06/12(Fri) / URL
    はまりました!
    > りりこさん
    気軽な近所のおいしいお店。
    ありがたいですよね。
    何度行っても同じの部分と、幾たびに新しい発見のある部分。
    そのバランスがとてもよいんです。
    ワザワザじゃない楽しさっていうのも、外食のたのしみのひとつです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/12(Fri) /
    まだまだあります
    焼き鮭定食は四谷三丁目店だけのメニューです。
    実はお昼の定食もすでにあり、浅草橋店のみで食べられます。
    綱島店だけにしかない甘味メニュー。
    戸越銀座店にしかない秘密の商品。
    コーヒーも飲める店舗がいくつか。
    小伝馬町店にはセルフのてんぷらもあるんですよ。
    まるでゲームで探すレアアイテムのようです。
    イワハシマリさん / 2009/06/15(Mon) /
    なるほどなるほど
    > イワハシマリさん
    なるほど。
    どうりでホームページに載っていないはずですね、鮭定食。
    お店によって違ったメニューっていうのもまた粋なこと。
    これはひとつ、弁天庵めぐりをしなきゃいけなくなってきたようですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/15(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ジャンバラヤ HOME サラダの極み
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]