忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝から歌舞伎町で野暮用。
    週明けとはいえ、歌舞伎町の朝の一抹の寂しさ感の凄いコト。
    人影まばらで、ごみの塊が道路を転がるまるで西部劇のゴーストタウンのようなさま。
    これも東京のまた一面と思えばたのし。
    朝ごはん。

    e34244b6.jpeg後楽そばという、チェーン店。
    立ち食いそば屋なのだけれど、お店の中に鉄板コーナーがあってそこで作る焼きそばがおいしいので有名な、ちょっとした変り種。
    有楽町のガード下のお店が中でも有名なのだけれど、ボクにとって思い出の店は歌舞伎町のこのお店。
    学生の頃。
    渋谷で遊ぶ友達が多い中、ボクはなぜだか新宿の街が好きで遊んだ帰り。
    おなかすかせてよく駆け込んでいたのがこのお店。

    三色セットという、大食い万歳なセット商品がここ限定であるのであります。

    13b13dcc.jpegかき揚げ蕎麦に炊き込みご飯。
    それに焼きそばが付くという、炭水化物天国なこれ。
    確か昔は450円くらいだったような気がします。
    今でも530円という、ワンコインとはいかないけれど十分それでも安さ爆発。
    ありがたい。

    お江戸風の真っ黒なツユ。
    たしかに醤油の風味が強い。
    けれどここのは醤油辛いだけじゃなくって、しっかり出汁がきいていて辛いが旨い。
    太めの麺との相性もよく、スッキリしててゴクゴク飲める。
    たまねぎがタップリ入ったかき揚げもシャキッと甘くて、ツルンとおいしい。

    しいたけ、ごぼう、にんじん、油揚げと細かく刻んだ具材がタップリ入った炊き込みご飯。
    これまた醤油の風味がゆたか。
    おこげの香りもポワンとしてて、昔のまんま。
    これを一口。
    そして蕎麦のつゆをゴクンで、雑炊のようにして流し込むのがまたおいしい。

    お祭り屋台のソース焼きそばみたいな焼きそばもまさにB級王道の味。
    日本のそばに中華そば。
    それにご飯とどれも同じ炭水化物で、でもそれぞれがぜんぜん違った歯ごたえ、味に食べ応え。
    これも贅沢。
    おごちそう。

    このお店から徒歩1分ほどでマクドナルドのお店があって、そこの地下にはマックカフェがある。

    e836af0c.jpegできたときには100店規模で展開しよう…、って勇ましかった。
    けれど、今となっては希少な存在。
    絶滅危惧種のひとつでもある、スタバキラーの使命を担ったマクドナルドの野望の跡。
    もう6店を残すまでに小さくなった。
    だってマクドナルドの普通のコーヒー。
    プレミアムクラスのおいしさ手に入れ、だからわざわざマックカフェの自動販売機レベルのラッテを飲む必要もなくなった。
    インテリアだって、マックカフェも普通のマックも区別付かぬほどマクドナルドはお洒落になった。
    マックカフェが駄目だったんじゃなく、マクドナルドそのものにDNAを手渡し役目を終えたんだ…、って。
    そんな風に思うとなんだかニッコリできる。

    マクドナルドの120円のアイスコーヒー。
    マックカフェのオリジナルカップで手渡されると、ちょっとおいしく感じる不思議。
    それもまた良し、さあ、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    見事なほどの
    炭水化物祭りですね~。

    そういえば高校時代、学食のお弁当に、おにぎり・ロールパンサンド・焼きそばの禁断の炭水化物弁当があったなぁーと思い出します。
    女子校だったんですけども(笑)。

    炭水化物祭り、背徳感が隠し味で美味しいですね。
    大人になってからのお勧め炭水化物は、虎ノ門砂場の冬のメニュー、「ピリ辛鍋焼きうどん」でしょうか。
    キムチのはいった大阪風のたおやかなウドンの中に、お餅が煮えていて、そしてご飯がつきます。
    美味しいんですよ~。
    しばらく行ってませんがまだあるかしら?
    tonamiさん / 2009/05/11(Mon) /
    大人になっても炭水化物ですよね!
    > tonamiさん
    朝の炭水化物は手っ取り早い栄養になる。
    …、そう思って、今朝はかなりの奮発を体にしてしまいました。
    元気がでましたよ。

    それにしてもキムチ風味の大阪うどん。
    なんて贅沢なんでしょう。
    今度の冬にもまた登場することを心より願っております。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/11(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    チルトシフトの小さな世界 HOME ロックンロール吟遊詩人
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]