忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    おいしいご飯を食べたくなった。
    それもとびきりおいしいの!
    よっしゃ!と歩いて、おむす人。

    fde304f9.jpegひさしぶりに、ここのホームページを見たら「でかでか、あったか、具たっぷり」と、キャッチフレーズが大きくのってた。
    昔は「てにぎり、あったか」というのが確かここのキャッチフレーズだったはず。
    やっぱり今時。
    安くなければ「大きい」というわかりやすい特徴をアピールしないといけないのかなぁ…、って。
    そんなことを思ったりした。

    いらっしゃいませと、出迎えてくれるお店の人の声は大きく、笑顔、明るく、それがここ一番のおごちそう。

    「梅とおかか」に、「チーズとベーコン」。

    07710dad.jpegソーセージをつけ、今日の朝。
    鮭。
    明太子。
    刻んだたくわんや昆布の佃煮。
    お気に入りのおむすび用の具材はたくさんあるけれど、やはりとどめは「梅」と「おかか」に尽きるかなぁ。
    最近、特にそう思う。
    自分の家でつくるときには、熱々ご飯にあらかじめ、醤油にまぶしたおかかを混ぜ込み、ご飯全部に味をつけちゃう。
    そこにちぎった梅干しをいれ、それで大きな三角にする。
    最後にゴマをパラッとふって出来上がり!という、ちょっと下世話なご家庭風。
    具を芯にして普通ににぎると、具のあるところとないとこの味の差があまりにひどくて、ちょっと残念な結果になるのを防ぐ工夫でもあったりします。
    けれどここの。
    どこから食べても、どう食べても、かならず梅とおかかが口の中に入ってくる。
    当然、真ん中部分は具がタップリで梅干しまみれのようにはなるけど、どんな端っこでも普通に齧れば絶対はずれがない不思議。

    先日、ひさびさ食べてみて、やっぱりおいしい!と再発見したベーコンに、今日はクリームチーズを合わせてもらう。

    835855d6.jpegカリカリッとした焼けたベーコンの香ばしさ。
    それにトロンとクリームチーズがとろけて混じる。
    マヨネーズのように味の自己主張はそんなにはない。
    酸味おだやか、香りもほんのり最小限で、でもコクがある。
    クリームチーズに触れたところのご飯がツルンととろみを帯びて、納豆なんかとは違ったスッキリとした粘り気を出す。
    香りがちょっと洋風で、おむすびなのにおしゃれな感じ。

    カリッとあがったソーセージ。
    プチュンと食べて、おなかをしたたか甘やかす。


    食後にスタバでちょっとぼんやり。

    7296fabc.jpeg冷たいコーヒー。
    ゴキュッと飲んで、氷がカラッとカップに溜まる。
    大きな水滴。
    びっしりプラスティックのカップに貼りつき、水滴越しに街の景色がぼんやり見える。
    街灯。
    信号。
    街路樹、看板。
    いつもはクッキリ見えてるさまざま。
    みんな滲んでポラックの絵のようになるのが、ちょっと好き。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お握りチーズと最近
    お久しぶりです! お握りにクリームチーズですか。どんなのか今日、作ってみます。最近、結構忙しく疲れぎみですが、来週は大阪でストレス発散です。遊ぶ為に今日、明日頑張らないと…。
    変わり者ミダさん / 2009/06/05(Fri) /
    大阪!
    > 変わり者ミダさん
    ああっ、来週から大阪ですか。
    まだ大阪のおいしいお店、調べ切れていないんです。
    なるべく間に合うようにがんばりますね。
    お仕事。
    ブイブイ、がんばってくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/05(Fri) /
    無題
    今朝、初めてチーズ入のおむすびを作りました。
    とけるタイプのチーズを混ぜ込んで、味噌を塗って焼きました。子ども大喜び、でした。
    少しのチーズでものすごくクリーミー。ちょっとハマりそうです。クリームチーズもやってみたいなぁ。
    ryoko*さん / 2009/06/06(Sat) /
    無題
    ベーコンとご飯の相性と云ったら、何と申しましょうか
    「ヒデとロザンナ」のようでもありますね。
    (歳がバレますね)
    わが街の自慢であるところの「ぼんご」にも「ベーコン」が
    ラインナップされております事からも証明されてます。
    猫まんまよろしく、カツブシの代わりに炒めたベーコンを
    醤油とともにご飯にまぜて頂くのも、また一興ですね〜
    タカハシケムヂさん / 2009/06/06(Sat) /
    チーズと味噌!
    > ryoko*さん
    チーズと味噌は確実に互いをおいしくする組み合わせですものね。
    しかも焼いたの!
    おいしそう。
    クリームチーズと梅おかかは最高の組み合わせです。
    ぜひ!
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/06(Sat) /
    ぼんご
    > タカハシケムヂさん
    ぼんごさん。
    最近では、系列店が池袋を中心としたエリアで元気にばんがってるみたいですね。
    それにしても、ヒデとロザンナ。
    言いえて妙です。
    ワタクシ的おいしい辞典に頂戴します。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/06(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    長崎飯園のはじめてランチ HOME サラダなシズラー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]