忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    長崎飯園。

    nh.jpg秋葉原の長崎…、のような店。
    いつもは仕事を終えてここでのんびり食事をたのしむのが常。
    けれど今日。
    この近所にて勉強会があり、それで昼をはじめてとります。

    昼のメニューはちゃんぽん麺に皿うどん。
    1時を過ぎるとチャーハンが食べられるようにもなっていて、お店の中には券売機。
    夜になると、その券売機にカバーがかかる。
    その昔。
    テレビにまだ足がついていたその昔。
    テレビをつけていないときには、ゴブラン織りやレース編みのカバーがダランとぶら下がっていた。
    ちょうどそんな感じにカバーがかかってて、だからしゃんと稼動してるのは始めてみます。

    さてさてまずは皿うどん。

    70ab49ca.jpeg太くてやわらかい、つまりちゃんぽん麺を炒めたものに、野菜のあんかけをのっけたモノで、パリパリッとした香ばしさは求めるべくもないけれど、ムッチリとした麺の食感と、口をドッシリ満たしてくれるボリューム感が、ボクは好き。
    シャキシャキッとしたモヤシやキャベツの歯ごたえが、より強調されるような気もするし。
    刻んだタコ足。
    コリコリッとたのしい食感。
    色とりどりの練り物や、豚のもも肉を細かく切ったモノがタップリ入ってて、いろんなモノをあれこれ食べれる。
    栄養豊富…、って言う感じ。

    ランチタイムのメニューは基本的には、チャンポン、それから皿うどん。
    けれど1時以降は、ご飯モノがいくつかたのめる。
    厨房の中にちょっと余裕ができるから…、ということでしょう。
    チャーハン、肉かエビを具にした玉子かけご飯。
    せっかくだからと、一つ、たのみます。

    エビと玉子のかけご飯。

    faefa208.jpeg溶いた卵にスープを加えを油をタップリあたためた、中華鍋に入れトロリとなるまで火を通す。
    スクランブルエッグじゃないのネ。
    油の中で「かき玉子」を作るみたいにふわふわトロトロになるまでやさしくかきまぜ仕上げてく。
    具はネギとエビ。
    最後にラードで仕上げをし、それをご飯にトロンとかける。

    なめらかです。
    スープのうま味とラードの甘みと香ばしさ。
    シャキシャキッとしたネギの食感と、プリプリのエビが玉子でひとつにまとまりあって、ご飯と一緒に舌にのる。
    ラードですべすべ。
    噛む間もないほど、スルンとおなかに入っていって玉子のうま味と油の香りを最後に残す。
    暴力的なるおいしいご飯。
    生っぽくない玉子かけご飯…、みたいな感じなのかもしれない。
    堪能す。

    それにしても、昼、忙しいのに、あいもかわらず綺麗に輝くテーブルの上。

    14794db8.jpeg瓶のトップのステンレスのとこがキラキラしてるだけじゃない。
    ガラスの本体もきちんとピカピカ。
    瓶、持ち上げた底もきれいで、それを置いてた受け皿までもがキレイになってる。
    お皿を下げるということと、テーブルの上を綺麗に磨くということが、同じ作業になっている。
    そうしたお店は、料理を届けてテーブルに置くということと、笑顔でにっこりすることが、同じ作業であったりもする。
    この店もそう。
    なりは小さく、豪華でなくとも一流の店…、ってそう思う。なんだかとても、気持ちいい。
    ところで…。

    今、お気に入りのテレビ番組のそのほとんどがNHKだったりいたします。

    nhk_rodan.jpgめくめく急展開を毎回見せる朝の連ドラ「つばさ」であったり、絶妙の脱力感が魅力的な「世界ふれあい街歩き 」とか。
    ためして、ガッテン!は相変わらずだし、歴史考証番組の丁寧さとゴージャスに尽きるCG映像には毎回、ウットリ。
    なにより、お笑いの人たちが幅をきかせていないのがホッとしたりする。
    お笑いの人たちに罪はない。
    けれど、自分の舞台じゃない舞台でウロウロしてるのをみるとなんだか野暮だなぁって思ってしまう…、のでありますね、カッコワルイ。

    あるべき人があるべきところにいる安心感。
    それがNHKの番組の、中でもおき入りの極みが二つ。
    昨日やってた「あなたが主役50ボイス」って番組と、「サラリーマンNEO」。
    前者は、普通の人のちょっとした独り言をただ淡々と紹介していく、まるでブログのような番組。
    ほのぼのとした共感が不思議な幸せ感を発散してて、とってもたのしい。
    ますます突き抜けた感がバリバリしているサラリーマンNEOの1コーナーの「世界の社食から」って、まるで「世界の車窓から」のパクりのような、それがボク的に、ツボであります。

    たとえば先週。
    ブラジル、サンパウロのサッカーチームの社食において「役員から末端の労働者まで、みんなが同じものを食べ、収入によって値段が違う」というくだり。
    目からうろこが落ちるよう。

    世界は広い。
    ボクらの知らぬステキなことが、まだまだこんなにあるんだなぁ…、って。
    今日は金曜。
    世界ふれあい街歩き。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    お昼の長崎飯園には2度訪れました。
    懐かしいですね、券売機も。もともと「赤まる」の立地を探しているとき見つけたんですよ、
    サカキさんがオーダーしたきくらげの玉子炒め、それから僕の好物になりました。
    台湾に絶対ないんですよね、美味しいチャンポン、あああああああ食べたいい。
    ジッサさん / 2009/06/05(Fri) /
    ここならでは!
    > ジッサさん
    そう。
    ここをうちの会社でブレークさせたのは、ジッサさんの発見がきっかけでしたね。
    今日は雨の中、ここの近所まで来て手前にあるインド料理屋さんをみて、ここもおいしいってジッサさんが言ってたよなぁ…、ってちょっとなつかしく思いました。

    たしかに台湾にはない麺。
    でもこの食べ心地は多分、台湾の人も好きだとおもうんですが…。
    上陸?
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/05(Fri) /
    サラリーマンNEO
    「テレビサラリーマン体操」とか「セクスィー部長」とかがお気に入りです♪
    あ、ちょっと前にやってた「会社の王国」もわたしとしてはツボでっす(^^)

    「世界の社食から」も地味~なおかしみがあっていいですね~。

    あ!「世界ふれあい街歩き」って、終わったと思ってたら
    放送時間が変わっただけだったんですね!
    しまった~、今日の放送終わってる・・・(;;)
    setsunaさん / 2009/06/05(Fri) /
    NHKのステキなところ
    > setsunaさん
    サラリーマンNEOもかつてとは違った曜日の違った時間でリニューアル。
    NHKのよいところって、決してあきらめないひとつのことを大切にする部分じゃないか…、って思います。
    世界ふれあい街歩きもたしか再放送があったはず。
    最悪「オンデマンド」という手もございます。

    それにしてもこうした絶対に民放が手を出さないであろう領域を、もっとどんどん広げて深めていただきたいと思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/05(Fri) /
    無題
    世界ふれあい街歩き。僕大好きです!!毎週楽しみに観てます。まるで自分が知らない街を歩いてるみたいですよね。いろんな人との出会いがあったり。観ると必ず旅に出たくなります。
    サラリーマンNEOも面白いですよね。サラリーマン体操大好きです。セクスィー部長も!日曜の夜はNEOですよね。
    ところで、NHKのシャキーンってご存知ですか?あれもなかんかの名作だと思っております。子供番組と思えないです。
    チキンさん / 2009/06/06(Sat) /
    シャキーン
    > チキンさん
    シャキーンは知りませんでした。
    昔からNHKの子供番組には「A面」番組と「B面」番組があると思ってるんです。
    優等生的でないB面。
    大好きなんで、ぜひ、今度、早起きしたときに見てみようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/06(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ヨツサンの夜 HOME ベーコンチーズのおむすびのコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]