忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    映画を観ます…、ひさしぶり。
    しばらく観たい映画がまるでなくって、ゴールデンウィークを前にしてやっとポツリポツリと観てもいいかと興味惹かれる映画がやってくるようになる。
    ironman.jpg「アイアンマン3」をまずはこのシーズンのはじまり映画にしましょうと。
    ハンバーガーにチーズにベーコン、グリルドトマトにレタスにオニオン、パテをダブルに増量してチリビーンズまでのせました…、って感じのコッテリ味でござった。
    こういうヒーロー物にありがちなのが、主人公がどんどん強くなっちゃって、戦う相手がなくなっちゃう。
    あっという間に敵を片付けちゃうと映画にできなくなっちゃうんで「敵を己の中に置く」か「主人公の能力をリセット」させるかどちらかで続編を作ることになる。
    前者の代表がスパイダーマン、後者はバイオハザードって感じでしょうか。

    24821c18.jpegでもってアイアンマン3。
    そのすべてを一度にやっちゃいましたって掟破りな盛りだくさん。
    情報量が多すぎちゃってちょっと困った映画でござった。
    たのしんだけど、頭がついていかない感じ。
    ボクも歳をとったのかなぁ…、ってしんみりしました(笑)。

    それにしても…。

    ヒーローって存在。
    どうしようもない欠点がある方が愛されたり超人的な能力に説得力が出るモノと、映画の世界では決まってるんでしょう。
    洋の東西問わず、ヒーローたちはその欠点に悩み、それを克服する。
    その過程に観客は映画の中の主人公と一体感とか共感を得て楽しむようになっているんだとも思ったりする。
    そこでアイアンマンの主人公、トニースタークなんだけれど彼も弱点だらけという設定。

    うんざりするほどお金持ち。
    呆れるほどに自己中心的。
    薬物中毒にして移り気で、自分の興味を惹かぬものには徹底的に無関心でいられる性格。
    …、と、こうした彼の弱点もハリウッドセレブと呼ばれる人たちにおいてはあまりに一般的で、だから説得力を持たなくなったからかもしれない。
    彼には実は心の病があって、それを克服しないと戦えないって新たな縛りをくわえて物語を深みを出そうとしたのだろうけど、そこが逆に邪魔な感じ(笑)。
    とは言えゴージャスな娯楽映画で悪くはないし、なにより女性はやっぱり強いというオチが結構痛快で、嫌いじゃなかった…、大きなスクリーンで観るべき映画ってオキニイリ。



    それにしてもロバートダウニーJrのコッテリ顔…、まるでお面をかぶったような顔つきに「アメコミ顔ってあるんだなぁ」…、って感心します。
    しかも共演のグウィネスパルトロウとくらべても背が低くって頭が大きめ…、「濃い顔」という看板を掲げて歩いているような、その独特の存在感こそ、この映画が成立している魅力なのかもって思ったりもする、オモシロイ。
    因みに上に貼ったトレーラー。
    アメリカで作られたオリジナル公式版にしておきました…、これを上手に摘んで字幕をつけた日本語版もあるのだけれど、理由はこの下に貼った動画。
    タイで作られた「非公式トレーラー」なんだけれど、もう面白くって最高です。



    この手作り感、この吹っ切れ具合…、しかもほぼ完璧にオリジナルのモノをなぞっているのがあまりに見事で何度も見返しちゃった…、これまたかなりのオキニイリ。
     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ニューなドーナツ、クロワッサン HOME ハナビノミソ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]