忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スーパーハイパークラスのB級映画をみにまいります…、夏の疲れをこの一作で、吹き飛ばしてやろうじゃないの…、ってそんな感じでレイトショー。
    pira.jpgピラニア3D」なる映画であります。
    ピラニアが人を襲うという設定の映画は今まで、1978年に一作目、その3年後に今ではすっかり大作映画の名監督気取りのジェームズ・キャメロンがメガフォンをとり公開されてる。
    ジェームズ・キャメロン的にはその作品はなかったことになっているらしい。
    まぁ、それほどひどい内容だったんだろうけど、それに輪をかけ手塩をかけて「笑われるためにできた映画」。
    アメリカでは昨年公開されていて、かなりの評判集めたらしい。

    30a09767.jpegとにかく映像に気持ちを集中しようと思ってそれで、日本語吹き替え版を上映している映画館を探してきました。
    場所は渋谷。
    通路を挟んだ一等席で、準備万端。
    どうせガラガラなんじゃない…、って思っていたらば結構、これが入ってて、みんなおバカになりたいのよねぇ…、って妙に納得。

    どんな映画かといいますと、左に貼った画像を見ればわかります。
    湖に集まったチャラチャラしたおニィちゃんたちとボインなおねぇちゃんたちご一行が下側の画像のごとく血まみれになり大慌て!
    それ以外に説明することはない、シンプルにして爽快な内容でした。

    いたずらに感動をでっち上げようとせず。
    家族のドラマ的なる要素も中にはありはするのだけれど、そんなコトなんてまるで観たあと忘れてしまえる。
    それほどピラニアに人が襲われるシーンは見事でフルメタルジャケットとスターシップ・トゥルーパーズを混ぜ、そこにドーン・オブ・ザ・デッドを足してグツグツ煮詰めて10倍濃縮にしたような、そんな濃厚。
    戦争映画としてみるコトすらできるじゃないかと思うほど。
    いいか悪いかは別として、好きな映画でございましたです…、オキニイリ。

    pirahna.jpgそれにしても、エロでグロでポスターに描かれた三つのキャッチフレーズ。
    SEA。
    SEX。
    &BLOODでありますからして。
    海があり、お色気があってそして大量の真っ赤な血。
    これほど単刀直入で、分かりやすくて正確なキャッチコピーはないと思う。
    しかもある意味、期待を裏切らない映画であります。
    あぁ、うざったい…、こいつら死んでしまえばいいのにとか、こんな風に食い散らかされたら痛快だろうなぁって思ったコトが、みんな叶ってしまうストーリー。

    学校の夏休みをつかってやってきている大学生。
    みんな見事におバカさん。
    コトが起こると、騒ぐ、叫ぶ、走って転んで海に飛び込み、溺れる、沈む。
    阿鼻叫喚を助けようとする人たちも、みんなおバカでどんどん騒ぎを大きくするだけ。
    何も考えていないはずの、ピラニアたちが一番頭が良さそうに、みえてくるのに笑っちゃう。
    CG合成もかなり使っているのだろうけど、夥しいほどの死体は全部、特殊メイクで作ってるのでしょう…、水の中でも壊れぬ特殊メイクってどんなモノなんだろう。
    そっちの方に気持ちがどんどん向かって行ったりするのもたのし、オモシロイ。

    それにしても「あの」俳優がかなりたのしげに出演してる。
    ジョーズに出ていたリチャード・ドレイファスが、オープニング早々死んじゃったり、ピラニアの研究者がバックトゥーザフューチャーでドックをやってたクリストファー・ロイド。
    しかもスティーブ・マックイーンのお孫ちゃんが、映画デビューを果たしてる。
    あんた本当にいいんかい?って、突っ込みたくなる、それがアメリカ映画界(笑)。
    何年後かにWikiを開いて、「スティーブ・R・マックイーン、代表作、ピラニア3D」なんて書かれてなければいいなと思う…、どうだろう?

    トレーラーを一枚貼っておきましょう…、かなりグロいので見るのは大人の判断で、自己責任とお願いします、よろしくネ(笑)。



    観たことを人に自慢できはしないけど、観ておいてよかったなぁ…、って思った一本。
    口さがない評論家は「頭が空っぽなアメリカ人でもわかる内容」というけれど、それは同時に「頭が空っぽになる映画」でもあるというコト。
    エログロ苦手でなければぜひに…、早く観なくちゃ公開終了の憂き目にあいそな予感もするする、オキニイリ。
    ちなみに…。
    3Dはおまけであります…、ポストプロダクションで無理やり3D化した映像なんであんまり出来は良くなくて、けれど一ヶ所。
    水中バレーのような描写があるんだけれど、それはそれはきれいでウットリ。
    でもそう考えると、結局、3Dを普及させるパワーってエロなんだよなぁ…、って思って笑う、そんな夜。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    3Dは
    今のところ、ビッグバジェットの映画か
    3DCG使ったアニメ以外は
    まだまだ多重レイヤーみたいな感じなんでしょうね。
    この映画も字幕でみたらちょっときつかったかも。
    久し振りに劇場で吹き替え版見た気がしますが
    (多分これの前がファイナル デッドサーキット3Dw
    この吹き替えは声優が酷かった!)
    吹き替えで観て良かったなぁって思っちゃいました。
    まりおさん / 2011/09/03(Sat) /
    吹き替え
    > まりおさん
    吹き替えも、ジャニーズだとかお笑いの人たちだのみのモノだと聞きづらくてしょうがないですけれどね。
    シッカリと準備された吹き替え映画はオリジナルを凌ぐこともあります。
    例えばGLEE。
    DVD版の吹き替えはスゴいなぁ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/03(Sat) /
    お,これでしたか
    ぴらーにゃ,フランスではかなり前だったかなぁ
    夏の時期なら行く人も多かったかもです

    フランスでも今‘L’Étrange festival’
    へんてこ祭と題して
    17回目のオープニングに今日出かけてきました

    http://www.etrangefestival.com/index.php/2011/accueil/fr

    今日見た映画はCubeとかesとかそういう風味の嫌な映画でしたが
    来週の日曜日は‘スシタイフーンの夕べ’
    という事で
    夏にやっていた日活の特集が
    こちらに出張とか

    http://www.etrangefestival.com/index.php/2011/theme/fr/42

    なんでも昨年映画祭で公開された‘片腕 マシンガール’と‘東京残酷警察’のカルト人気が凄まじいとか

    3Dとか目先の技術にとらわれず,
    自分の作りたい映画を作って
    それを楽しんでもらえる人達に
    行き渡るというふうにはいかない産業規模なのでしょうねぇ

    日曜日はあの松たか子&木村佳乃の‘告白’が来ます
    何としてでも見なければ
    佐藤Rさん / 2011/09/03(Sat) /
    内容勝負
    > 佐藤Rさん
    映画館の競合が、レンタルビデオだからというコトなのでしょうネ。
    3Dにならなくていい映画までもがどんどん3Dになっていく。
    残念ですよね。
    内容勝負のへんてこりん映画がどんどんできると、いいのになぁ…。
    それに映画館の値段かなぁ…。
    お客様が来ないから単価下げるのじゃなくて、少数のお客様でも採算がとれるように…、なんて考えだと料亭がダメに成っちゃったのと同じコトになりさがるような。

    告白。
    マストです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/03(Sat) /
    これは楽しみにしています
    サカキさんの映画のチョイス好きですよ。
    私はこれ6人でワイワイ行く予定です。全員の予定が中々あわなくて再来週まで我慢ですが。
    MOMIOさん / 2011/09/03(Sat) /
    オススメです
    > MOMIOさん
    これ絶対おすすめです。
    見られるときはぜひに吹替版を。
    3Dの画像がチラチラしているので、字幕を追うと目が確実に疲れると思います。
    期待せず、ただただ笑うつもりで行って、ぜひ、ご覧になったあとでみんなであれやこれやと盛り上がって下さい。
    B級シネマパーティーみたいな感じで、たのしいコト請け合いです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/03(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    バッビに山ちゃん HOME 道玄坂の長崎飯店
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]