忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼間のカレーがお腹に蓋をするようにドッシリ居座る。
    ゲップをするとカレーの匂いが湧いてくる。
    夜はちょっとスッキリしたのが食べたいなぁ…、と麺を求めて日比谷をウロウロ。
    蕎麦にしようか、うどんにしようか?
    迷いに迷って、結局、この店。

    itten.jpg一点というちゃんぽんの店。
    数寄屋橋交差点に建つ東芝のビル。
    低層フロアには阪急百貨店が入っているビルであります。
    そこの地下。
    かつてはおいしいサンドイッチ屋さんや定食屋さんが軒を並べた食堂街。
    再開発の話があって、それで今では歯抜けの状態。
    残って頑張る数少ないお店のひとつで、実は前から来てみたかった。
    機会がなくてやっと今日。
    まだやってるかなぁ…、とおそるおそるやって来たらば元気に営業、やっていた。
    メニューは長崎ちゃんぽんと皿うどん。
    それに餃子があるくらいで、単純すぎるほどの単純で、やる気を逆に感じさせる。
    セットにします。

    13151f2c.jpeg小ちゃんぽんにご飯に餃子、それに漬け物がついたモノ。
    ちゃんぽんだけでもよかったんだけど、白いご飯が無性に食べたくそれでこれ。
    朝は蕎麦。
    昼はラーメン。
    考えてみれば昨日の夜もチャンポン風の手作り麺で、麺がずっと続いていた。
    それでセットに希望を託す(笑)。
    小振りの丼に、タップリ野菜。
    キャベツにモヤシに色鮮やかな練り物に…、とまっこと典型的なるちゃんぽんにまずはウットリ。
    薄皮がプルンとカリッと見事に焼けた小さな餃子。
    湯気タップリで、キッチリ熱々。
    匂いも抜群、喉がなる。

    ac264fdb.jpegまずはスープをごくっと一口。
    旨いです!
    かなり濃厚で、スープのコクと塩の風味がバシっとしてる。
    こりゃ、ご飯をたのんで正解だわい…、ってご機嫌になり、悦に入る。
    麺は太麺。
    表面ツルツル。
    かなりコシがあって噛み応えが抜群で、なのに中までシッカリ味が入ってる。
    鍋の中でグツグツ煮込まれスープの旨味をゴクゴク吸って仕上がったんでしょう。
    野菜の炒め上がり感もかなり良好。
    歯ごたえシャクシャク、麺の食感ひきたてる。
    脇目もふらず一気にズズッと食べ上げた。

    いい店だなぁ…。
    でもこの店も、もう少ししたら閉店になっちゃうのかもしれないなぁ…、って思いながら地下街ブラブラ歩いていたら、なんと一端、閉まったはずの定食屋。
    「キッド」が営業しているじゃない?
    みれば通路のポスターに「レストラン街、順次リニューアルオープンします」って買いてもあった。
    もしかしたらビルの再開発が計画見直しになったのかな?
    どうなんだろう…、ボクにとっては悪くないニュースであります、どうだろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こんにちは、はじめて書き込みする者です。

    「きっど」ファンでして、先日こわごわお店の方に伺ったんです。
    いつまでこちらで営業されてますか?って。
    そしたら今年はここでやります、とのことでした。
    その後移転されるのか、計画が延期になったのかはわかりませんが
    (はっきり訊けばよかった!)
    沢山行かなくちゃ、と思ってしまいました。
    mameyaccoさん / 2009/11/10(Tue) /
    きっど
    > mameyaccoさん
    ボクも、次の機会はきっどにいかなきゃ、って思いました。
    テーブル席よりもカウンター席の方がなんだか気分ですよね。

    はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます。
    また遊びに来てくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/10(Tue) /
    どうなるんだか
    再開発のハナシは随分前に出て、それっきりですね。
    でも、HMVもクローズして、いよいよハナシが本格的に動き始めたんでしょうか…
    個人的には、あの地下にある「Burger 5」っていうハンバーガーの店がスキです。
    めるばさん / 2009/11/10(Tue) /
    Burger5
    > めばるさん
    Burger5。
    このビルの地下とつながっている地下街の一店舗。
    あそこも長いまるでアジアのビルの隙間にできたような路地感覚な雰囲気がいいですよね。
    再開発計画。
    いろんなところで苦労しているようであります。
    ビルを新しくするのもいいけど、まだまだ使うことが出来るものをあえて新しくする…、っていうことにはかなりの抵抗を感じますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/11(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    生姜風味の思い出のコト HOME 大沢食堂
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]