忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、お医者様に会いに行く。
    昨日からはじまったズキズキ頭がなかなかおさまろうとしてくれず、熱っぽくもありそれで病院。
    いまどき、病院にいって体の不調を訴えるとまず「どこか海外にいかれました?」って聞かれます。
    まあ、しょうがない。
    いえ、GWもずっと日本におりました。
    そう答えるとやっと普通の問診がはじまる…、っていうこの緊張感。
    世界は病んでいくのでしょうか?
    どうでしょう。

    新宿で朝。
    駅ビルの地下にある元気に闘う喫茶店「ベルク」にて。

    berg.jpg左の写真。
    「新宿駅最後の小さなお店・ベルク」って本があって、そこに掲載されてる画像からとってきました。

    大好きな写真なんで…。
    新宿という日本で一番、いろんな人たちが集まる街。
    そこの駅。
    猥雑と喧騒と元気と躍動がまじりあった、哀しくもすばらしい街にこうしたお店こそがなくちゃ駄目だよ…、って心底思う。
    大家さんとの権利闘争という側面が強調されて、それで有名になっちゃったけど、この店の本当のよさは、そのサービスと商品のよさ。

    たとえば今日のモーニングプレート。

    d4186cf9.jpegよく焼けたトースト。
    サクッとしてて香ばしく、ほんのり酸味を感じさせるパン。
    バターを塗ると、乳の風味がポワッと立ってバターもパンもおいしくなるのが不思議なほど。
    空気をタップリ含んだ生地が、とっても軽くて気持ちいい。
    一緒にプレートに盛られたハム。
    ハムのマイスターが作ったという、しっとりとして芳醇な脂までおいしい上等に、ポテトサラダがタップリとつく。
    丁寧にマッシュされてつぶされて、マヨネーズでなめらかになるまで和えられてるのに、食べるとホコッと茹でたお芋の食感がある。
    パンと一緒に食べると甘さが際立つステキな一品。
    うっとりです。

    アイスコーヒー。

    62289a36.jpeg朝から雨というこの天候。
    湿気混じりの空気なんでしょう。
    グラスにビッシリ水滴が付く。
    喉に冷たいおもてなしに懸命で、アイスコーヒーが汗をかく…、そんな気持ちでコクッと飲んだ。

    ゴールデンウィークがまだ終わらぬ人もいるのでしょうね。
    駅にもいつもの、にぎやかさがない。
    のんびり、ゆったり、仕事をしましょう。
    木曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    自分も一昨日から風邪ひいたのか、全身筋肉痛です。
    (^_^;)
    お大事にしてくださいねー。
    キザキさん / 2009/05/07(Thu) /
    お互いに…。
    > キザキさん
    お互いもう若くはございません(笑)。
    おとなしく、体力温存いたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2009/05/07(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ジャンバラヤ HOME 空のように…。
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]