忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ルノアール。

    22ab1a42.jpeg引っ越しをした街にまるで縁のないチェーン店で、だからしばらくご無沙汰だった。
    今日、朝早くに打ち合わせ。
    ちょうど落ち合う駅の近くにたしかルノアールがあったよねぇ…。
    って、それでついでに朝をとる。

    ロゴ入りのビニール袋に入ったおしぼり。
    まだ健在だったんだねぇ…、となんだかとてもウレシクなった。
    まるでタオルのように分厚くて、昼下がりならばこれでゴシゴシ、顔から首筋を拭き取ってスッキリするとこ。
    今は朝にて、手を拭く程度でくるっとまるめておしぼり受けにそっと置く。
    このおしぼりを「コスト」ととるのか。
    それとも「サービス」って思うのかで、お店の性格が随分かわる。
    グラスに入った氷水。
    これもコストじゃなくてサービスなんだ…、ってニッコリとする。

    まずは飲み物。

    d301fa2f.jpegアイスコーヒーを選びます。
    ここのアイスコーヒーはもともと「水出しコーヒー」と「ドリップで落としたのを冷たくした」のの二種類あった。
    それが今では「ウィンナ風のアイスコーヒー」まで揃ってる。
    商品をどんどん少なくして行く傾向があるなかで、こうした努力。
    いいな、と思った。
    ドリップコーヒーで作ったアイスコーヒー…、もらいます。

    角ばって大きめの氷のかたまりが、グラスの中の液体を容赦なく冷やしてその表面にビッシリ水滴を結露させる。
    最初は小さな水滴。
    そのひとつひとつがくっつき合って、大きくなってそれがそのうち、ススっと垂れる。
    自分の重みに耐えかねて落ちてゆく…とは、さだまさしさんの名曲「加速度」のごと。
    コクっと飲んで、カラっとグラスに氷が当たる音を聞く。

    Cセット。

    d6018812.jpegサンドイッチとゆで卵。
    それにスープがついてひとそろえ。
    お待たせしました…って、これが近づいてくるにつれセロリの匂いがポワーンとしてくる。
    スープの匂い。
    味はコンソメそのものなんだけどハーブっぽい不思議に青い香りがするのがここの特徴。
    キュウリとハムにマスタードマヨネーズがこぼれだすほどほどこされてる、シットリとした喫茶店的なるサンドイッチがちとうれしい。
    ただゆで卵はホカホカって具合にはいかないようで、たくさん作って冷蔵庫の中に入れてるんでしょう。
    冷たくって殻がちょっと剥きにくい。
    まあ、それもよいコト。
    さあ、仕事。


    ところでこんなステキな発明。

    kirikomipencil.jpg鉛筆。
    …、なんだけれど軸の頭の部分に深い切り込みが入ってる。
    ボールペンや万年筆の軸にかならずくっついている、ペン刺しのようにして使うモノ。
    おもしろい。
    胸ポケットなんかに刺してしまうと、洋服の生地をよごしてしまいそうになる。
    けれど、例えばノートの表紙。
    手帳の今日の頁のところに、しおり代わりにコレをさす。
    とても便利で気がきいてるかな…、って思ったりする。

    鉛筆のやわらかくて、なめらかなあの独特の書き心地。
    かすれ。
    陰影。
    書く度、太さが変わったり…。
    指でこするとそこだけ滲む、なんともいえぬ儚さがなんだかいいなぁ…、と再認識。
    温故知新でございます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あぁ…アイスコーヒー。
    おはようございます。

    ボクはドリップのアイスコーヒー派です。
    先日、ベックスの水出しアイスコーヒーを飲みました。
    水出しで飲むのが初めてだったんですけど、
    飲み終わりに近づくと、
    コーヒーが薄い麦茶みたいな味に変わって、
    おや?と思ってしまいました。

    こんだけ暑いので、
    今日はスタバに行こうと思います。
    あっ、みたままつり今日までですよね。
    夜から用があるんですが、
    その前に行こうと思います。
    チンゲン斎。さん / 2009/07/16(Thu) /
    みたま祭り
    > チンゲン斎。さん
    水出しコーヒーは最初の一口が命かもしれません。
    やわらかで甘みがあって、香りも芳醇。
    ボクは山の上ホテルのヒルトップってコーヒーショップの水出しコーヒーが大好きです。
    そのコーヒーで作ったコーヒーゼリーなんて、もう体がとろけてしまいそうになっちゃいます。

    みたま祭り。
    そうか、今日まででしたか。
    市ヶ谷から離れてすっかり忘れてしまっておりました。
    行けるかなぁ…、今日。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/16(Thu) /
    デザイン雑貨がいっぱい!
    鉛筆・・・。いいですね。子供から大人まで使える万能デザインツール、といった所でしょうかね〜。で、デザインと言えば、こんなサイトを見つけました〜。

    http://matomeno.in/

    「まとめのインテリア」というサイトです。日本国内で実際に購入出来る、インテリア雑貨がいっぱいです。どれを見ても個性的・機能的で見ていて飽きません。そしてデザインセンスも抜群な気がします。しかもこのサイト、なんと20代の男性が1人で運営されているそうで・・・スゴイ!の一言に尽きます。
    りりこりあさん / 2009/07/17(Fri) / URL
    まとめのインテリア
    > りりこりあさん
    教えていただいたサイト。
    すごいですね。
    たのしい雑貨。
    しかもとてもやわらかな感性でまとめられていて、みているだけでなんだか幸せな気持ちにさせてもらえます。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/17(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    スンドブチゲにレモンなスタバ HOME しゃぶしゃぶ、すき焼き、生姜レモン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]