忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    市ヶ谷のタベルナで昼。

    tbln.jpg本格的にお盆の休みでレストランが休業はじめるこの時期にありがたい、ほぼ完全無休のこのお店。
    かつての日本テレビの本社前。
    「ズームイン!」って徳光さんが毎朝叫んでたまさにあの場所の斜め前にある、という立地柄、一年中。
    週末だって祝日だって、働き続ける人のため休まぬお店になったのでしょう。
    今日も午後の2時ちょっと前。
    なのにお店は満席で、ボクらが入ったそのあとも、次々、人がやってくる。
    小さな厨房に調理人がなんと5人。
    サービスをする凛々しいおばさまも、今日もおかげさまで忙しくって…、って汗をふき拭き飛び回る。
    忙しい店。
    お客様がひっきりもなしやってくる店で食べるご飯は不思議とおいしい。
    おいしさ以上に美味しく感じる、雰囲気がある。
    ありがたいこと。

    昼のサービス。

    25af573a.jpegピッツァがひとりに一枚、やってきます。
    刻んだガーリックがたっぷり入ったジェノベゼソースで味付けをした、薄焼きピザ。
    塩の風味がビビッとしてて、疲れた体がシャキッとなる。
    それ食べながら、お店の壁にところせましと貼られたメニューをみながら何にしようかなぁ…、としばらく思案。
    ランチならではのセットメニューがたくさんあって、しばらく迷うもグラタンセットにすることにする。
    サラダにグラタン。
    それで1000円。
    しかも今日のグラタンはシーフードドリアっていうことで、こりゃ食べなくちゃとそれにする。
    洋食メニューで一番好きな料理はドリア…、なのであります。
    抗しがたい。

    まずはサラダ。

    f58bb575.jpegなんてことはない普通のサラダ。
    レタスにオニオンスライス、それからトマト。
    油をあまりつかわぬサラっとした自家製の、フレンチドレッシングをやさしくかけた、本当に普通のグリーンサラダででもおいしい。
    レタスがシャキシャキ。
    目が覚める程にみずみずしくて、なにより甘い。
    ほのかな苦みもさわやかで、この野菜の味を邪魔せぬほのかな酸味がとてもたのしい。
    そういえばこのフレンチドレッシング。
    昔、小学校の調理実習で習って作ったサラダドレッシングにとっても似てる。
    お行儀よくてシンプルで、とても単純、だけどだから味わい深い飽きぬ味わい。
    その上等で、丁寧なモノ。
    なんだかちょっとなつかしく、慢性的に野菜不足になってる自分の食生活をちょっと恥じつつ、バクバク食べる。
    体が中から潤ってくる。

    そしてこれ。

    199a16a3.jpeg見事な焼き色。
    ココット皿の中を覆ってふつふつ沸いた、ベシャメルソースのつややかな色。
    スプーンをグサっとそこに突っ込み中をそっと持ち上げてやる。
    するとボワっと蒸気が上がって、サフランライスの明るい黄色がとびこんでくる。
    ココの夜のメニューに「エビのライスグラタン」って料理があって、バターライスに10匹以上の大きなエビがゴロゴロ入ってる。
    ご飯料理というよりも、エビの料理のそれがボクは大好きで、しかもそれを肴に酒を飲む。
    ああ、極楽!って、思って食べる。
    けれど1800円くらいだったかなぁ…、結構、高い贅沢料理。

    その贅沢の、上等ソースをそのまま使い、ランチのコレはエビだけじゃなく、ホタテに魚。
    それに、風味豊かであらかじめ味をおいしく整えたサフランライスの組み合わせ。
    そうして値段を安くして、けれど味に妥協をしない。
    なによりここのドリアはベシャメルソースがそもそもおいしい。
    だからハフハフ。
    心置きなく、そのなめらかに舌鼓。

    一緒に行った友人がとったここの名物。

    58409750.jpegエスカロップ。

    牛はらみ肉を薄切りにして、オリーブオイルとバターで焼いたエスカロップをサフランライスとバジリコスパゲッティにのっけてどうぞ。
    炭水化物天国の上に肉をのっけた、とても大人でイタリアァンなワンプレートの名物ランチ。
    芯がスパッと通ったほどよいアルデンテの細めのパスタに、バジルの香り。
    それとハラミのステーキを一緒に食べる。
    脂がジュワッと滲んでこぼれ、それがパスタにからんで消える。
    ご馳走です。
    気軽なご馳走。
    ほぼ満席の30人ほどのお客様の、その10人ほどがこのエスカロップを食べている。
    みんなニコニコ、ハッピーな顔。
    休まず仕事、する人の顔。
    おだやか、にこやか、元気良い。

    おごちそうさまと、お店をあとに街、歩く。

    f0bef42f.jpeg空は青空。
    そこにフワフワ、雲、浮かぶ。
    麹町から番町にかけてのこの界隈。
    空き地がかなり、目立って見える。
    地上げの跡の更地に工事囲いだけ立ち、なかなか工事が始まらない。
    着工予定日ははるかに過ぎて、それでもずっとほったらかしにされてる土地も結構あって、なんだかちょっと寂しい景色。
    半年前まで住んでいた。
    見知った場所であるだけに、この半年間でまるで景色が変わっていない置き去られ感を切なさ感じる。

    遠くに蝉が静かに鳴いてる。
    それに合わせて、空に浮かんだ雲がフルフル、揺れてるように見える八月。
    金曜日の午後、まだ秋、遠し。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    空がちょっとづつ高くなって
    一人じゃなくて、仲良しさんと一緒にシェア狙いで行きたいお店ですね。
    が、なぜか四谷方面になかなか縁遠いワタクシ。
    自由が丘の銀座キャンドルのベシャメルソースにうっとりしていました。
    こちらはとろとろというよりぽってり系なめらかさんでした。
    チキンバスケットとアップルパイアラモードも美味しくて、大変キケンなお店です。
    たばきちさん / 2009/08/14(Fri) /
    銀座キャンドル
    > たばきちさん
    パン粉をはたいて揚げた、ちょっと独特なチキンバスケット。
    あれ、旨いですよね。
    バターをタップリ吸い込んだパンもご馳走。
    ポッテリ系のグラタンもまた旨い。
    自由が丘のお店にはまだ行ったことがありませんが、銀座店の銀座にあってまるで気取りのない雰囲気がとてもなつかしく思いました。

    四ツ谷、麹町にも気軽でたのしいお店がたくさんあります。
    ぜひ、機会があれば堪能されて下さいネ。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/14(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ビアーフライに切り落とし HOME カレーそば飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]