忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    そして夜。
    ちょっとした野暮用があり、9時過ぎという時間に始まる浅草の夜。
    本とさや。

    hty.jpgワタクシ的おいしい焼肉屋さんリストの堂々、ナンバー1のお店がココ。
    ひさしぶりにHPを見たら、随分、垢抜けたデザインになっていてそこにこんなメッセージ。

    「焼肉もロックも強火が一番!!」。

    おもしろい。
    肉食系男児をロッカーと定義するならば、確かに強火でボウボウ焼いて、体を強火で焦がすようにして歌うたえ…、というコトになるのでしょうな。
    焼肉って、たしかにロケンロールな食べ物で、クロームハーツに似合うのはフランス料理じゃなくてコレ。

    ここでは「無煙ロースターで快適に」フロアーと、「煙ボウボウで大胆に」フロアーに分かれてて、煙ボウボウフロアーだと待たずに座れることが多い。
    今日は煙まみれのフロアーで、早速、ボウボウ、強火で焼きます。

    a8c902a2.jpegロースにカルビにはらみ、ミノ。
    肉そのものの味わいは「並」が一番おいしいようになっていて、上、特上となるにつれ、おいしくなるのは肉じゃなくって脂の方。
    だから「並」を盛ってもらって強火でボウボウ。
    網の上にて肉から脂がユックリ滲み、汗をかく。
    その汗が火に包まれてたちまち蒸発しながらカリッと、端から徐々に焦げていく。
    焦げながら、煙をまとい香ばしくなり、自らの表面をガシッと固めて壁にして旨みを外に出さぬようにする。
    歯ごたえ、味わい、噛み心地。
    どれをとっても、一級品。

    ご飯にキムチ。
    モヤシに菜っ葉にワラビのナムル。
    どれをとっても味がピタッと決まってて、安心できる、おごちそう。

    dfd6ff5f.jpegそれになにより、ここのタレがスゴくおいしい。
    とろみがついてるわけじゃない。
    透き通ってて、普通に醤油の色しかしないサラサラのタレ。
    なのに肉をチョコッと浸すと、まるで旨みの肉に乗り移ってくるかのように味わいタップリ。
    ビールにも合う。
    ご飯にも合う、何味?と改めて聞かれてしまうと困るほど、普通においしいしょうゆ味。
    どことなくウナギのタレを薄めたような、甘みにコクにドッシリとした香りがあって、老若男女、これを嫌いという人なんて日本のどこにもいやしないだろう…、ってそんなことすら思ってしまう、お気に入り。

    コックリとした濃厚味のテグタンスープ。
    それに冷麺。

    6011dfec.jpeg牛骨スープがコックリ濃厚。
    まるでビーフコンソメの中に麺を泳がせたような滋養にみちた味わいで、汁までゴクゴク、飲み干せる。
    〆まで旨いが、当たり前のことなのだけど、焼肉屋さんではなかなかそうは行かぬことが多くて、だからかなりホッとする。
    やっぱりいい店。
    くるたび「好き」の気持ちが募る。
    またきます。

    実は先日、このブログをいつも見てくれている友人から「最近、肉づいてますねぇ」って言われてしまう。
    たしかに今週。
    気づけば肉。
    それも牛肉にむしゃぶりついてるような気がする。
    暑さに負けぬ、今からエネルギーを充填しよう…、と体が夏に向かって準備はじめているのかもしれないなぁ…、って思ったりする。
    さて、一句。

    肉づいて、肉付きよくなる、オラが夏。



    そして今日の「おやすみなさい」のその前に。



    ジャクソン5の頃の彼。
    まだ14歳。
    おだやかです。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スター
    こんにちわ サカキさま

    BET★でも、昨夕からマイケル・ジャクソン・マラソンを放送してます。

    わたくしがチビの頃はジャクソン5よりも、フィンガー5のアキラくんだったし、ビリー・ジーンがプロムでかかる頃はパンク寄りだったのですが、やはりマイケル・ジャクソンは本物のスターだったなあ、って。

    最近ではネガティブな報道が目立つばかりでしたが、こうして久しぶりにジャクソン5時代からのビデオをずーーーっとみていて、このスターの才能に、あらためて、うわあ、となりました。

    本物って誰にも真似できないなあって。

    (細身の短めパンツに白いソックスにローファーで踊れるアメリカ人男性は他に考えられません....あ、フレッド・アステアかな)

    そしてスターはこうして、突然ぽわっとお空の星になるんですねえ。

    スリラーを踊ってメタボ防止しつつ。
    あのビデオ、初めて見たときかなりびびりませんでしたか? 

    超級浮雲さん / 2009/06/27(Sat) /
    スリラーでグワーッとカメラが寄るあの瞬間
    > 超級浮雲さん
    スリラーのまるでショートムービーのようなあのビデオ。
    歌が始まるまでのスリラー映画仕立ての部分で、カメラがヒロインにグワーッと迫るあのシーン。
    当時は画期的でそれを何度も何度もみて、どうやって撮ってるんだろうって不思議に思ったことを思い出します。
    群舞の振り付けも結構真似したりして。
    なつかしいですね。

    細身のパンツ。
    それも白い短めのパンツにピカピカの靴。
    まさにIVYルックで踊りをおどる、確かにフレッドアステアとマイケルジャクソンの独壇場。
    うっとりします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/27(Sat) /
    BEN
    年取ったからか、ボクも美味しい脂は苦手で、
    一口ふた口くらいでもういいって感じですね。
    美味しい肉だったら結構イケるんですが。

    マイケル・ジャクソン。
    中学生の頃に好きだった『BEN』って映画があって、
    その主題歌が大好きで、其の曲唄ってたのがマイケルだったんですよね。
    (確かビルボードで彼が(ソロで)初めて1位になった曲だった様な気が)
    その後のキラ星のごとき活躍は凄いとは思うんですが、
    不思議とボクの中でのマイケルはBENの時のマイケルなんですよ。
    なんで、この画像観てちょっとうるっと来ちゃいました。
    まりおさん / 2009/06/27(Sat) /
    思い出に直結した歌
    > まりおさん
    映画の主題歌とか挿入曲っていうのは、それを聞くだけで映画のシーンや物語がよみがえってくるようなことがありますよね。
    映画の主題歌でなくても、それを聞くと、当時の思い出が鮮明によみがえってくるような曲もあったりします。
    マイケルジャクソンの曲って、そんな曲が不思議に多いんですよね。
    名曲…、ってそんなものなだろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/27(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    冷麦・立ち寿司・パティスリアオキ HOME シンガポールに救われる昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]