忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    なるべく一駅、歩くように今してる。
    会社の往復。
    行きか帰りかのどちらかを、一歩手前の駅で降りてユックリ一駅歩く。
    今日は大手町の駅で三田線をまずは降り、本来ならば東京駅から丸ノ内線にのるところ日比谷の駅までブラブラ歩いた。
    ちょうど雨が降り止んで、代わりにでてきた風がとっても気持ちよい。

    d5a182c0.jpeg数寄屋橋にあるビルの地下。
    ちょっと離れた地下鉄の駅同士をつないだ通路のような場所にあるマレーシア料理のレストランで晩ご飯。
    ジョムマカンっていうレストラン。
    マレーシア政府が関わったレストランプロジェクトで出来たお店。
    開店したときには政府のお偉いさんがたくさんやってきて、かなり派手なレセプションをしておりました。
    その割に、お店の造りに高級感のひとつもなくてちょっととぼけた間抜けな雰囲気。
    料理だけは気合いが入って本物ですよ…、って小耳にはさんでやってきてみる。

    ワンタンスープをたのんでみると、たしかに丁寧。
    薄くてツルンとハリのある皮でエビのあんをキレイにつつんで、まるでバラの花のようにくるんだうつくしいワンタンをチキンスープにポトンと落とす。
    揚げたネギの風味と一緒にツルンとお腹に忍び込んでくる。

    それと一緒に炒めご飯。

    574fd63e.jpegインドネシアでいうところのナシゴレンでありますなぁ…。
    ジャスミンライスに中国風の甘い醤油。
    サンバルソースや野菜にエビの風味をつけて、この上もなくパラパラにこれまた丁寧に仕上げられてる。
    玉子をよく焼いてください…、ってお願いしたら、シッカリきちんとひっくり返し白身のところがカリカリ、まるでフリルのようになるまでちゃんと火が通ってた。
    具材とご飯の量のバランスもほどよくて、しっかりしてる、悪くない。

    けれど、どういえばいいんだろう?
    おいしいのだけど、高揚感が欠けてしまってる。
    上等で、上品で、お行儀よくてたしかに「政府高官的」を料理にしたらこんな味になるのかなぁ…、って。
    アジアの料理はちょっとやんちゃなくらいがおいしく感じるって思うんだけど。
    ちょっと残念、まぁ、それもよし。

    ところで今夜夜半から東京は本格的な嵐になるよう。
    雨の強さもさることながら、風がかなり強くなるんじゃないかと言われる。

    arasiumbrella.jpgそんなときにこんな傘。

    SENZアンブレラっていう、オランダデザインのへんてこりんな傘なのだけど、これがなんだかスゴいんだそう。

    流線型で扁平な不思議なデザイン。
    でもそのために、風の中でベストな位置にいつも自らを置くことができるのだそう。
    ちょうど風見鶏が風の方向を見定めて、自然にクルクル回るのと同じ原理なのだといいます。
    おもしろい。
    そのため前からの強風を後ろにたおやかに逃がしてくれて、なんと時速100kmの風洞実験でも裏返ることがなかった…、というのであります。
    そりゃスゴい。
    しかも後ろの部分が自然と長く垂れ下がるデザインのため、雨だれが背中を濡らすってことも防げるようになっている。
    そう効用をいわれると、なんで傘ってこのデザインじゃなかったんだろう?って、むしろ不思議になってしまう程。
    ヨーロッパでは発売直後の9日間で1万本を売り切った。
    それもなんだか納得のステキな一品。
    同じデザイン、同じ機能でいろんなサイズが用意されてて、安いものでも一本5000円を超える値段も、そう考えるとむしろ安く感じるかもです。

    実験動画を貼っておきます。



    この傘のキャッチフレーズが「Enjoy the weather!」。
    たしかに、たしかに。
    ただ、今この瞬間、オンラインショップのボタンをポチッと押したところでこの台風はしのげない。
    気力で台風、乗り切りましょう。
    おやすみなさい、また明日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    明日?
    明日の台風かなり強風みたいで、テレビによると人も飛ぶ勢いがあると・・・この傘があっても自分が飛んじゃうと雨に濡れちゃいますね。僕、軽いので明日飛ぶかも・・・(笑)四国のお父様大丈夫ですか?
    変わり者ミダさん / 2009/10/07(Wed) /
    飛びますね
    > 変わり者ミダさん
    ボクはなんとか地面にへばりついていられそうですけど、そのためには傘を飛ばさないと駄目ですね。
    お父さん。
    実は今、仙台にいます。
    明日は東京に避難しにくるみたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/07(Wed) /
    実はこの傘狙っています!
    ボクは傘が大好きで、特にイギリスのFOX社製の物が好きで、今まで何本も使って来ました(何本も盗まれましたが。泣)。ハンドルが手の脂で飴色に変わるエイジングが楽しめる愛しのアイテムです。
    明日みたいな台風の日は破壊の危険があるので、ビニ傘持って出掛けますが。
    明日どうなるのでしょう?せめて会社の行き帰りは穏やかであって欲しいものですね。
    オレンジさん / 2009/10/07(Wed) /
    フォックスの傘
    > オレンジさん
    フォックスの大振りの傘。
    うちにもひとつありまして、でもなかなか使うことが出来ずにいます。
    イギリスの霧雨用で、亜熱帯の日本の雨にはあわないんだよ…、っていうのが飾っておいてる言い訳です(笑)。
    この傘。
    なんだか見れば見るほど試してみたくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/07(Wed) /
    傘傘傘
    SENZアンブレラ、見かけるたびに手に取りしばし悩むのですが、
    今持っている傘が黒(で中が青空に雲)なので、
    黒はなんだし赤はなぁ、と悩んで決心がつかずじまいです。
    ただこの間限定の白を見つけたので、ちょっと揺らいでます。
    折りたたみ傘も欲しいのですが、SENZならミニより長い柄かなぁ・・・
    あーたさん / 2009/10/07(Wed) /
    白くて長いの
    > あーたさん
    ボクもこのメーカーなら白くて長い柄のを欲しいなぁ…、って思いますね。
    存在感抜群なんで、その存在感を引き立てる例えばストライプパターンなんかのを出せば、飛びちゃいそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/07(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    まんぷく食堂、1000円出して601円手に入れる! HOME 千石、ビストロ、スクアール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]