忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    雨の千石。

    38ad46eb.jpeg朝は霧雨のような雨がシトシト。
    ところが昼を前にして、徐々に雨脚が強くなり昼時、外に出た途端、一足ごとに傘を叩いてはじける雨音、強くなる。
    まだ風はない。
    けれどまもなく嵐がきそうな、そんな確実な気配がする午後。
    テクリテクリと白山通りを北にあがって、千石駅のちょっと先。
    巣鴨に寄ったところにある店。

    ビストロスクアールという小さなビストロ。
    このちょっと先に一時期はまったハンバーグステーキのお店があって、そこに行くたび、この店どんな店なんだろう?
    気になっていてそれで今日。
    雨をもろとも…、やってくる。

    1977年からやっている店、なのだといいます。

    scoir.jpgテーブルマットにも店名の由来となった鮫のマークと、1977の文字が押される。
    もう30年もここでやってる。
    それもずっとフランス料理のレストランとして続いている…、というのがスゴい。
    銀座でもなく麻布でもなく、ほんとに普通の街の中でひっそりと。
    お店の中の雰囲気はまさにビストロ。
    ほどよく小さな、誰でも親密になれるサイズのテーブルがズラっと並び、壁にはパリな感じの額がギッシリ貼られる。
    程よき暗さ。
    程よき明るさ。
    サービスをするおじさんたちの笑顔もほどよく、落ち着いている。
    おいしい空気においしい匂いが充満している、おいしい空間。
    第一印象…、オッケー!です。

    今日のランチプレート、スープにご飯がついて1000円ちょうど…、というのをたのむ。

    0793bcb2.jpegここのお昼で一番安い料理ではある。
    けれどメニューに、豚のグリエとカニのコロッケの盛り合わせ、と書いてあってあまりの魅力にクラクラきました。
    それで、それ。
    やってきたのは期待に違わず見事な出来のステキな一品。
    豚バラ肉をジックリ煮込んで味をいれ、それをカリッと表面だけを油で焼いた塊の肉。
    フォークでホロっとほぐれるほどに柔らかで、けれどクチャっと奥歯をしたたか叩いてとろける繊維の旨味は圧倒的で。
    なにしろ肉の塊の上に、塩で若干しんなりさせたネギの荒みじんをタップリのっけて、それを一緒にたべさせる。
    不思議なほどにその食感と風味が鮮烈。
    焼肉屋さんでとんとろ焼きを食べてるみたいな、そんな気になるたのしい工夫。
    カニクリームコロッケに至っては、ああ、よくぞここまで滑らかで、しかも表面カリッとなるまで揚げてくださりありがとう…、って感謝するよな見事な一品。
    魚の出汁にトロミを付けたソースを添えて食べさせるという、その一工夫がこのコロッケを洋食屋さんのコロッケじゃなく、フランス料理のクロケットのよにさせている。
    タルタルソースにたよらぬ気概を感じる。
    茄子を煮込んだラタトゥイユ。
    葉っぱ野菜のサラダの上にはハムに仕立てた豚のロースがちらかっていて、どれを食べてもシッカリ料理。

    多分、ここの昼ご飯はほとんどの人がパンじゃなくってライスをたのんで食べるのでしょう。
    だからこうしたご飯にあった味付けをする。
    創作料理なんかじゃなくって、お客様に合わせた工夫でおもてなしする。
    いい店だなぁ…、って思って食べる。
    ちょっとひいきにしてみよう。

    e6bd3aeb.jpeg雨の日サービスで食後のコーヒー、100円ですよ…、ってことだったけど、折角だから会社帰りの途中のビーズでコーヒー飲もう。
    そう思って、ビーズコーヒー。

    あったかい今日のブレンドコーヒーをもらってボンヤリ。
    食後をたのしむ。
    ここしばらく、ほんの少々忙しく、それでここにもご無沙汰だった。
    会社にゆく前。
    千石の駅の階段上がるとまずまっさきにしてくる香りがここのコーヒーの豊かな香り。
    甘くてちょっと苦くって。
    おいしい香りが混じった空気を胸一杯に吸い込んで、それでちょっと得した気持ちになっていた。
    実際に飲むコーヒーの、甘くてそして風味豊かでおいしいこと。
    お腹の中があったかになる。
    外は雨。
    ますます強くなる気配。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    マレー料理にへんてこりんな傘のコト HOME 有楽町でローヤルな朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]