忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    西新宿のテキサスに飛ぶ。

    texas.jpgとは言え当然、地下鉄にのり来た訳で、飛んできたのは気持ちの方。
    気持ちが飛んでしまった理由はただひとつ。
    「肉が足りない!」ってそう思ったから。
    ズボンのウェスト部分から湧きまけるほど肉は体に足りていて、なのにお腹の中に肉が足りない(笑)。
    ここ数日間、肉らしい肉を食べてなかった。
    この際、肉と言うのは「牛肉」ですな。
    しかもガツンと、塊の肉。

    今日の朝は空気をタップリ含んで焼けた小麦粉。
    昼は野菜。
    野菜の中でも一番消化が良くて、腹持ち悪い葉っぱでお腹を一杯にした。
    3時をちょっと過ぎたときから、お腹がグーグー。
    どうにもこうにもガマンが出来ず、それでテキサス。
    肉で大食い万歳なお店に飛んで来た次第。

    ed688d39.jpeg野村ビルの地下2階。
    平日の昼は手軽な肉のランチを目指して、おじさんリーマンが群れをなす店。
    けれどさすがに夜は静かで、やってきたとき、お客様はボク一人。
    飲食店は夜がはやってなんぼのもん。
    そう昔から言われるのです。
    いいサービスを落ち着いて、受けてもらって初めてなじみになってもらえる。
    せわしないランチタイムにどんなに人が集まっても、それは商品の味と値段が作った繁盛で人と人とのつながりでできた繁盛じゃないという。
    でも今は、夜にお客様に来てもらうのがとてもむつかしくなっている。
    昼に比べて値段もはる。
    それ以上に、早く家に帰ってのんびりご飯を食べたいって、気持ちの人が増えているのかもしれないですな。

    この店、不思議と夜はお得な価格体系。
    昼と違って肉の量を自由に選べるようになってて、大盛りにすればするほど得になるように出来ている。
    週末の夜はステーキとハンバーグの食べ放題もやってますしね…。
    かなりうれしい。
    「イラッシャイマシーィッ」って明るく挨拶をするヒスパニック系のウェイトレス。
    スタタタッってまるでステップ踏むよに軽快に近づいてくる笑顔をみると、あぁ、ステーキだ!って気持ちがあがる…、オモシロイ。

    d3c0038b.jpegハラミを400g焼いてもらう。
    かなり気合いを入れて「400gネ!」って注文したのだけれど、注文を聞いた彼女の方はサッパリしたモノ。
    事も無げにそのまま注文をキッチンに通す。
    そして、お冷やとサラダをもって戻って来ます。
    400gって結構出ます?って何気に聞いた。
    そしたらハラミステーキで目立つ注文は500gネ…、って言って笑った。
    なるほどみんなココには肉を食べに来る。

    スッキリ酸っぱいドレッシングが多めにかかったサービスサラダ。
    パラパラとした千切りキャベツが食感、軽い。
    酸味に食べるとお腹が一層、すいてくる。
    肉に向かってお腹の準備をさせてくれるのが、ココのサラダの役割なんでしょう。
    身の程知った、よき料理。

    caad1172.jpegほどなくステーキ、やってくる。
    カットステーキ。
    ハラミという肉。
    ステーキのような姿形に整えるのがとても難儀な肉なのですね。
    もともとコロンと丸い棒状。
    しかも筋が縦横無尽に走ってて、ステーキ肉のようにするには手間もかかるしロスもでる。
    一口大にこうして切って焼くのが、理にかなってる。

    コンガリとほどよく焼けた肉、肉、また肉。
    噛むとジュワッと肉汁でてくる。
    歯ごたえ充分。
    脂をほとんど持たぬ赤身がおいしい部分。
    噛めば噛むほど旨みがジンワリ滲み出してきて、今、ボクの口の中に肉がいるんだ…、って実感できる。
    出来ればこれが400gの塊で、ナイフで切りつつ食べられたなら、もっと肉を食べてる実感が湧いたに違いないのだけれど、切る手間もなくフォークでバクバク食べられる。
    その手軽さもまた良しかなぁ…、って。
    驚く程のスピードで、ご飯と肉がお腹の中におさまっていく、その楽しさはカットステーキならでもあって、まぁ、悪くない。
    スピーディーに食べればそれだけ、熱々肉を食べられて脂に負けるコトがない。

    5877ee49.jpegとは言えさすがに400g。
    そのまま食べると途中で舌が飽きてしまう。
    顎が飽きるコトはない。
    むしろ、ずっと奥歯に当たる肉の食感を味わいたいって思うほど。
    けれど舌はワガママで、半分くらい食べたところで違った味を試したくなる。

    そこで出番が、テーブルの上の調味料。
    生ニンニクに醤油、タバスコ、塩胡椒。
    オリジナルのステーキソースなどなどが盛りだくさんで、それらをパシャッとかけながら味を変えつつ味わい続ける。
    中でもニンニク。
    薄くスライスしたのを油で揚げたガーリックチップをバラッとかけて、ハフハフ食べる。
    ニンニクって何でこれほど肉をおいしくさせるんだろう。
    カリッと壊れる乾いた食感も、ムッチリとした肉にたのしいアクセント。
    アッと言う間にお腹におさまる。
    肉を征服した満足感…、気持ちが不思議とおだやかになる。
    食べたいモノは今の体が必要としているモノ…、って勝手に思って納得す。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    肉ゥっ!
    肉ですね~~・・・。
    こんだけの肉食べたらさぞスッキリするんだろうなぁ、
    いいなぁ~・・・・なんて
    そろそろ寝る時間だというのに
    食べてはいけない時間だというのに
    おなかがグゥ・・・・って鳴りそうです。
    電マニさん / 2010/08/03(Tue) /
    おいしそー
    私は肉大好き人間でもないんですが、サカキさんのブログを読んで 写真を見ていると、肉!って思います。
    魔法のブログですね。
    好き嫌いが消えていくのじゃないか、と。

    ニンニクって本当に美味しいですよね。ガーリックチップ、ホントに美味しい・・・。
    写真を見ながらおなかがすいてきました。

    サカキさん、A1ステーキソースってお好きですか?
    我が父が、A1のタバスコ入りが好きで 以前からお土産にしているんですが。
    お好きなものがあれば、お教え下さいね。
    http://brands.kraftfoods.com/a1/products
    ねえねえさん / 2010/08/04(Wed) /
    スッキリ
    > 電マニさん
    気持ちはスッキリしましたね。
    ところが、肉って不思議なほどに消化が早くて、寝る前にお腹が空いたような気がして、ちょっと困りました。
    肉食の人たちの体がどんどん大きくなっていくのがわかります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    A1
    > ねえねえさん
    A1ソース。
    日本ではクラシックタイプしか手に入らないんですよね。
    ボクもタバスコフレーバーの「Bold and Spicy」がおいしくって好き。
    肉の旨みを邪魔しない、ちょっと醤油っぽい味わいがあって、みるみるうちになくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    無題
    だって私たち、
    "キラキラ系肉食"
    ですから♪
    私は焼肉を食べてきました!
    キョーコさん / 2010/08/04(Wed) / URL
    キラリン
    > キョーコさん
    ギラギラでないところが、大切なところです。
    肉を食べると額がギラギラしてくる人と、瞳にキラキラ星が浮かぶ人の二タイプがあるような気がします。
    ボクはどっちなんだろう(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    無題
    もちろん
    "キラキラ星"です!
    キョーコさん / 2010/08/04(Wed) / URL
    ゴキゲンな肉食系
    > キョーコさん
    夏はやっぱり肉ですね。
    キラキラ系の肉食万歳です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    ポールバセット・4 iPhone HOME 神田のディプント
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]