忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    肉をタップリお腹におさめて、そうだ、このビルの中にはあそこがあったんだ…、と。
    ポールバセットにやってくる。

    26d60ae9.jpegいつもは大抵、朝に来る。
    ビルの地下。
    にもかかわらず、地上に口をあけた天窓。
    そこから注ぐ、朝の光のうつくしいコトったらウットリしちゃう。
    レンガの壁や床に上からふりそそぎ、奥行きのある独特な表情を作ってくれる光のシャワー。
    不思議なコトに窓からやってくる光とは、光そのものの表情すらもが違って見える。

    人工の人の居場所にしのびこんでくる自然の力。
    命のみなもと。
    あるいは人の心をやさしくあたためる恵みを感じて、ボクは好き。
    しかもボクが今いる場所は、天窓も窓もないまるで洞窟みたいな場所で、手をのばしても届かぬ場所に光がストンと降り注いでる。
    この特別感が、オキニイリ。

    be6d92e4.jpegそして今日、ひさしぶりに来てみてビックリ。
    以前なかったレンガの壁にワインを置いた棚が出来てた。
    スッキリとして、ちょっとストイックな前のお店の景色もいいけど、生活感とにぎわいが出たこの改装後も悪くないよね。
    特に夜…、お店の中の光をやさしく受け止めて、とても暖かな雰囲気がする。
    お店の人にそう言ったらば、こんなステキを教えてくれた。

    うちの会社…、今年は新規出店が少なくて、その分、既存のお店にお金をかけてくれるようになったんですよ。
    本部の人も良く来るようになりましたしね。
    俄然、やる気がでちゃいます。

    飲食店も人と同じで、正しい愛情注いでやれば、それに応えてかならず何かが変わってくれる。
    新たな店を造れば確かにより簡単に売上作るコトができる。
    けれど造りっぱなしで放置しちゃうと、その売上はどんどん痩せて働く人も腐ってく。
    何年かすると、なんのために苦労してまでお店を作ってしまったんだろう…、ってワケがわからなくなっちゃうコトがかなりある。

    愛情かけてもらった人が、愛情かけて作ってくれた、この一杯。

    a11747cb.jpegマキアート。
    エスプレッソの上にフンワリ、ミルクの泡をのっけた飲み物。
    エスプレッソはトロンとなめらか。
    上を飾った泡はポッテリ。
    「泡」はそもそも儚いモノで、例えば「バブル」なんて言葉はいつかは壊れてしまう景気のコトを言う。
    けれどこの泡。
    空気とミルクで出来ていて、なのにシッカリ、壊れず頑丈。
    最後の一口飲み終わるまで、泡はそのままカップの中に姿をとどめる。
    世界の景気はいまだに泡が消えぬ状況。
    この泡のよに、出来れば消えずにそのままガマンできればいいのに…、ってちょっと思ってしまうほど。

    泡を注ぐ、その注ぎ方で描いた絵。
    葉っぱが生えた小枝を模したそのモチーフが小さなカップの中でずっと漂うシアワセ。
    ビターなコーヒー。
    なのに甘味がドッシリ強烈。
    砂糖を入れてデザートがわりにしようかどうか、ちょっと迷って今日はブラック。
    豆の濃厚を心置きなくたのしんだ。

    ところで…。

    iPhone4ならぬ「4 iPhone」っていう動画。
    初代iPhoneから最新のiPhone4 までを並べて比較する「iPhone 2G/3G/3GS/4 Speed Comparison」という動画なんですが、うーん、なやましい。
    まずはジックリ、ご覧ください。



    iPhone4の速さが際立ってみえはする。
    けれどボクがもってる3GSとの差が、我慢出来ないほどかというと、そんなコトはないかなぁ…、って思いもする。
    iPhonr4に買い替えなくちゃと思ってみると、その差は歴然。
    どうでもいいか、って思ってみるとたったコンマ何秒の差でしょうが、って冷静にみていられたりするこの結果。

    「白ヨン様がでるまでガマン」の決意がついた…、ということで。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ワァオ!
    私の持ってるのはtouch2Gですが、2Gと4G、こんなに速度がチガウんですねぇ。。。
    確かにOSバージョンアップしてから動作は不安定だわ遅くなったような気がするわで
    ちょっぴり・・いやかなり・・・2Gはもう終わりか?なんて思ってましたが。。。
    はやくtouch版の4Gも出てくれないかなぁ・・・。と
    がぜん、楽しみになってきました!
    電マニさん / 2010/08/03(Tue) /
    ウチの夫も・・・
    白ヨン様待ちな夫です。
    限定と聞いて、ますます欲しくなったそうで。
    私は夫の3GSを貰いたい、友人の娘が私の第一世代のiPhoneを欲しがっている・・・と、後がつかえているんですが。(笑)
    リンゴの社員に聞いたところ、社内でもはっきりとした「白が出荷出来ない理由」はわからない・知らされていないそうです。
    緘口令がしかれるのは毎度のことですが。

    それにしてもこのお店、天窓があるってこんなに気持ちがいいものなんですねー。
    日本ぽくない、NYにありそうな雰囲気に思えました。
    居心地良さそうですね。

    カプチーノに絵を描く方法の本を見つけて、ネットの記事も参考にしてやってみたんですよ!
    ・・・私は自分がここまで不器用だとは思っていませんでした・・・。
    美術部だったのに・・・。
    墨流しみたいな状態になっちゃって。
    熟練のワザが必要なんでしょうね・・・。
    憧れます。
    ねえねえさん / 2010/08/04(Wed) /
    タッチ
    > 電マニさん
    iPodタッチの次世代バージョン。
    いろんな噂がありますね。
    カメラがつくんじゃないか。
    iPhone4と同じエンジンになるんじゃないか。
    期待がドンドン膨らみます。
    今年のホリデーシーズンがなんだか楽しみですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    ボクも
    > ねえねえさん
    やっぱり白だなぁ…、って思っています。
    けれど、ボクの周りではヨン様持ちが結構増えてるんですよね。
    スクウェアなデザインの本体が何故だか目立つ。
    早くこい!って思っています。

    確かにこの店。
    ニューヨークのソーホーにあってもおかしくない。
    彼の地のマーサーホテルの地下にある、Mercer Kitchenにとても似ているような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    200円で満ちる朝 HOME 肉っ!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]