忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出来たばかりの興味深き店にて、サラダのランチ。

    dipunto.jpg今年はカフェの当たり年…、のような気がする。
    それも「居心地の良い空間だけが売り物」の中目黒的カフェでなく、一日中、いろんな楽しみ方ができる多目的レストランとしてのカフェが次々。
    パリのカフェ。
    イタリアのカッフェ。
    みんな朝の軽い朝食から、ランチにディナー、夜にはお酒が飲める使い勝手の多様なお店。
    外食産業の業態的には「オールデイ・ダイニング」とかって呼び方をするのでしょうね。

    先日、渋谷に開店した「On the Corner」
    千駄ヶ谷の「Good Morning Cafe」など、開業するなりかなりの繁盛をする傾向が需給関係の蜜月時期に入って来てるのじゃないかしら…、って思ったりする。
    お馴染みさんになるたのしさを提案できるカフェ業態。
    お客様のいろんな利用動機に対応できればそれだけ、再来機会が増えてくる。
    かつてファミリーレストランが一手に引き受けていたニーズが、受け皿なくした今がチャンスというコトなのでもありましょう。

    複数の利用動機を取り込もう…、と出来たチェーンストアの中でも古株なのが「プロント」って店。
    昼は喫茶店で夜はバーというできた当時は二毛作店としてかなりの人気と話題を集めた。
    その新業態っていう「di Punto」ってお店が展開準備を開始した。
    …、って言うのでやってきてみます。

    340a38d6.jpeg神田駅の北口にあるバーガーキングの並びという場所。
    間口はとっても小さくて、ぼんやりしてると見逃しちゃいそ。
    けれどドアを開けると印象一変。
    奥へ奥へとつながっていく鰻の寝床的なる大きな空間で、たたきの土間をイメージさせるザックリとした素朴で落ち着くよきインテリア。
    再生木材を多様したという自然派っぽい空間で、無印良品店がもし、バーをデザインしたらばこんな具合になるんじゃないか?…、ってそんな感覚。
    プロントが、男性的で都会なイメージだとすれば、こちらは真逆。
    女子的イメージ。
    しかもちょっとカントリー風。
    厨房の中で働いてる人もほぼ女性にて神田という街でなんと挑戦的なって思ってしまう。
    カウンターにはまるで寿司屋のネタケースみたいな冷蔵ケースがしつらえられてて、中には野菜がタップリ揃う。
    オーガニックな厳選野菜が売りの一つというのもフェミっぽい。

    746cf2c8.jpegボクが座ったカウンター席。
    厨房と目線を区切るように棚が作られ、そこにはストゥブ。
    鍋本体も蓋も重たい鉄製で、小さなダッチオーブンみたいな構造の今ちょっと流行の調理器具。
    夜にはストゥブ料理や、南仏的な料理がメインをなすという。
    サントリー系らしく、お酒のメインは「白州ハイボール」。
    ワインはビオで…、とかなり「おされ」を意識していて、ふーん!って思う。

    ランチのメニューはサラダランチと、パスタランチというカテゴリー。
    パスタランチは全部で8種類ほどのスパゲッティからメインを選び、それにサラダが付くというモノ。
    その品揃えがまるでプロント。
    プロントのランチに用意されてるパスタをちょっとおされな感じにアレンジしているだけというのが、ちょっと哀しい。
    しかも本家プロントならば、充分飲み物がセットになりそな値段でこっちは飲み物別で、かわりにサラダがつくというのが多分、こっちはビストロ。
    あっちはカフェって区別をしたというコトなんでしょ。

    それほど野菜を売りたいのねぇ…、ってそれでサラダランチをとった。

    3d93a27b.jpegまさに「サラダな」ランチであります。

    丼一杯のタップリ野菜。
    ハーブサラダと説明書きに書いていたけど、香りの強い「いわゆる」ハーブの姿なし。
    スーパーなんかで売っている、ハーブサラダ用のミックス野菜をそのまま使ったみたいな感じ。
    ドレッシングもありきたり。
    おいしくはある。
    野菜の鮮度や温度管理はしっかりしてて、みずみずしくて噛むとシャキッと口の温度が数度下がっていくような、そんな爽やか。
    悪くはないが、これだけ食べるとまるで自分が虫のようになった気がする。

    サラダについてくるのがパンと「今日の惣菜」。
    サイドディッシュを惣菜と呼んでしまうところがなんだか、MUJIカフェみたいで再び笑う。
    しかもその惣菜が、ハムと豆って言うのがなんだか…。
    最初から葉っぱサラダにこれをのっけて出しゃいいじゃん、って突っ込み入れたくなってしまうのは、多分、ボクがおじさんだから。
    ムッチリとしたパンはおいしい。
    でもモノ足りぬ。
    日記をこうして書いているのが3時過ぎ。
    お腹は腹ぺこ、恥ずかしい程、ギュルギュルなって重いおやつをおねだりしてる。
    今度は夜にきてみましょうか…、どうかしら。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    プロント
    サカキさんのブログには、プロントは出てこないなぁ(笑)と
    かねてより思っておりました。
    かくいう私は、オフィスのビル内にプロントがあるものの、
    コーヒーを買いたいときは気分転換もかねて、ビル外へ・・・。

    そのサラダランチでは、私も足りませんねぇ。
    おっしゃるようにいっそサラダに豆やハム、ゆで卵などで
    ボリュームを出して、バスケットに各種パン盛り合わせ、
    「パリのOLがカフェでダイエットランチ」
    みたいにしたら良いかもしれません。

    内装や什器とお値段を考えたら仕方ないのかな・・・?
    tonamiさん / 2010/08/03(Tue) /
    朗報です
    八月にコカコーラ社で
    シュウェップスビターレモン
    なるものが発売されます!
    しかもゼロ!
    うきうきです~!
    ぷりさん / 2010/08/03(Tue) /
    なやましい…。
    > tonamiさん
    プロントは嫌いではないのです。
    無線LANも完備してますし、ちょっと変わった飲み物類には興味津々。
    けれどどうしてもあそこのパスタだけは食べる気にならないんです。
    自分で作った方が絶対おいしい。
    それに安く作れるし…、って。
    最近、随分クオリティがあがってるんですよ…、って薦められてはいるんですけど、気持ちがどうしても後回し。
    飲み物屋さん系の飲食店は、飲み物だけで済ませておくのが一番かなぁ…、って。

    ここのサラダ。
    もう少し高くていいから、ニース風サラダのようにしてくれればいいのになぁ…、って思ったりした午後でござんした。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/03(Tue) /
    シュウェップス!
    > ぷりさん
    ひやぁーっ!
    シュウェップス復活。
    しかもあの「ビターレモン」とあってはもう発売同時に駆けつけねばと今から虎視眈々でござります。
    情報、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/03(Tue) /
    プロントは
    もともとUCCとサントリーかなんかがコラボ(古い)して始めたんでしたっけ?忘れました。

    神田というロケーションにしてそのメニューですかぁ、昼は微妙ですねぇ…夜はサラリーマンにも使ってもらえそうですけど。
    めるばさん / 2010/08/03(Tue) /
    その通りです
    > めるばさん
    だから昼は喫茶店の厨房。
    壁をスルスルスライドさせると、その反対側からバーの設備が出てくるという、かなり工夫をした厨房を持っていました。
    その後、UCCは上島珈琲店の方に向かっていって、今ではサントリー的なるお店になっちゃいましたねぇ…。

    このお店。
    ちょっとやっちゃった感が今の段階では漂います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/03(Tue) /
    プロントだと
    プロントだと野菜が足りないなぁ・・・って
    あそこのパスタを頼むとちょっぴりものたりないのですよね。。。
    しかしここもビミョウな野菜ラインナップですね。。。
    うーん・・・
    サブウェイで野菜たっぷりで!て注文したほが
    コストパフォーマンスは良さそげ・・・ですね。
    電マニさん / 2010/08/03(Tue) /
    えー・・・
    私もこのハムと豆だけじゃー、不満です・・・。ふまーん。
    だったら豆腐一丁のほうがいい。
    (方向が間違ってますが)
    こっちのチェーン店・Olive Gardenの食べ放題サラダのほうがいいなあ・・・って思いました。
    黒オリーブ、レッドオニオン、ミニトマトなんかが入っていて(後はほとんどレタスのみですが)味に変化があるので、虫な気分にはならないです。
    せめて「惣菜」にゆでたまご付けて欲しいなあ。モーニングみたいですが。
    ほんとにこれじゃ、ダイエット中のお嬢さん向けですね・・・。

    でも、このどっしりお鍋がドーンと並んだ様はステキ。
    お店の雰囲気はよさそうですね。

    プロントかあ、なつかしいです。
    夜はもっと美味しいものがあるとよいですねー。
    ねえねえさん / 2010/08/04(Wed) /
    831LAB
    > 電マニさん
    実は丸ビルの中に、サブウェイが野菜をテーマにしたテスト店舗をやってるんです。
    831LAB。
    お店の中でレタスを育てているという頭でっかちがちょっと悩ましくはありますが、オモシロイと言えばオモシロイ。
    野菜をモリモリ、タップリ食べられるお店ってありがたいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    オリーブガーデン
    > ねえねえさん
    なんて、なつかしい。
    General Millsがイタリア料理で全米征服を狙って、チェーン展開をしたお店。
    ただ、その路線はかなり早い段階で挫折して、今では野菜がおいしいお店としてリバイバル。
    緑色のロゴやお店のデザインがそもそも、そうなるように仕組まれていたのかもしれませんね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/04(Wed) /
    肉っ! HOME 膨れて焼けたポップなモーニン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]