忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家の近所で肉ランチ。

    d6a8129f.jpeg松の実亭」というお店。

    四谷三丁目の駅から歩いて5分ほどの場所。
    近所はまるで住宅街。
    大通りから路地に入ってちょっと歩いたところにあります。
    建物も民家のような一軒家。
    大きな看板がでている訳でもなくって知らずに前を通ったら、通りすぎてしまいそうなほど。
    入り口横に「営業中」の看板があり、それがなければ開店休業?って思ってしまいそうなほどさりげなくって控え目な店。

    実はブログでこのお店のコトを教えてもらって、ずっとこなくちゃと思ってた。
    念願かなってやっと今日。
    ドアを開けると20席ほどのこじんまりした空間の、真ん中にドンとオープンキッチン。
    それを取り囲むようにカウンター席がしつらえられている。
    あぁ、これから肉を食べるんだ…、って気持ちになれる。

    メニューは単純。
    ステーキランチが中心で、あとはオーダーカットのステーキコースが用意されてる。
    たったそれだけ。
    厨房の中には髭をはやしたダンディー系の凛々しいシェフ。
    ホール側には陽気で元気なおかぁさん的マダムがサービス、気さくな感じにホッといたします。

    71d0e761.jpegステーキランチ。

    メインは肉と決まってるのだけど、5種類ほどの料理の中から一品選んで組み合わせられる。
    エビのコロッケや豆腐をタップリ入れて作った厚焼き玉子。
    どのお料理も食べてみたい魅力的なモノばっかりで、ちょっと迷ってボクはつぶ貝とキノコのグラタンを選んでたのむ。

    グツグツしながらやってくる、焦げ目が見るからおいしそうなグラタンで、食べるとポッテリ。
    かなり重厚なベシャメルソース。
    コクがあって風味ゆたかでしかもなめらか。
    心を込めてつくりました…、って感じの味に感心します。
    クニュクニュとした貝の食感とトロンとやさしいソースの食感が、好対照でおもしろい。

    付き合ってくれた人がたのんだ、エビとかぼちゃの天ぷら風って料理も見事。
    茹でて軽く潰したかぼちゃ。
    それで茹でたエビをくるんでフリッタ状にした料理。
    軽くマッシュしてなめらかなとこと、ホクッと食感残ったところの両方が一度にあじわえとてもたのしい。
    コロッケみたいな感じではある。
    けれど衣の存在感が希薄なために、口の中のクリーミーさがひときわ冴える。
    丁寧な仕事が好きな人なんだなぁ…、ってメインの料理に期待がはずむ。

    メインのステーキ。

    1d4bbafb.jpegカットステーキの形できます。
    いろんな部位が混ざってて、ステーキ肉になりきれぬ肉を上手につかったんでしょう。
    表面かなり強めにやけてる。
    牛肉は直火の遠火で、肉が自分が焼けてることを意識しないように焼いてあげるとおいしく焼ける。

    外はガリッと、でも中はレア。
    歯ごたえたのしい赤身の肉は、噛めば噛むほどうま味広がる。
    ちょっと強めにほどこした塩に最初はちょっと味が強いかなぁ…、と思いはしたけど食べれば食べるほど、その塩味が甘みに変わる。
    熟成が効いた、それ自体がうま味を強く発する肉で、その味わいに負けぬ味をつけるためにはちょっと強めの塩味じゃないといけないんでしょう。
    ご飯のおかずにもピタッとします。
    肉が好きな人なら必ず好きになる。
    脂だらけのやわらかな和牛ばかりをもてはやすグルメ気取りとはまるで違った、アイラブ肉な世界がステキ。
    これならこの量の倍たのんでもペロッとお腹に収まるだろう…、って思ったりした、オキニイリ。

    c1cfd81e.jpegタップリとした量のサラダに、丼一杯ほどのボリュームのご飯に汁。
    冷たいモノはキリッと冷たく、温かいモノはフウフウしなくちゃいけない程に熱々で味もとっても分かりやすい。
    デザートでシャーベットまでつき、これらでたったの1250円。

    おいしい上にお腹いっぱい。
    しかもこんな値段でたのしませてくれるなんて、なんだか申し訳なくなっちゃうほど。
    コストパフォーマンスがいいとはこうしたお店のコトを言うのでしょうね。
    考えてみれば、多分、今の東京って、世界で一番、安くおいしいランチをたのしむコトができる街なんじゃないか…、って思ったりする。
    街中がサービス精神で満たされている。
    満たされすぎて、それがあたかも当然のように思ってしまうといつか絶対バチが当たってしまうだろうなぁ…。
    人をシアワセにさせることが好きでしょうがない人の努力が、こうしたステキをささえてるんだ…、ってそう思ったら頭がさがる。
    またまいりましょう…、絶対に。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    わぁ~
    松の実亭に行ってきたんですね!
    シェフとお母さんの優しさが素敵なお店ですよね☆夜のハンバーグもお勧めですよ。
    ちょっと塩気が気になりますが…
    こべなちさん / 2010/12/04(Sat) / URL
    行ってきました!
    > こべなちさん
    うちの近所にこんなステキなお店があるなんて…、とてもシアワセな気持ちになっちゃいました。
    たしかにどのお料理もシッカリ味がついてますね。
    けれど塩以外の変な風味や味がないのが、ボクとしてはありがたいところ。
    ご飯がすすむ。
    或いは夜にはお酒が進むよい料理、と考えるコトにいたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/04(Sat) /
    無題
    「肉が好きな人なら必ず好きになる。」
    肉好きとしては、是非行ってみたいデスo(^▽^)o
    お値段もお安いし!!
    lovekuma69さん / 2010/12/04(Sat) /
    土曜日も
    > lovekuma69さん
    平日だけじゃなく、土曜日もお得なランチをやっている、というのがステキなところです。
    肉を食べてる!って実感に浸りながらお腹いっぱいになる。
    ステキなコトこのうえないです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/05(Sun) /
    無題
    私もお肉を倍食べちゃいたい!
    キョーコさん / 2010/12/05(Sun) / URL
    > キョーコさん
    肉ランチ食べ歩きの一日…、なんていいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/05(Sun) /
    食堂酒場ハルチカの夜 HOME おひさしぶりの朝の焼きそば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]