忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今年最後の本格的なディナーを食べに、レストランMにやってくる。

    d90f0e12.jpegパスタでもお召し上がりに、ふらっとお越し下さいな…、とお誘いをうけ、それでフラッと。
    今年の後半。
    ここのイベリコ豚に惚れ込んで、ちょっと真剣なお付き合いをさせてもらった。
    サービスだけいい店だとか、インテリアが一番のゴチソウみたいなお店が結構、最近注目浴びてたりして、料理は二の次みたいな風潮があったりする。
    けれどやっぱり飲食店は料理が命。
    調理人が活き活き働け、しかも適正に評価されるレストラン。
    中でも「オーナーシェフがもてなすお店」が増えてかなくては日本の飲食業はたのしくならない。
    例えばこんなお店のような…。
    来年は、一緒に仕事ができるといいなぁ…、ってそんなことも思ったりしていたりする。

    ワインと一緒に前菜もらう。

    3281586c.jpegまずは野菜。
    ディップをつけて食べてといつもいわれるんだけど、ここの野菜は味わい深くて何かをつけて食べるのがもったいなくて、いつもそのまま。
    これほどおいしいニンジンを、ボクは今まで食べたことがない。
    今日もパリポリ、ニンジン、キュウリに、ラディッシュ食べる。

    それと一緒に、今日はワインのつまみにどうぞと、冷菜四種。
    鱒の自家製スモーク。
    カナダの川で健康的にしかものどかに育った鱒は、香り豊かで脂が臭くないんですネ。
    サックリとした歯ごたえもスモークサーモンとは一味違ってサッパリしてる。
    それからこれまた自家製のイベリコ豚の生ハム。
    これは絶品。
    ネットリ、歯茎にまとわりついてくる赤身。
    口の温度でトロンととろけて、ネットリ甘みを吐き出す脂。
    イベリコ豚を知り尽くした人だからこそのこの一品。
    一口食べてワインを飲むと、脂がサラッと引いていき甘い香りだけが後に残る不思議がステキ。
    ムッチリとしたフォアグラテリーヌ。
    フンワリとした蟹のムースと、ひとつひとつの料理の食感が全部違って、だから食べ比べていくたのしみがある。

    873c295e.jpegそうしてパスタ。
    ペンネをもらう。

    ゴルゴンゾーラチーズのソースをつかったペンネ。
    チーズの香りが鼻をくすぐる、けれど決して重たくなくてちょっとスープのような軽さの独特の出来。
    フォークで食べるというよりも、スプーンですくってスープと一緒に食べたくなる。
    オモシロイのがペンネがクニュクニュ。
    アルデンテでないのがおいしい。
    スパゲッティのようなロングパスタは、芯を残したアルデンテなのがおいしく感じる。
    けれどペンネのようなショートパスタは茹で過ぎくらいで、やわらかなモノが不思議とおいしい。
    口の中をリズミカルにダンスしながらすべっていく、そんな食感。
    癖になる。
    聞けば袋に書いてある茹で時間より、5分近くも余分に茹でた方がおいしくなるんだという。
    今度、家でもためしてみよう。
    チーズの渋みやうま味にコクが口の中でやさしく踊って消えていく。

    3f055c5e.jpegそして今日のメインのポトフ。
    イベリコ豚のローストや、ローストチキンをずっとゴチソウになっていたけど、今日は趣向をかえて煮込み。
    フライパンで表面コンガリ焦がして焼いて、うま味をシッカリ閉じ込めた肉。
    それを同じくイベリコ豚でとったスープの中でコトコト煮込んだモノ。
    そこに蕪やポロネギ、ソーセージ。
    白菜などを入れて再びコトコト煮込み、鉄鍋に入れ、ハイ、どーぞというコレ。
    今日のような寒い夜にはピッタリすぎる、オゴチソウ。

    煮こんでもなお歯ごたえなくさぬイベリコ豚のギッシリつまった肉質にまずはビックリ。
    牛肉や鶏肉なんかは煮こめばどんどん柔らかくなり繊維がほぐれていくものだけど、イベリコ豚は身が崩れずにそのまま味を含んでくだけ。
    切るとサクッとナイフがはいり、噛むとザクリと見事に歯切れる。
    煮ても脂のうま味が外に溶け出さず、他の素材の味を含んで味に深みが出さえする。
    トロトロの蕪。
    ヌルンと甘くてなめらかなポロネギ、それから甘い白菜。
    プチンと弾けるソーセージ。
    それぞれ食感独特で、しかもそれらの味がスープに全部溶けこみおいしいったらありゃしない。
    スプーンですくって飲むと不思議と中国料理のスープの味が…。
    白菜の香りと甘みに豚のうま味が、まるで上湯スープのような味にスープをさせている。
    ここにラーメン放りこみ、炊いて食べたらおいしいだろうなぁ…、って思ったりする、ワガママに。

    263454af.jpeg〆にリゾット。
    魚のスープでお米を炊いて、そこにエビ。
    ただ入れるのじゃなくてまずは、鉄板の上でソテしたエビ。
    だから香りがとても良くって、エビの身質もギュギュッと締まっておいしくなってる。
    クリームタップリ、濃厚で芯を残したアルデンテの米。
    ホツホツプツプツ、奥歯を叩く。
    クリーミーなソースと見事なコントラストでウットリなります。
    なんとステキな今日の〆。

    ミルクで作ったアイスクリームにイチゴを添えたデザート食べて、今日の仕上がり。
    ボクらの横ではお子様連れのファミリーが、幸せそうに食事をたのしむ。
    そのにぎやかな声に気配がごちそう感をより盛り上げて、気持ちがぽっと明るくなった。
    来年も今年以上によろしくと、お礼を述べてお店を後に…。
    またまいりましょう…、ありがとう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    深夜にはちょっと目の毒
    夜中に目のご馳走。お腹を鳴らしながら読んでます。

    今年はほぼ日のエッセー再開もうれしかったです。今日のエピソードは、悲しいけれどすてきなお話でした。
    美味しいものを食べられるのは、ものを美味しく食べようと思うから。

    来年もブログやほぼ日を楽しみにしてます。
    ラッコの毛さん / 2010/12/31(Fri) / URL
    無題
    こちらのお店、最近よく出てきて興味津々です。
    オーナーシェフのお店のくだり、
    私もそう思います。
    こちらのお店は来年ぜひ行きたいです♪
    キョーコさん / 2010/12/31(Fri) / URL
    ありがとうございます
    > ラッコの毛さん
    おいしいものをおいしく感じる。
    それが一番大切なコトなんだろうと思います。
    来年もよろしくお願いいたします。
    良い年越しをお過ごしください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/31(Fri) /
    ぜひぜひ
    > キョーコさん
    ボクの家からも近いところにあって、最近、まるで自分の台所のような感じさえしはじめているお店なんです。
    シェフのお人柄あふれる正直で丁寧な料理にいつもうっとりしながらゴチソウになっています。
    是非、来年はご一緒いたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/31(Fri) /
    週末・・・
    もうじき誕生日なのですが、
    そういうときにたまに食べに行く豚肉のおいしいお店が、
    長めの冬休み中(&ミシュランで星をとってしまったようで、
    とっても混んでいるという情報・・・)のため、一瞬途方にくれました。で、
    「そうだ!」
    と思いつき、予約させていただきました~。

    た、た、楽しみです~!!
    tonamiさん / 2011/01/06(Thu) /
    楽しんでください
    > tonamiさん
    新しい試み。
    新しいおもてなしを始めたところなので、ちょっと不慣れなところがあるかもしれませんが、シェフが一生懸命がんばってらっしゃいます。
    リラックスして、気持ちの良い時間をお過ごしいただければと思います。
    楽しまれてください!
    そして、感想を頂戴できると幸せです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/06(Thu) /
    レストランM
    とてもおいしかったです。
    どれもこれも・・・もちろんお肉も、でも前菜も、カレーも・・・。
    丁寧なお料理と、おいしいワインで、トロトロになって、
    上機嫌で飯田橋まで歩いて帰りました。
    フレンチやイタリアンというよりも和食の風情ですね。
    次になにが出てくるのか楽しみ・・・という感じや、和食器が。

    でも、明るい雰囲気のお店で、やはりそこはラテン系でしょうか。
    季節ごとに伺えたらいいなぁ~と思いました。
    あとはアラカルトもおいしそうでした。
    いい時間を過ごすきっかけを頂いてありがとうございました。
    tonamiさん / 2011/01/11(Tue) /
    たのしんでいただけたようで
    > tonamiさん
    お店の方からも、ご連絡を頂戴しました。
    当日。
    ボクは別所で友人たちと新年会だったので、顔が出せず残念でした。
    もし次の機会をお考えでしたら、お知らせください。
    たのしい時間をご一緒できたら…、と思います。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/11(Tue) /
    光栄です
    >もし次の機会をお考えでしたら、お知らせください。
    >たのしい時間をご一緒できたら…、と思います。

    嬉しいです~!
    その際はぜひ!よろしくお願いいたします。
    tonamiさん / 2011/01/11(Tue) /
    ぜひぜひ
    > tonamiさん
    たのしみにしております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/11(Tue) /
    今年最後の自作ご飯 HOME 大晦日前のあれやこれ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]