忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝食をしながら情報交換をと、それで西新宿のロイヤルホストにやってくる。



    三井ビルの一階にある。
    かつては同じ場所の二階の部分、今はシズラーがお店をだしているところにあって、その当時は毎月1億円近い売り上げを叩き出していた「超」がつく繁盛店だった場所。
    特に朝食のにぎわいは驚くほどで、近隣のホテルに泊まる外国からの観光客が、店の噂を聞きつけてワザワザやってくるほどだった。
    今ではそこまでのパワーはないけど、それでもほどよき人気のお店。朝からにぎやか。



    大きな窓から降り注ぐ朝の太陽のやさしい光が、お店を明るく満たしてる。
    アイスティーをもらってまずは、ゴクリと飲んで朝のお腹を整える。
    最近、サービスがよくなった。
    そのため教育を徹底しているようなコトをテレビ番組で言ってもいるけど、ただ、サービスの良し悪しは教育の良し悪しよりも、一人一人の資質に大きくかかわっていて、だからときおり「今日はちょっと残念だった」と思うサービスに出会うコトがある。
    それを恐れず、敢えて人の力を信じる経営方針はスゴいと思う。
    ちなみに今日は「当たり」であります。とても気持ちいい笑顔と一緒に、朝がたのしくやってくる。

    フレンチトーストをメインにもらう。



    かつてロイヤルホストのフレンチトーストは厚切りのバゲットをディップ液に浸して焼いてた。
    創業者の江頭さんが大好きだった、帝国ホテルのコーヒーショップのフレンチトーストがそんなスタイルで、だからずっとこだわっていた。
    ここのパンケーキも帝国ホテル譲りだったりしましたし。
    けれど品質にどうしても偏りができ、おいしく出来ないコトがあり、それで今ではブリオッシュブレッドを使って作る。…、で、そのスタイルは今日がはじめて。
    サクッと切れて、持ち上げるとビックリするほど軽く感じる。
    きめが粗いパン故に空気をたっぷり含んだ上に、そこにディップ液が染み込んで、いやはやおいしい。
    スイーツ系じゃなくってただしく「お食事系」の味わいにウットリします。



    粉糖だけをたよりに食べるとパンの塩味がひきたち、朝のお腹にやさしい感じ。
    グリルソーセージを二本もらってサイドに添えて、一緒に味わう。するとソーセージの脂の甘みと肉の旨みが、フレンチトーストの玉子の香りを強く感じる。なるほどフレンチトーストはパンの料理であると同時に、卵料理でもあったんだと、腑に落ちニッコリ。
    メープルシロップをかけて食べると体がトロンとなめらかになる。
    サイドのバナナの状態が、ちょっと若めの熟れ具合。にもかかわらず、バナナ独特の香りは立派に一人前で、いいなと思った。
    シアワセな朝一丁あがりでございます。


    関連ランキング:レストラン(その他) | 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    西新宿でお茶にお茶 HOME 家の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]