忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで今朝。思いがけずも早起きをして、家でぼんやりしているのも勿体無いと朝食ミーティングの時間も構わず早く家出る。



    約束の場所は西新宿で、ならば近所にポールバセットがあるじゃない。
    そこで時間を潰せばいいんだと、地下鉄の駅も二駅手前で降りて、テクテク歩いて散歩も果たす。
    連休、しかも日曜の西新宿の朝は静かで、けれどポールバセットの中は数組、先客がありという状態。さみしくはない。でもにぎやかでもないこの雰囲気。
    いいなと思った。
    いつも見知ったお店の人に、お仕事ですか?と聞かれて、いいえ、散歩の途中でと答えてニッコリ。なんだかかっこいいじゃないのと悦にいる(笑)。



    マジックっていうのを作ってもらう。
    ダブルショットのエスプレッソで作ったラテ。ふっくらとした泡にキレイなラテアート。
    不思議なほどに頑丈で、飲んでる間も壊れずずっと、カップの表面をただよっている。なんでこんなに頑丈なの?って、聞いたら、ミルクの泡をなめらかに仕上げれば仕上げるほど模様が長持ちするんですって。
    なるほど、頑丈だからもつんじゃなくて、たおやかだから長持ちするんだって、なんだか勉強いたします。



    夏の日差しを避けるため、隣接しているサルバトーレの天窓におおいがかかる。その天蓋に揺れる葉陰が映り込み、なんだか遠くのリゾートに行ってるみたいな気持ちがしてくる。やっぱりココは気持ちよし。


    関連ランキング:カフェ | 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅



    朝の打ち合わせを終わってちょっと時間ができた…、スターバックスで次の予定までの時間を潰す。三井ビルの半地下の店。



    三井ビルの周りは本当に緑が多い。特に地下のこの店。表に面したテーブルに座ると目の前は木々の緑。
    今、西新宿にいるということを忘れるコトができるのがいい。
    大きなテーブル。カウンター。座り心地の良いソファだとか、いろんな椅子やテーブルがあり、どこに座ろうと迷うたのしみがあるのもステキ。
    丸い小さなテーブル選んでそこに座った。



    丸いテーブルってどこかやさしい。四角いテーブルに一人で座るとその反対側に誰もいないというコトに、ちょっとさみしくなっちゃうけれど、丸テーブルだとそんなコトがない。それで今日も丸いテーブル。
    アイスドリップにヘーゼルナッツのシロップ入れて、コクリコクリとゆっくりたのしむ。やさしい甘みとエキゾチックな香りで鼻から夏の香りが抜けていく。

    それにしても中国からの観光客の多いこと。それはそれで賑々しくていいコトだとは思うんだけど、彼ら、お行儀悪いコトが多くて困っちゃう。
    今日も8人ほどでぞろぞろ入ってやってきて、飲み物注文したのは2人。それで一番居心地のいいソファの席を独占してた。
    「ボクもそこに座りたいんだけど、もし飲み物を注文する気がなかったら席を譲ってくれませんか?」って言ったらゾロゾロみんなで出ていった。
    ボクの日本語がわかったかどうかはわからないけど、悪いことをしている意識はどこかにあるに違いなく、彼らを絶対甘やかしちゃいけないんだな…、と今日はココロの誓いをあらたにしました。胸張って!

    拍手[19回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    日本の不文律?
    あの、私もそういう事がアメリカで良くあります。一人1杯で1時間まで、というのが緩い決まりだと思ってたんですけど、数人の友達に「え~、そんなの聞いた事ないよ」と言われまして。もしかしたら、土地が狭い(土地代が高い)日本の都会の不文律なんでしょうか?イタリアとかパリでも一杯で長時間座ってますものね---?でも東京ではお困りだろうし、何かポスターとか貼って、外国の方々に緩やかにお願いするのも良いかもしれませんね---?
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/05/05(Mon) /
    暗黙のルール
    > ボルテイモアのおかずさん
    この場所、このテーブルを自分一人が独占すると、どれだけの人が寂しい思いをするか?って、思いやりを発揮することができない人。
    日本にも多くなりました。
    人と人とが互いを思いやりながら生きていくこと。それが「社会的に大人であること」じゃないかと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/05(Mon) /
    おやすみ
    サカキサン
    連休もおしまいと思うと
    名残惜しくて
    なかなか眠れないです。


    今日はスタバでバナナチョコドリンクを飲みました。

    ほんと~は
    バナナクリームが良かったのですが、
    翼の前で終わってしまい
    残念でした。

    でも~バナナチョコもバナナたっぷりで
    チョコとあっててとっても
    美味しかったです。

    おやすみなさい
    つんつんさん / 2014/05/07(Wed) /
    スタバのバナナ
    > つんつんさん
    スタバのバナナ商品はすごく人気があって、しかも数量限定だから飲めない人も多いみたいですね。
    カロリーのコトを考えるとちょっとたじろいじゃうけど、でも飲みたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/07(Wed) /
    大混雑なり、ランチバフェ HOME ロイヤルホストで朝を呼ぶ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]