忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿西口、京王モールの中にあるスパゲティの専門店の「壁の穴」。

    5cb1d2cf.jpegひさしぶりにやってくる。
    二度と来るまい、と思ってた。
    元祖和風スパゲティの暖簾を守って、ここ1店舗を必死に守っていたお店。
    後継者がいなかったのか?
    それとも売り上げ不足で経営的に厳しくなってしまったのか。
    楽釜製麺所を積極的に展開してる、三光マーケティングフーズに事業を売却しちゃった。

    競合激しく、しかも震災以降、業界的に芳しくない居酒屋というビジネスモデルから、徐々に昼の業態へ。
    安定している「お腹いっぱい」を気軽に実現する業態へと事業の主軸を移そうと言う、彼らの戦略の足しになるから。
    ちょうど、炒めパスタの大盛チェーン。
    東京スパゲッティを展開しつつある中で、活きるブランドとして認めてもらったに違いない。
    若いスタッフが続々投入されて、お店も一時期、活き活き蘇ったように思った。
    けれど、そのうち、見込み違いとわかってしまう。
    麺もソースも、具材もすべてかつてと違ったチェーンストア向けのモノを使って、似てはいるけど別物作って平気でそれをどうぞと売る。
    大企業の購買力で原価を下げれば利益は出るさ!
    そんな考え。
    ダメだなぁと思って二度と来るコトはない、とココロに誓った。

    けれどとうとう、今月一杯でお店を撤退するという。

    f60cbcb9.jpeg跡には別のブランドでお店をやるから、ごめんなさい…、と。
    何も学ばず、人の思い出台無しにして、「はい、それまでよ」。
    結局、ココの場所が欲しくて買ったのか?
    そんなコトすら思ってしまう。
    とてつもないほど哀しいニュース。
    これが本当に最期の最後。
    行ったら後悔するだろうけど、行かなきゃ行かないでもっと後悔してしまう。
    だから閉店する前に、もう一度来て、みてみよう。
    そう思って、今日のココ。

    終わりの準備が確実に…。
    すべてのモノから壁の穴のロゴや店名が消えてしまった。
    ペーパーナプキン。
    パスタの袋やメニューボード。
    伝票までもがただの紙切れに商品名を書きなぐったモノになってて、ココロが冷める。
    明太子とイカのスパゲティを選んでたのむ。
    ちょうど麺を茹ではじめるタイミングだったのでしょう。
    若干待ってやってくる。

    やっぱりかつてと違います。
    麺は細くて艶がなく、色白明太。
    魚の臭みがほのかに漂う。
    すべてがダウングレードで、なのに値段は昔のままの990円というなやましさ。
    麺がフォークになかなかなじまず、口に入れるとネチッと前歯でつぶれて貼りつく。
    タバスコかけて臭みを消して、パセリを足して食感変える…、一苦労。

    895662ed.jpegおいしいモノの記憶と郷愁。
    お客様の中に植え付けた思い出を、店が存在する限り、奪わず決して裏切らず、守り続けることこそ商売。
    ビジネスマンにはわからぬことかもしれないなぁ…。

    悔しいコトに大量仕入れのお陰でしょう。
    イカが驚くほどにおいしくなってて、なるほどやっぱり彼らはパスタ屋なんかじゃなくて、心底、居酒屋チェーン店。
    刺身の仕入れはこれほど得意。
    なんだかちょっと笑っちゃう。

    魚卵のうま味を引き立てる、秘密のタレにかつての片鱗感じるモノの、それが逆に哀しくてなんだかちょっといたたまれない。

    使い込まれた木のボウル。
    パスタを抱いて、ソースや魚卵を何度も何度も打ち付けられて、細かな傷を満身まとった雄々しい姿。
    この木のボールで食事するのが贅沢で、あこがれだった時代があった。
    それもまもなく終わっちゃう。
    一口分をそっと残して、ボウルにサヨナラ言うことにした。

    セットに選んだアイスコーヒー。
    朝の時間はお代わり自由って、それもなんだかチェーン的。
    カラリと氷が乾いた音を立てて転がる、ビターな味わい、ビターな朝の朝のコト。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    えええええ
    なくなってしまうのですか・・・?!
    そんな~・・・。

    残業帰りに、普段なら立ち食いソバで済ませるところ、
    「今日は頑張ったから!」
    「今日で大きな仕事がひとつ片付いたから!」
    そういう日に一人で祝杯をあげ、
    明太子のスパゲティを食べるお店だったのですが・・・。

    達成感とハートランドが胃袋にしみて、
    ムチムチの麺が明太子とよくあって、
    本当に本当に美味しかったんですけれども。。。

    「パスタ」が美味しい店は他にもありますが、
    あのムチムチとプチプチは他にないんですけれど・・・。
    (でもお店が続いても、私の好きなムチムチとプチプチは
    もうないんですね・・・)
    もったいなーい!!!
    tonamiさん / 2011/08/17(Wed) /
    残念すぎる
    > tonamiさん
    飲んだあとの明太子。
    あるいは、サッパリ漬物納豆。
    いろんなスパゲティーが揃ってて、ここじゃないと味わえないものが沢山あった。
    なのに。
    勿体無いですよね。
    これからは自分で作らなくちゃ…、って覚悟してます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/17(Wed) /
    残念です…
    新宿駅での1人ごはんの時に駆け込むのが常だったので残念です…。好きだったお店がなくなるのと、美味しくなくなるのはどちらも甲乙つけがたいつけがたい残念さですね。
    makikoさん / 2011/08/17(Wed) /
    その両方
    > makikoさん
    おいしくなくなった上に、なくなってしまう…。
    もうふんだりけったりな気持ちです。
    ここは「おひとり様ご飯」にピッタリな場所だったので、特に哀しさひとしおです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/17(Wed) /
    ありがとうございます。
    以前も壁の穴の記事にコメント差し上げた者です。
    あれ以来、いらしてないのかしら…と思っていたところでしたが、まさか閉店とは。
    最後まで悩ましい味のままだったのですね(内容は少々変化すれども)。
    幸か不幸か、閉店までに私が訪れる機会はないようで、こうなったら私の好きだった「あの味」を、記憶の中で楽しもうと思います。
    人柱レポ(^^;をありがとうございました。
    そして、かつての壁の穴さんにも、そっとありがとうを伝えたいと思います、心の中で。
    gratusさん / 2011/08/17(Wed) /
    ボクたちのココロの中に
    > gratusさん
    お久しぶりです。
    壁の穴。
    ボクたちのココロの中で、ずっと生かしてあげよう…、ボクもそう思います。
    試行錯誤しながら、ここ独特のスパゲティーを。
    ボクの舌が覚えている限り、つくりつづける。
    いつまでも、いつまでも。
    そう思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/17(Wed) /
    無題
    なくなってしまうのですね!
    数年前、習い事の帰りに都営大江戸線から西口に移動する途中、
    うちまで待てない空腹に友達とよく寄ったものです。
    明太子とイカのスパゲティー、あのむちむちがおいしかったのになぁ。
    残念です・・・
    あーたさん / 2011/08/17(Wed) /
    あのモール
    > あーたさん
    あまりテナントが変わらぬ、昔ながらが守られている新宿でも珍しい食堂街だったのですが。
    ちょっと残念。
    どんなお店があとにやってくるのか、それに期待をつなぐばかりです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/17(Wed) /
    恵比寿の三越、地下二階 HOME 丸亀製麺
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]