忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まだ、あるかなぁ…、と思ってプロントに来る。



    思ったモノは「スイカジュース」で、今年の夏はお世話になった。
    今年はスイカドリンクの当たり年…、いろんなところで提供してて、中でもココの氷の上に塩をふって提供するスタイルがたのしくて、ストロー使わず氷にキスするように飲むのが好きだった。
    コレがココにあるうちは、まだ夏なんだ…、とずっと思っていたのだけれど、なんと本日。9月1日をもってメニューが秋モード。
    スイカジュールは終了というコトでござった…、ちょっと残念。



    たしかに涼しくなったものねぇ…。
    長袖のシャツ一枚でも肌寒さを覚えるほどの秋風情。でもこれからも一度、残暑が来るという予報もあって、お名残惜しくてしょうがない。
    かわりにもらったゲイシャブレンドの、金属伝いに手にやってくる冷え冷え感が健在なだけに、まだスイカがあってもいいじゃないのって思ったりする。
    今日のアイスコーヒーは酸味と苦味をいつも以上に感じるようでござります。


    ランチをハシヤでスパゲティー…、西新宿の野村ビルの地下のお店に来ます。



    ちょっとひさしぶりのコトであります。
    厨房の、しかもパスタの茹で釜前に陣取ってスパゲティーができあがる一部始終をみながらたのしむ。
    スパゲティーの店ではあるけど、厨房の中はまるでうどんや、あるいはそば屋。
    大きな茹で釜が2つ並んで、どちらもタップリのお湯が沸いてる…、塩はそこにほどこさずだからお湯の交換も最小限。
    大きな釜にサラサラ乾麺を投げ込んでお湯の対流にまかせるがまま、時間が来たら竹製のざるですくいあげ、それを使ってパスタに仕上げる。



    しかもその仕上げ方というのが一部の例外をのぞいては、中華鍋に入れ油を注ぎソースや調味料をそこにくわえてワシワシ炒める。
    まるで焼きそばを作るみたいな作り方。
    小さな厨房にはギッシリ6人ほどの調理人が並んではいり、茹でて炒めて盛りつけてと、よってたかって作ってく。
    その勢いの良さがここの料理のおいしさを、一層際立ておいしくさせる。
    サラダを食べつつそんな様子をみながら料理を待ってると、どんどんお腹がすいてくる。
    それにしてもココのサラダのおいしいコト。
    胡麻の風味のドレッシングの中にタップリ缶詰のツナ…、葉っぱ野菜に茹でたタコのゲソがはいってクニュクニュ食感ひきたてる。

    さてやってきました…、タラコウニイカカラクチパスタ。



    木鉢の中で仕上げるつまり、これが例外的な調理法。
    茹で上がった麺を木鉢の中にいれ、そこには細切りにしたイカとタラコとウニの塩漬け。それをカチャカチャ、両手に持った箸でほぐしつつ混ぜあわせ、麺にすべてをまとわせ作る。
    調理器具がそのまま食器というたのしさで、原料の味を一切無駄にしないでできあがる…、いやはやコッテリ、強烈な味。
    ネットリとしたウニの食感、渋味を帯びた海の味。タラコの粒が歯茎にくっつきそれをテロンとイカがこそげてお腹に入る。
    カイエンペパーベースの辛味のソースがタップリくわわっていて、ドッシリ辛くてお腹が燃える。オレガノパウダーをタップリくわえてモグモグムッチリ味わった。

    木鉢の器が余分な水気を全部吸い取り仕上がるからでしょう…、不思議なほどに麺に乾いた食感がありバッサリ口で歯切れてく。みずみずしいのに乾いた食感というのがとてもたのしくて、ウットリします。オキニイリ。


    関連ランキング:パスタ | 西新宿駅新宿西口駅都庁前駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すいか
    サンマルクカフェのすいかスムージーは、水曜日にはまだありましたが、
    もう終わっちゃったかなぁ。
    プロントは今年は行きそびれました〜残念。
    台所を片付け、やっとジューサーを出せたので、
    うちで色々作れる!とワクワクしてます(笑)。
    あーたさん / 2014/09/07(Sun) /
    サンマルク
    > あーたさん
    一部店舗はまだかき氷の幟もたてていますから、もしかしたらまだあるのかも。
    スーパーマーケットには今を盛りにスイカが売られていますものね…、自分で作れというコトなのでしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/07(Sun) /
    日比谷でランデブー HOME BUNのD
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]