忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午後から池袋で勉強会…、それでランチを池袋にて。
    takase.jpgタカセにしようと思って来ました。
    池袋の駅前にある老舗のパン屋さん、1階がその小売のフロアで2階、3階、最上階の9階にレストランを営業している…、その3階のグリルレストラン。
    先日、朝ご飯を食べに来てとてもステキでいいお店だなぁ…、と思ってそれで今日はランチを食べにきました。
    窓から眺める駅前交差点にはおびただしいほどの人が歩いているというのに、ココは静かでおだやかな空気でホッとする感じ。

    29045a9c.jpeg何にしようかとメニューをみます。
    ハンバーグやステーキとグリルメニューに、フライモノ。
    ピラフにグラタン、スパゲティー。
    洋食レストランにほしい料理がほとんどすべて網羅されてる。
    かつてのデパート食堂や、展開初期のファミレスみたいなメニューがそろっているのがなんだかうれしい。
    ボクが住んでた松山にも、イタリア軒っていう洋食屋さんがあってそこのメニューがこんな感じだった。
    ウキウキしながら、メニューの名前を一つひとつ小さく声に出しながら読み上げていく。
    それだけで、あぁ、シアワセになってくる。

    ミックスフライをたのんでみます。
    セットがついて、スープにパンかご飯にそれから食後の飲み物。
    まずはスープがやってきて、見るとステキなコーンポタージュ。
    味のベースのブイヨンが、シッカリしてる。
    そこにキレイに擦って裏ごししたとうもろこし。
    だからサラッと喉越しやさしい。
    昔から、粒や素材の食感残ったポタージュは下品で手を抜いたもの…、だからサラサラしたのが上等なんだと言われてそんな時代の上等。
    コーンスターチなんかでトロミもつけず、だからスッキリ、自然な味わい。
    ニッコリします。
    昔ながらがココには健在。
    コーンポタージュを飲み終える、その絶妙なタイミングでやってきたのがメインのお皿。

    d566a59e.jpegミックスフライでございます。

    細かなパン粉に包まれて、こんがり揚がったフライが3種。
    エビに魚、それから肉とだけメニューブックには書かれてた。
    エビはエビ。
    20センチくらいはありましたか…。
    太くて立派な見事なエビで噛むとプリプリ。
    長さを出すため無駄に伸ばしたりしていない正真正銘、パン粉の中にギッシリエビが閉じ込められてる。
    しっぽまでもがおいしくカリカリ。
    肉は豚肉。
    ポークソテに使うような、ほどよく厚くけれどとんかつほどには分厚くない。
    だから薄い衣でおおっただけで十分の、サッパリとした揚げあがり。
    ナイフでサクッと切り分けられる。
    フォークにさしてパクリと食べると、サクッと歯ぎれる。
    ジュワッとほどよく肉汁が口に広がり、揚がったパン粉の香りと肉のシッカリとした風味が鼻から抜けていく。
    ソースはウスターソースでござる。
    肉そのものに塩と胡椒をシッカリほどこし、だからソース無しで十分おいしい。
    ウスターソースの味ではなくて、スパイシーな風味をかりて、ポークフライがおいしくなってく…、しかも油っぽさがソースの酸味でおだやかになり、サッパリとした味わいになる。

    6d01870c.jpeg魚は何?って、よく見ると衣の下から明るいピンク色が透けて見えてくる。

    サーモンだ!
    サーモンフライは大好物。
    しかも分厚く脂ののったサーモンのお腹の部分の切り身で、フォークで軽く押さえただけでホロッと崩れてサーモンピンクの身がこぼれだす。
    タルタルソースをタップリのせて、ハフっと食べるとサーモン独特の香りがフワッと口いっぱいに広がっていく。
    あぁ、おいしいなぁ…。
    白身魚のフライと違ってサーモンフライは洋食の花形のような風味、味わい、そして色合い。
    食べてるうちにタルタルソースにサーモンのほぐれた身が混じってピンク色のソースに変わっていくのがたのしい。
    それを今度はエビのフライにのっけて食べると、口の中がサーモンシュリンプフライになってく。
    なんとも贅沢…、オキニイリ。

    サイドに寄り添うマカロニサラダ。
    シットリしてて、良く茹でだからプニプニ、歯茎にプチュンとキスする。
    酸味はゆるめで、塩の風味とフルーツっぽい甘みを感じる。
    コッペパンで挟んでたべたらおいしそうだなぁ…、って思える味わい。
    千切りキャベツは何なんだろう…、ちょっと変わった香りをまとう。
    ソースをつけずそのまま食べるとほんのり塩の味わいと、シナモンっぽいスパイシーな甘い香りがしてくるのです、オモシロイ。

    c078688a.jpegミックスフライには普通ご飯をつけるとこ。
    さすがにココはパン屋さん。
    パンをたのんで食べることにする。

    ツヤツヤ、てりがキレイなバターロール。
    フッカリしていて、割ると木目がこまやかで噛むとフカっと弾力がある。
    甘みは酵母の自然な甘み。
    卵サラダを詰めて食べたい…、そんなおいしさ。
    昔ながらの懐かしさ。
    それからナッツを混ぜたパン。
    黒糖っぽい甘みと風味があって、噛むたのしさと噛めば噛むほどナッツのうま味が滲み出す。
    顎においしい味わい深さ。

    食後の飲み物をアイスティーを選んでたのしむ。
    そのためロールブレッドを半分残して、バターとジャムをタップリのせる。
    デザート代わりのおいしいジャムパンのようにして、苦みばしったプレインティーと一緒に食べると紅茶がロシアンティーになる。

    お腹もほどよく満たされて、窓から表を眺めていると窓の片側一杯に、「TAKASE」と店名ロゴが入った看板みえる。
    そこの向こうには西武百貨店、そしてパルコに池袋駅。
    昔からあるこの景色。
    ココのお店に来た人が、昔からみていた景色なんだろうなぁ…、と子供時代を別に東京で過ごしたわけじゃないのだけれど
    、なんだか切なく懐かしくなる。
    ずっと変わらずここでこうしてこれからも頑張ってほしいなぁって思う、さてさてこれから勉強会。


    関連ランキング:洋食 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

     

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    サーモンフライ。
    私も大好物です(๑´ω`๑)♡
    でも、最近食べてないなぁ…。
    あー、どうしよう。
    とっても食べたくなっちゃいましたww
    lovekuma69さん / 2012/03/16(Fri) /
    無題
    子供のころから西武池袋線沿線に
    住んでいるので池袋はよく行く町なのに、
    そういえばタカセで食事をしたことがないなぁ。
    ポークフライってなんか新鮮な響きですね。
    今度行ってみよう。

    ほぼ日、来週までワクワクが継続で楽しみ(*^_^*)
    toncyanさん / 2012/03/16(Fri) /
    無題
    あ、またタカセが・・・。
    音楽教室からの帰りに香りのいい焼きたてパンを買って帰った昭和50年代。その後西武にルノートルができてからはとんとご無沙汰してしまいましたが。
    子供の頃のお菓子やパンの香りというのは後々まで良き思い出として残るものですね。
    eiichiさん / 2012/03/16(Fri) /
    無題
    真夜中だけど、お腹が空いてきちゃいました!笑
    是非行ってみたい!素敵レビューですね(*^^*)
    とねりょうこさん / 2012/03/16(Fri) /
    サーモン
    > lovekuma69さん
    もうこれは、捕獲しに行くほかありませんね…、サーモン。
    それにしても分厚いサーモンのあのシットリ、ふっくら感。
    ヨダレモノです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/16(Fri) /
    とんかつじゃなくて!
    > toncyanさん
    そう、断じてとんかつじゃなくて、ポークフライ。
    ナイフとフォークを使って食事ができるようになったのが、たのしくてうれしくて、レストランに連れて行ってもらいたくてウズウズしていた時代を思い出しました。
    ぜひぜひ。
    なんら特別なところのない、普通の雰囲気こそが、いまや特別なことなんだ…、って実感できますよ。

    ほぼ日…。
    この経験でボクはいろんなコトをおそわりました。
    人と人とのつながりってステキだなぁ…、って。
    来週をおたのしみに。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/16(Fri) /
    思い出
    > eiichiさん
    ボクにとってこのお店は、eiichiさんがかつて通ったお店…、って完全に刷り込まれてしまいました。
    譜面の入った長細いカバンをお持ちだったのでしょうか?
    一階の菓子パン売り場の甘い香りは今も昔も同じなのでしょうか?
    いろんなコトを思いながら、特別な時間を過ごせるように感じます。

    ルノートル。
    かつてピカピカしていたお店も、スッカリ古ぼけたものになっちゃいました。
    その古ぼけ具合に比べて、タカセのヴィンテージ感はもう感動レベル。
    大好きです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/16(Fri) /
    ファミレス以前から
    > とねりょうこさん
    昔の普通って、スゴく贅沢な普通だったんだなぁ…、ってウットリしました。
    ファミレスができるずっと前から、こんなステキがあった日本。
    スゴいじゃないかって、昨日はワクワクいたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/16(Fri) /
    思い出のお店
    初めてコメントいたします。
    食品ロボットメーカーで働いており「企業と食」に疑問を感じる日々。その中「ほぼ日」でファンになって以来、隠れファンとしてブログも拝見させていただいておりました。
    今回は「タカセ」の名前に思わず反応してしまいました。
    私は池袋線沿いで生まれ育ち、貧乏だったのにもかかわらず両親は子供の誕生日に必ずタカセのホールケーキを買ってくれてました。ここが一番だ!って。
    今では美味しいケーキが氾濫して「タカセ」は庶民的と言われてしまうかもしれませんが我が家にとっては今でも一番。
    私が知る限りでも30年以上あのたたずまい。世知辛い世の中にあのようなお店は本当にありがたいです。今でも時折、父とお茶をします。今度はランチに誘ってみようと思います。
    駄文で申し訳ありませんでした。
    どうかお体に気をつけて、今後もワクワクするようなお仕事がんばってください。
    KiyokoOkunoさん / 2012/03/16(Fri) /
    愛すべきお店
    > KiyokoOkunoさん
    決して派手ではない。
    新しくもなく、高級とよばれるお店でもない。
    けれど愛すべき店。
    なによりたくさんの思い出が詰め込まれていて、そのお店の名前を心の中でつぶやくだけで笑顔になれるステキなお店。

    ボクはそうしたお店がずっと元気でがんばっていることこそが、すばらしいコトと思います。
    タカセってそんな雰囲気のあるお店ですよね。
    贔屓にしているお客様が愛情を注いだからこそ、こうして今も昔のままでいてくれる。
    来る度、笑顔をもらえます。

    はじめまして。
    ステキなコメントどうもありがとうございます。
    ほぼ日の連載もたのしんでいただけているようで感謝です。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/03/16(Fri) /
    TEISHOKU美松・むぎとろの夜 HOME ロイヤルホストのエッグスベネディクト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]