忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    用事の途中で、虎屋茶寮に「花びら餅」を食べに来る。



    正月のこの時期、2週間ほどだけ作られるめでたい生菓子。
    一年のはじまりに、この年の安寧を願うために宮中で昔から用意されていた「菱葩(ひしはなびら)」というお菓子を模したモノで、丸くのした餅にあずき色の菱餅重ね、甘く煮たゴボウを芯に白味噌はさんで二つ折りにしたやさしいお菓子。
    ムッチリとしたなめらかな餅。
    ゴボウの土の香りとザックリ歯切れる食感が、豊かな大地の恵みを感じさせ、厳粛なる気持ちにさせてくれる名菓でございます。

    ぬるめに仕立てた煎茶がこれまた甘くておいしく、緑の香りが鼻から抜けて、明るい春を連れてくる。



    甘味のお店はやはりシニアな雰囲気で、ボクの隣ではおじさま、おばさま3人組が病気自慢で盛り上がる。
    最近、死にそうになったんだけど、ココで死んだら勿体無い。戦中戦後の苦労をまだまだ取り戻せてはいないからみんなでまだまだがんばりましょう…、って、明るく元気に笑ってた。
    昔話や病気の話くらいしか話題がないような歳になっても、今の友人たちと一緒に笑っていられる人生を送りたいな…、と思ってニッコリ。
    やさしい甘さで心うるおす、今日の午後。


    関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    そして夜を家でユックリ。まずはあさりを料理する。



    貝のおいしい季節であります。元気なあさりを砂抜きし、オリーブオイルで赤唐辛子とニンニク炒めて風味をつけたところにザザッ。
    白ワインを注いで蓋して蒸し煮にし、殻が開いたところで蓋とりパセリをバサッ。
    オリーブオイルを再び軽くかけまわし、貝から出てきたジュースにトロミがついてきたらばできあがり。
    ココにパスタを放り込んだらおいしいボンゴレができるだろうなぁ…、と思いながらも前歯で殻からこそげて食べると、なんとおいしい。酒、すすむ。

    野菜の料理を2種類作る…、ひとつは和風、ひとつは洋風。



    太さの揃った新ごぼう。ヘラをあてがい体をあずけてクシュッと潰す。繊維にそって不規則に割れたところを鍋に入れ、赤唐辛子とほんの少しの塩と油でカラコロ焼いてく。
    しんなりしたら休ませて、豚バラ肉を切り分けて醤油と出汁をくわえつつ手早くかき混ぜ火を通し、汁が減ったらごまの油で風味をつけて姫ネギ添えて出来上がり。
    きんぴらゴボウとゴボウの煮物の中間みたいは歯ざわり、風味。
    生ハム敷いたお皿の上に、オリーブオイル和えしたレタスとかる湯でスナップえんどうをのせた前菜サラダのようなヒトサラ。
    スナップえんどうは茹でて冷ますと驚くほどに甘くなる。自然に感謝の夜の今日。

    拍手[12回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    たべそびれて・・・
    10代半ばに有吉佐和子先生の「和宮様御留」で花びら餅を知って以来、食べたいなぁと思っているのですけれども、なんとなく食べそびれて30代後半に・・・。
    ここまで来たら初めて食べるのは美味しいお店のものを・・・などと考え、更に縁が遠くなっております。
    虎屋さんの花びら餅、素敵ですねぇ。
    tonamiさん / 2014/01/13(Mon) /
    15日まで
    > tonamiさん
    ボクが花びら餅に出会ったのは40半ばのコトでした。
    その年齢で出会ってよかったなぁ…、としみじみ思うほどにやさしくしっとりとした大人の味わい。
    ちなみに虎屋さんでは15日まで扱われるようです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/13(Mon) /
    はなびらもち
    本日ミッドタウンの美術館に行く用事ありて、よしそれなら帰りにとらやで花びら餅をいただこう!と目論みまして、無事完遂いたしました。
    サカキさんのブログのおかげで、初とらや花びら餅をい
    初釜の時だけの愉しみに参加できたこと、感謝いたします。ありがとうございました♪
    keeさん / 2014/01/14(Tue) /
    穏やかな新春
    > keeさん
    仏様の穏やかなご尊顔…、心おだやかな一日でらっしゃいましたでしょう。
    ミッドタウンの虎屋さんは特にのびやかな空間が素晴らしく、そういえば、長い間伺ってないなぁ…、と思いました。
    今年のかき氷はぜひ、ミッドタウンでと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/01/14(Tue) /
    カフェ・トロワグロ HOME フォアグラのっけたハンバーガー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]