忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿の喫茶店にて朝をはじめる。

    6289ac7f.jpeg新宿の東口にある「珈琲西武」
    車一台がやっと通れるほどの細目の道路。
    ブランドショップやデパートがズラッと並ぶ表通りと違って、ココでは飲食店が通りの主役を担う。
    マクドナルドの向かい側。
    パチンコ屋さんが1階にあるビルの2階にあるお店。
    「純喫茶」って呼び方がピッタリとくる、昭和な感じの喫茶店にて、ら旋状になった階段上がるとなんと、まず目の前にステンドグラス。
    応接セットのようなソファにコーヒーテーブル。
    天井からはシャンデリア。
    ボンヤリしてると足を取られそうになるほどフカフカとしたじゅうたんに、昔ながらの食品サンプル。
    どこもキチッとピカピカで、しっかり手入れをされている。

    ホームページをみてみると、一階にあるパチンコ屋さんと同系列。
    ココ以外にもパブや居酒屋なんかも経営してて、かなり真剣に飲食店を営業している。
    この一等地に自社物件をもっている。
    だから焦らずジックリ自分のやりたいコトをできるシアワセ。
    昭和がこうして守られている…、ってそう思ったらニコリとなった。

    ハムサンドイッチとプチカレーのモーニングセットっていうのがあって、それにする。

    a247c58a.jpeg実はココ。
    夕方に来ると、カレー食べ放題っていうサービスメニューをやっている。
    ルーもご飯の食べ放題。
    しかも烏龍茶が飲み放題にまでなってなんと1000円。
    時間制限90分と言う、なかなかにコストパフォーマンスの高いサービス。
    一度だけ、それを食べに来たコトがある。
    スパイシーでなのにかなり食べやすくって、いくらだって食べられる。
    なのにそのとき、3杯食べて、味、変えたいね…、ってナポリタンをたのんで食べて、最後にパフェをデザートにした。
    まだまだボクの体重が3桁近くあった頃。
    なんだかちょっと、なつかしい。

    記憶以上にサラサラしてて、スパイシーな大人味。
    食べるとお腹がたちまち動きはじめる、朝の前菜。
    ミニじゃなくってプチって名前についてる通りの、小さなサイズがまたステキ。
    朝のカレーは新陳代謝をよくしてくれる。
    肝機能を強くしてくれ、しかもコレステロール値を下げてくれる役目も果たす。
    そんなコトを朝のテレビの番組で、小耳に挟んだ。

    281d2d8d.jpegしかもこれにはフレッシュパイナップルまでついていて、消化酵素やビタミン類もキチッととれる。
    朝の体のオゴチソウ。
    サンドイッチもタップリ3切れ。
    薄切りハムと玉子サラダを挟んだモノが付いてくる。
    バタースプレッドが味のだよりのサッパリ味で、カレーの辛味、旨味を上手い具合に中和する。
    サイドに添えたカットレタスに、ドレッシングじゃなくマヨネーズがタップリのってるその潔さがかなり好き。
    だってマヨネーズと言う調味料。
    その完成度の高さは味噌や醤油のレベル。
    中途半端なドレッシングを使うくらいならずっとおいしく、
    しかもサンドイッチに味を正しくくわえてくれる。
    よく考えた組み合わせ。

    88f27062.jpeg仄かな甘みをあらかじめ加えて作ったアイスコーヒー。
    昭和な味がなつかしく、メイド服っぽいユニフォームもまたノスタルジックでいい感じ。
    夕方くると新宿らしいギラギラとしたおじさん達がたむろしているこの店も、朝はキラキラ。
    大きな窓から注ぎ込む、朝日がグラスを輝かす穏やかな店。
    BGMはタンホイザー序曲でござった、元気をもらった。
    ニッコリと。

    ちなみにココ。
    600円でトースト食べ放題ってモーニングセットもやっていて、隣に座った営業職っぽいおじさん2人がどちらがたくさん食べれるか…、ってチキンレースを開催中。
    すでに2人とも10枚制覇。
    まだまだいけそうな気配濃厚。
    試合の行方を見届けたくてしょうがなく、けれど間もなく打ち合わせ。
    心を残して席を立つ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    妻家房にて脱帽チヂミ、昼のコト HOME 大かまど飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]