忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事の途中、再び新宿にもどってきてちょっと一息。
    新宿西口の京王モール…、京王線の地下駅改札とJRの西口中央改札口をつないで出来てる商店街で、壁の穴があることもありよく使う。

    amaty.jpg当然、日記への出現率もかなりのもので、実は先日。
    「ステキな喫茶店があるんですよ」と、コメントもらった。

    「亜麻亜亭」と言うお店。

    モールの端っこでお店の存在は知っていた。
    けれど一度も使ったことがなくってそれで今朝、やってきてみる。

    外から見ていた印象はかなり重くて古くさくもあり、それが敬遠していた理由のひとつだったのだけど、中にはいると気持ちいい。
    大きく開いたカウンター。
    中に厨房、居心地のよい椅子とテーブル。
    お店の真ん中の大テーブルにはお花がキレイにいけられていて、どこもキラキラ。
    気持ちがキチッと入ってる。

    布製ではないけれど分厚いハンドタオル。
    「亜麻亜亭」と言うロゴと一緒に、カフェアマティって言うロゴが印刷されている。
    同じモールの反対側に、たしかにカフェアマティってお店があって、系列店なのでありましょう。
    「あまあてい」ってお店の名前は、アマティと読むんだ!
    新たな発見、興奮す。

    d21c2a93.jpegブレンドコーヒーをたのんでためす。
    暑い日ではあったけれど、この店の雰囲気、気配は熱いコーヒー飲みなさい…、と言ってるようでそれでブレンド。
    ブレンドコーヒーも、何種類か用意されていて、味の傾向がそれぞれ違う。
    香りをたのしむタイプであったり、苦みを味わうタイプであったり。
    今朝はコクをたのしみタイプのモノを選んで飲んだ。

    しばらく時間がかかります。
    ネルドリップで丁寧に、一杯一杯落としていくから時間がかかって当たり前。
    普通、ティーカップとして使う大きく口の開いたカップにタップリ。
    唇つけると鼻まですっぽり覆う形で、つまり香りをもれなくたのしんで…、と言うコトなのでありましょう。

    口に含むと最初はちょっと物足りない。
    焦げた香りは控えめで苦みスッキリ、酸味もほのか。
    ちょっと薄いの?って思ってゴクッと飲み込むと、喉の奥から驚くほどに豊かで、やさしい香りが戻る。
    舌の上には苦みと一緒に甘味が残る。
    しかもそれらが唾液と混じってドンドン、強みを増していく。
    コクとはなるほど、後味のコト。
    一口飲んで舌で転がし、喉で味わい再び口に流し込む。
    飲み始めると止まらぬ味わい、気に入った。

    0d549870.jpeg飲み物をたのむと100円でロールをたのむコトが出来る。
    おいしいオマケ。
    玉子ロールをたのんでみると、注文を受けてから焼いて作ったスクランブルエッグが中に詰まってる。
    そういえば、注文してからちょっとして厨房の中からじゃじゃっと何かを炒めるような音がした。
    このスクランブルエッグを作っていた音だったんでしょう。
    パンもシッカリトーストされてて、ほどよく熱々…、オマケ以上の見事にウットリ。
    玉子の味はとても甘くてやさしくて、ケチャップかけるとお菓子のような甘さ、風味になるのもステキ…、オゴチソウ。

    サービスも見事なモノです。
    お客様の手元や気配を絶えず感じて、適切なる反応をする。
    「みはられている」のでなく、「見守られている」ほどよき感じにニッコリします。
    お冷やの交換も完璧で、そこにあるグラスに注ぎ足すのでなくいちいち新しいグラスに変える。
    グラスも水も冷え冷えで、小さな水滴がビッシリついた涼しいお冷や。
    来てたちまちのオキニイリ。

    そういえば、BGMがドビュッシーの「二つのアラベスク」だったというのもステキでござった。
    音源一枚、貼っておきます。



    二曲でひとつの作品で、これが1番。
    1番、2番とも昔、かなり一生懸命練習し、1番はなんとか弾けるようになったのだけど2番はどうにも難しくって途中で断念。
    変拍子の指使いがとても複雑…、軽快なスタッカートが最後まで持続しない難曲でした。
    それに比べてこの1番はアルペジオがうつくしい、流麗な曲。
    冨田勲もシンセサイザーでこれを編曲してて、それはそれは荘厳で印象的な演奏だった。
    それにしてもコノ動画。
    スコアをアニメーションで表現しているシリーズ物で、眺めていると指が自然と動いてくるような不思議な魅力に満ち溢れている…、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    こんにちは。
    亜麻亜亭、行ってくださったんですね。
    記事を拝見しニッコリしちゃいました。ありがとうございます。
    玉子ロール美味しそう!これはまだ食べたことないので、
    次回行ったときに頼んでみようと思います。

    トーストもとっても美味しいですよ。トーストという本当にシンプルなものなのに、
    食パン一枚にここまで手を加えることができるんだーって初めて食べたときに、
    軽い驚きがありました。ぜひ次回行かれたとき食べてみてください。
    サラぽんさん / 2011/04/14(Thu) /
    無題
    シュガーポットが素敵
    コック時代、テーブルマナーの時期になると
    よく磨きました。
    手が黒くなるぐらい磨きました。
    角砂糖を入れてデミタースカップで飲む
    コーヒーはお洒落でした。
    表面がパリッとした旨み
    よだれが出ます。旨いだろなー
    友ちゃん白タイヤキさん / 2011/04/14(Thu) /
    とてもステキでした
    > サラぽんさん
    今まで利用しなかったのが悔しくなるほどに良い店でした。
    このスクランブルエッグ。
    おいしいですよ。
    思わず、お替り!っておねだりしたくなるほどのすばらしさ。
    良いお店をご紹介いただいてありがとうございました。
    トースト。
    次は是非。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/14(Thu) /
    キラキラピカピカ
    > 友ちゃん白タイヤキさん
    飲食店を輝かせる、キラキラピカピカには、そこで働く人の一生懸命があればこそ…、なんですよね。
    ステキなお店でした。
    当たり前のコーヒーが、本当のご馳走のように思えるステキ。
    味わいました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/14(Thu) /
    アマーティ,
    イタリア語は何となく優しい漢字が似合う気がしますねぇ

    100円ロールいいなぁ
    佐藤Rさん / 2011/04/14(Thu) /
    イタリア的
    > 佐藤Rさん
    決して暴走族っぽくならないところが、イタリア語のステキなところと感じ入りました。
    日本の喫茶店文化。
    やはりステキです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/14(Thu) /
    Amati
    サカキ様。毎日楽しく拝見しております。
    私は高校が新宿高校だったので、この店はOBになってからもたまに使ってました。
    Amatiって、有名なチェコのファゴット(バスーン)メーカーなのですよ。
    バスーン♪さん / 2011/04/14(Thu) /
    なるほどアマティ
    > バスーン♪さん
    そういえば、ボクの友人のバスーン吹き君が、「Amati」のを買いたいっていっていたような記憶があります。
    ボクもオーボエを吹いていたので、同じダブルリートの楽器。
    すっかり失念しておりました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/14(Thu) /
    春風
    素敵な曲ですね。
    桜の花びらが舞い散るような、夢心地。
    公園でお昼寝しながら聞いてみたい♪ zzz
    梅さん / 2011/04/15(Fri) /
    春にふさわしい
    > 梅さん
    この流れるようなメロディーが、たしかに春にふさわしい軽やかさと流麗さを持っていますね。
    春本番。
    もうゴールデンウィークも間近です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/15(Fri) /
    御苑近所でお勉強 HOME ブラックデーにジャジャン麺
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]