忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事がらみで新宿御苑の近所のお店を二軒みる。

    vinagio.jpg視察とでも言えばいいでしょうか?
    今、実は、渋谷の円山町で一軒、あたらしいお店を作ろうとチームを組んであれやこれやと準備中。
    小さなお店。
    けれどなかなかに風情に溢れた物件で、オモシロイ店にしてやろう。
    みんな気合が入って、それでおんなじようなお店をみてまわりましょう…、って。
    それでテクリとやってくる。

    まず一軒目は「ヴィナージオ」
    ワインをたのしく味わってもらおう…、ってそんな気持ちでできたお店。
    ここも本当に小さなお店で、もともとお弁当屋さんだったとこ。
    そこを丁寧に改装して、小体ながらも居心地の良いお店にしてる。
    お店の前面が全部ガラスで、だから広々して見える。
    目の前にあるのが公園で、緑の木々を借景にしたとても落ち着く風情がステキ。
    お店の奥に厨房があり、それもキチンと使い勝手よさげでいい。
    人を笑顔にさせる空間。
    包みこむような、やわらかな色のやわらかな壁。
    目にやさしくてしかも人の肌の色をキレイに見せる間接照明。
    体を安心して預けられる、座り心地のよい椅子が、どうぞ酔っぱらってゴキゲンになってくださいね…、って言ってるようでホッとする。
    厨房の中からおいしい匂いが漂ってきて、何時間でもココでユックリしたくなる。
    そんなお店を作らなくっちゃ…、ってみんなで思う、良き勉強。

    d865b5ec.jpeg白のワインをグラスでもらい、軽くつまんでお店の空気をお腹いっぱい、吸い込んだ。

    軽くトーストしたバゲット。
    その表面にはすりおろしたニンニクをタップリいれたバターを塗って、風味をつける。
    横にはペースト。
    なんのペーストなんですか?って、聞いたらビックリ。
    焼いた茄子を裏ごしにした茄子のピュレ。
    トロンとなめらか。
    しかも茄子の甘みがずっしり。
    焼いた茄子独特の炭の香りのような風味が、とても鮮やか。
    オリーブオイルのなめらかと、甘い岩塩のうま味も見事にマッチして、胡椒がピリピリ。
    舌をつねってお酒をねだる。
    ブラックオリーブをつまみにしつつ、ワインをゴクリ。
    次のお店に行かなくちゃいけない時間になっちゃって、なんとも残念。
    普段着使いにぴったりの、通う価値があるお店だなぁ…、って思ったりした。
    また来ます。

    そして二軒目…、「串あげや月光」っていう大阪風の串揚げの店にやってくる。
    18c7cb02.jpegさっきのコジャレたワインの店から歩いて多分、50歩くらい。
    つまりまるでおんなじエリアにあって、ココはまるでまったく別世界。
    サラリーマンがビールを飲みつつ、和気あいあいと串揚げつまむ。
    安くそこそこおいしくて、しかもお酒のお替りたのむと、ピュンとまるで飛んで来るようなスピードでたのんだお酒がやってくる。
    居酒屋なんかで一番いけないサービスは、お酒のお替りが待てど暮らせどやってこないようなコト…、その点、この店、そうしたところがしっかりしてる。

    325a1ec7.jpeg気軽なおつまみ。
    トマトサラダを下さいな…、って言えばトマトを丸ごと切って器にポン!
    マカロニサラダも同じ形の器にポンッと、気取らぬ提供スタイルでそれが気軽に飲める雰囲気作ってくれる。
    メインの串揚げも、シッカリしてる。
    植物油を使って揚げて、だからサクサクとても軽やか。
    二度漬けゴメンのソースもスキッとしてて、幾らだって食べられちゃいそう。

    まるで目立たぬビルの地下、それでもほとんど満席になる。
    揺るぎないコンセプトをもって、来るべき人をたのしませればこうして繁盛店ができるんだなぁ…、って思ったりした。
    これも勉強、お部屋に戻る。
    企画書ひとつ、書き上げなくちゃ…、とパソコンパチパチ打ちながら、素麺茹でてズルッと食べる。
    さてもう少し、ガンバロウ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    メキシカンドッグ・ゴーゴー・ゴーゴー♫ HOME 亜麻亜亭にてドビュッシーの午後
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]