忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は早起き、ベルクで朝。

    adb42d04.jpeg新宿駅の東口、改札の脇に店を構える喫茶店。
    入り口脇にランチボックスをズラっと並べて、おはようございます、いらっしゃいませと元気におばちゃん、声かける。
    そのにぎやかに誘われるよにお店に入ると、ギッシリ、通勤途中のサラリーマンが朝を食べてる。
    どこも全席喫煙席という、今時、珍しい店。
    電車の中はもちろんのコト、駅構内も基本的に全面禁煙。
    通りに出ても新宿の街は歩きタバコが禁止という喫煙者には厳しい環境。
    そんな彼らの避難所のような店でたいてい、煙がモクモク。
    けれどなんだか不思議なコトに、今日に限ってタバコを吸ってる人がほとんどいなくてキレイな空気。
    こうしたコトもあるんだなぁ…、ってちょっと得した気持ちになった。

    モーニングプレートというセットをたのむ。
    丸いお皿にトースト、ハムにゆで卵。
    ポテトサラダにスイートコーンがギッシリのっかるお得感が伝わるビジュアル。
    主役はトーストとハム。
    空気をタップリ含んで焼けたイギリスパンをかなり強めにカサッと焼いた軽い仕上がり。
    小麦が焼けた匂いがフワッと香ばしくってボク好み。
    ハムはシットリ。
    大量生産でない分、塩味弱めですんで、だから肉の旨味、風味をシッカリ感じる。
    普通だったらパンに乗っけて食べるのだろうけど、それじゃぁ勿体なく感じるほど上等のハム。

    307ee438.jpeg上等と言えば、ここのトーストには銀紙に包んだバターが一個付く。
    ホテルバターと誇らしげなロゴ。
    レストランに比べてホテルが圧倒的によい食材を使ってた、そんな時代のネーミングでしょう。
    今なら「三ツ星バター」とでも名付けた方が、ありがたみが増す…、かも知れぬ。

    まだトーストが熱々のときにバターをのっけて、パンの温度でバターを溶かす。
    しみ込む、しみ込む。
    ご婦人方の愛用召される美容液が、これほど見事に速やかにお肌に入っていくのならばベストセラーになるだろうなぁ…、ってホレボレ眺める。
    ドモホルンリンクルバター…、みたいな感じ(笑)。
    2枚付いてるトーストの1枚分はバターで食べて、残りの1枚。
    ちょっと冷めてきはじめたのには、ポテトサラダをのっけて食べる。
    カサカサっとしたトーストが、ムッチリ、ネットリ、ポテトサラダの食感かりてなめらかになっていくのがおもしろい。

    60c95a3a.jpegゆで卵に塩。
    使い込まれて蓋がパカンととれてしまった、プラスティックの器がかわいい。
    アイスコーヒーをコクリ、コクリと飲んでユッタリ、時間調節。
    そろそろ電車にのろうかなぁ…、と思っていたら「シフォンケーキのご試食いかが?」と、お店の中をスタッフさんが回って歩く。
    バニラとチョコの2種類がある。
    バニラは甘め、チョコは甘さ控え目でビターな出来です…、ってそう薦められ、ならばとチョコ。
    フンワカとしたやさしい食感。
    持ち上げたその感覚はとても軽くて、けれど食べると不思議と重い。
    舌にピトっと貼り付いて、口の水気をどんどん吸い込み予想を裏切る存在感を発揮する。
    おいしいスポンジ。
    しかもかなり高級な地中海産の海綿みたいな吸水力にちょっとたじろぐ。
    アイスコーヒー、コクンと飲んで水分補給。
    するとトロトロ、なめらかを増しチョコペーストになっていく。
    今日一日の元気をもらう。

    そう言えばこの店。
    twitterをとても上手に使ってて、フォロアーになってたのしい tweetしてる。
    来て来て…、って来店をおねだりするような tweetじゃなく、こんなたのしいコトをやってますからってゴキゲンの種をつぶやいている。
    勉強になるって思ったりする、さて、仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いいお店ですね~
    豪華なモーニングセット、ステキです。
    特にトーストが美味しそう~!
    シフォンケーキの試食なんて、ますますステキ。
    いいお店ですね。
    朝から元気が出そうだなーって思いました。

    Twitter、お店やホテルの宣伝に上手に使えば すごくいいツールですよね。
    キャンペーンやセールのお知らせ、新メニューのお知らせを わざわざサイトをチェックしなくても Twitter上で教えてもらえる・・・便利でいいですね。
    私もよく利用するお店のフォローしています。
    こちらのスタバのツイートは、実に充実の内容で 楽しいです。

    ところで・・・こちらで放映されているSONYの3DのCM。
    私は好きなんですけど(アメフトのペイトン・マニングスが出てるし)、いかがでしょう?
    http://bit.ly/9gcVyy
    SONYに頑張って欲しいですねー。

    それとiPhone4。電波受信にいろいろ問題があるようで、ジョブスの回答がまた殿様商売(古い?)みたいで、欲しくなくなっちゃいました・・・。
    次世代を狙おう、と思います。
    ねえねえさん / 2010/06/30(Wed) /
    sony
    > ねえねえさん
    先日、終わったばかりのゲーム関係の見本市でも、ソニーはあまり好評価を得るコトが出来なかったようですね。
    モノづくりが得意だったはずのソニー。
    かなり苦労をしているような。
    新しい技術が出てこないと日本のメーカーの出番がない…、ってコトかもしれないですね。
    3DTVのCM。
    3Dの世界と2Dの世界のどちらがお好き?って感じの気の利いたCMですね。
    でもまだまだなんだろうなぁ…、3D技術。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/30(Wed) /
    ミョンドンノリマキ、韓流な昼 HOME 青唐辛子の夏ラーメン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]