忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、職安通り。

    mdn.jpgどうにもこうにもキンパが食べたく、それでテクテク、大久保に来る。
    それにしても今日は暑い。
    twitterのフォロアーさんが、今日はアジア料理日和ってつぶやいていて、最初はボンヤリ、ガパオライスでも食べようか…、って思ってた。
    けれどあまりの蒸し暑さ。
    辛い料理はちょっと辛いかもと、それで頭の浮かんできたのが韓国風の海苔巻きご飯。
    それでテクテク。
    新宿駅の近所から、歩いて汗だく。
    「明洞のり巻き」にたどりつく。
    お店の中はギッシリ満席。
    半分ほどの人が韓国系のご婦人方で、残り半分は韓流系の日本のご婦人。
    つまりほぼ100%がご婦人で、男はボクの一人だけ。

    1a9a94e6.jpegのり巻きたのんで、パクッとやります。
    お酢をきかさぬ普通のご飯で具材をくるんで海苔でまく。
    日本の巻き寿司に作り方はほぼおんなじで、けれど見た目、食感はまるで別物。
    理由は具材とご飯の割合。
    日本の巻き寿司はご飯が主役。
    飯:具は6:4から7:3。
    けれど韓国風のこののり巻きは圧倒的に具材が多い。
    見た目もそうだけど、口に含むと巻いた野菜がパラッとちらかる。
    シットリしてて、まるでおひたし。
    カマボコだったり玉子焼きだったり野菜以外の具材もあるけど、口が感じる具材は野菜。
    そしてときおりご飯が混じる…、ってそんな感覚。
    本場韓国で食べる野菜ビビンパがこんな味わい。
    太巻きよりも細く巻かれて、細巻きよりも太いという、程よい太さをしかも薄切り。
    だから一口、パクッといける。
    サイドにかならず添えられる大根タクワンが日本のそれに比べて酸っぱく、口をスッキリさせるおいしさ。

    a7f99d14.jpeg一緒におでんをたのんで食べる。
    大きな丼なみなみの、塩ラーメンのスープを薄めたみたいな汁に韓国風の練り物が浮く。
    それに一個ゆで卵。
    刻んだネギに千切りニンジンが練り物以外の唯一の具で、これはスープを飲む料理。
    胡椒がタップリ浮かんでて、飲むと口がスキッとしてくる。

    のり巻きにしてもおでんにしても、韓国にいくと屋台で売ってる大衆料理。
    ここでもこの組み合わせが一番安い組み合わせ。
    500円と500円でふたつあわせて1000円という、大久保価格で言えばそこそこ。
    けれど本場にくらべりゃ、2倍、3倍の値段がするのがちとなやましきとこ。
    それでも韓流奥様たちは、のり巻きだけじゃなくチヂミやチゲやチャプチェなどなど、一皿1000円をはるかに越える料理をたのんで、ワイワイガヤガヤ。
    のり巻き屋さんで酒盛り気分で、昼から贅沢。
    景気よきコト、うらやまし。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    韓国のり巻き
    キンパ大好きデス!日本ののり巻きより好きデス。
    韓国に行った時は、キンパばかり食べてましたwww
    lovekuma69さん / 2010/06/29(Tue) /
    ボクも
    > lovekuma69さん
    ボクも日本の巻き寿司よりもキンパの方が好きですね。
    甘ったるくなく、しかも具材タップリでとても軽やか。
    いくらでも食べられちゃいますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/29(Tue) /
    無題
    僕もおでん頼みしたがちょっとガッカリ。ただ練り物が浮いているだけでツライ。やっばりヤンニョムカンジャンをつけて頂きたいものです。なぜ付けないのか不思議です。
    変わり者ミダさん / 2010/06/30(Wed) /
    汁物
    > 変わり者ミダさん
    あの情けなさが案外好きだったりするへそ曲がりです(笑)。
    韓国料理っておいしいスープが沢山あるのに、勿体無いですよね。
    しかもスープが高い。
    和食店が味噌汁にあんな値段つけたら、暴動がおきますよね、絶対。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/30(Wed) /
    南国的なる今日のあれこれ HOME ベルクデアサ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]