忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、朝の天金。

    cfb40285.jpeg気付けばなんと、2月もすっかり折り返し。
    2010年ももう8分の1ほどが終わってしまったというコトですか…、うーん、速い。

    因みに本日。
    2月17日の今日ってちょっと不思議な日。
    まずは「ファラオの呪いの日」なんだそうな。
    イギリス人発掘家のハワードカーターがツタンカアメンのお墓を発見したのが、今から90年ほど前の今日。
    その後、発掘スポンサーをはじめ次々関係者が死んでいった…、ってコトから呪いの噂がたった。
    それで今日が呪いの日。
    それからなんと、「ノアの洪水の日」でもあるんだそうな。
    旧約聖書の記述によればノアの洪水が起きたのが「第2の月の17の日」、つまり今日。
    今日から40日間雨が降ったというその日。
    なんだか不吉な今日のコト。

    aa0c055d.jpeg焼き鮭メインの定食に、冷や奴つけ朝にした。
    実は本当は東の方に向かっていかなきゃいけない今日。
    なのにボンヤリ、西行き地下鉄にのってしまって気付けば新宿。
    早めに家をでたのが幸い。
    せっかくだから、移動の前にここで朝の腹ごしらえをと、それでココ。

    スティームオーブンで脂を落としながらフワッと仕上げた鮭の塩焼き。
    最近、旅館やホテルの朝のバイキングに並ぶ魚はたいていこうして焼いたモノ。
    「焼く」というより「蒸し」あがっている、だからシットリ。
    直火で焼いた鮭が持ってる香ばしさだとか、脂の焦げた香りだとかはないけれど、その分、鮭そのものの風味とうま味がシッカリしてる。
    皮もペロンときれいに剥げて、朝のせわしいご飯のお供には便利でいいかも…。
    関西風の味付け海苔。
    醤油にひたして、それをご飯の表面に置く。
    すると蒸気でクシャンとなって、海苔の佃煮みたいになるのがステキ。
    パクンとやって、さておみそ汁。
    ここの味噌は旨いんだよなぁ…、っていいつつ飲んだらちょっと味が変わってた。
    関東風の合わせ味噌で、甘味がちょっと少なくなってる。
    おいしくないという程じゃないのだけれど、やっぱり飲み慣れたのがおいしく感じる。
    田舎のお汁に似ていたのになぁ…、ちょっと残念、勿体ない。

    d6dbef89.jpeg冷や奴に七味をかける。
    最初はちょっと。
    生姜の味をひきたてようと、それでパラッとかけて味わう。
    ただみそ汁の味がちょっと足りないコトに気がついて、それで生姜をみそ汁に入れ、風味漬けとした。
    それで生姜の不在を七味でおぎなう。
    タップリ、一杯。
    豆腐の表面が真っ赤になるほどタップリかけて、醤油と一緒にフルっと食べる。
    豆腐というのは不思議な食べ物。
    辛子を相当、ふりかけてるのに辛味をそんなに感じさせない。
    豆の風味と味わいが口いっぱいに広がっていく。
    スルンと喉をすべりおち、お腹もスキッと目を覚ます。
    しらすおろしの大根おろし。
    昨日に続いてビックリするほど甘味が強くて、ああ、冬だなぁ…、ってしんみり思う。
    さてさて東にむかいます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ノロイー
    どもです。
    「呪い」と聞くと思い出すことがあります。とあるマンガです。
    登場するお父さんが青白い顔で「私には呪いがかかっているのです」というので、どんな呪いか?と聞くと・・・

    「私は食べるのが、とてもノロイー」というオチ。

    確か、しりあがり寿サンのマンガでした。
    私も、この「呪い」にかかっております(笑)。
    今日の朝食もノロイにかかりながら食べておりました。
    CIANさん / 2010/02/17(Wed) /
    さすがシリサマ
    > CIANさん
    さすがシリサマ。
    笑っちゃいますね、その漫画のオチ。
    ボクには残念ながらそんな呪いをかけてくれる人がいなかったのでしょう。
    自分でもビックリするほどの早食い君です。
    良く噛んで食べるよう、自分で呪いをかけましょう(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/17(Wed) /
    ボーイズの昼 HOME 夜の弁当、カナダのミルク
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]