忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿御苑をテクリと歩き、オキニイリのそば屋にきます。

    3814149a.jpeg友人に教えてもらって、たちまち好きになった店。
    名前は「武田」。
    商店街になる一歩手前の、ちょっとにぎやかな小さな通り。
    近所まできて、いつもココで良かったんだろうか、って大通りから曲がって道に入るときには迷ってしまう。
    近所に大きなビルがあったり商業施設がある訳でなく、ただただ地下鉄の駅に向かって伸びる道だから。
    それを理由に飲食店がちょっと密集している場所で、繁盛店と呼べるお店はこの店含めて、数店だけ。
    そのどの店もが、手軽な値段で小奇麗で、料理がキチッとしているお店。
    繁華街にはない正直と、実利があってボクは好き。
    ちょっと遅めの時間でござった。
    まだやっているかなぁ…、とおそるおそる駆け足で、やってきたらばまだOK。
    お店に入って食券を買う。

    bd3276a3.jpegお店の一番目立つ場所。
    入り口入って目の前の角に、ズラリと天ぷらが並んで置かれる。
    海老天、竹輪に茄子の天ぷら。
    かき揚げ何週かと、コロッケまでもが並んでて、値札がついてこれだけ買いに来る人もいる。
    小さなお店で売上上げようと思ったら、テイクアウトをしてもらえるように工夫するのが解決法のひとつでもある。
    蕎麦はテイクアウトに適さない。
    けれど天ぷら。
    おいしく、値段がこなれていれば主婦がご飯のおかずに買いに来る。
    事実コノ店。
    夕食前の時間に来ると、ズラリと主婦が並んで天ぷら買ってる姿に遭遇できる。
    今日は時間が遅くもあって、いくつかの人気の天ぷらが売り切れていた。
    ボクの目当てはまだありますか?とみれば一個、残ってた。

    f360fba3.jpegイカとたまねぎのかき揚げもらう。
    ツルンと甘いタマネギと、ムチュンと歯ごたえ見事にたのしいイカの切り身がサクッと揚がる。
    衣の端はバリッと音をたてて壊れる。
    かなりカリッと揚がってて、それがユックリ出汁を吸いこみシットリしてくる。
    そのフワフワでプルンとやさしい食感も、またオゴチソウ。

    麺は太めでズッシリしてる。
    歯ごたえ抜群。
    喉越しなめらか。
    なにより特徴的なところが、ここの蕎麦のかけ汁。
    昆布のドッシリ、うねるような強いうま味と甘みがベースをなして、そこに鰹や鯖の節のうま味に、風味に酸味が彩り添える。
    かなり強めに使われた醤油のコクと味醂の甘みが深さを汁に与えてる。

    ゴクゴク飲むには強すぎる。
    けれどゴクゴク飲んでしまいたくなる衝動を、抑えるコトに難儀する。
    味がシッカリしてるクセに、塩辛くはないのが不思議なトコロ。
    この蕎麦おかずに、丼飯をワシワシかき込みたくなるような、そんな味わい。
    やっぱり大好き、オキニイリ。
    今日は竹輪の天ぷらつけて、天ぷらまみれにして食べた。
    お腹いっぱい、さてさてこれから散歩して、歩いて家に帰りましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    天ぷら蕎麦が食べたくなりました♪かき揚げって家ではなかなか上手に揚げられません。。。
    キョーコさん / 2010/10/19(Tue) / URL
    天ぷら
    > キョーコさん
    天ぷらってそもそも、ズボラな性格の人が上手にできる料理なんじゃないか…、って思うほど、大雑把さが必要な料理のように思います。
    ボクもかき揚げは自分で作れない。
    だからこうしたお店はありがたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/19(Tue) /
    オレンジスムージー HOME 黄金のブション
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]