忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝早起きで天金に来る…、昨日降った雨もすっかり今朝は上がって、朝の空はとても明るい。
    上がらぬ雨は無いと思えば、どんなときでも気持ちはなんとか楽しく保てる。



    それにしても今年の秋はどこか秋に思えぬ不思議。夏の名残がまだそこここに残った上に、まだ台風が日本上陸を狙ってる。
    とはいえ風は涼しくなった。ゆらゆら揺れる木々の葉っぱも色づく準備をしているようで、そういや間も無くハロウィーン。
    地下から眺める新宿の空…、ロータリーに集まるタクシーと何度も何度もここの景色をこうしてとって、それでも飽きるコトがないのも、イトオカシ。

    いつもの定食を選んで食べる…、しらすおろしに冷奴、シャケの塩焼き、味付け海苔に味噌汁、お新香、それからご飯。



    ご飯は思いっきり少なめご飯にしてもらい、糖質カットを朝から狙う(笑)。
    お盆の上にギッシリいろんな形の器が並んでいるのが、日本的なる食卓のステキをよそおう…、中に何が入っているかは別として、こういう食卓はファストフードな世界には望むべくもない風景で、あぁ、うれしいなぁってウットリします。
    大根おろしがみずみずしい、しらすおろしをまずはザブザブ、かきこみ食べる。
    今の季節の大根はそれそのものが調味料であるかのごとき、甘さと旨味あふれてて、滋養を感じる大地のご馳走。
    それにしらすの塩味と海の風味が混じって、体が芯から潤う感じ。



    スティームオーブンで蒸し焼きにした鮭の塩焼き…、ペロンと皮がキレイにめくれて身もシットリと大きく割れる。
    それをご飯の上にのっけて、パラリと七味をかけてそれから味付け海苔でクルンで食べる…、口の中でおにぎりみたいな味や食感になるのがたのしい。
    それから奴にほんのすこしだけ醤油をかける。
    いつもは何もかけずに豆腐自体の味をたのしむのだけれど、今日はほんのちょっとだけ。味付けじゃなく香りつけのように使ってパクリと食べる。
    ツルンと舌や喉を癒してお腹にストンとおさまった。


    関連ランキング:定食・食堂 | 新宿西口駅新宿駅新宿三丁目駅



    それから軽く打ち合わせ…、次の予定の前に軽く昼を食べておきましょうと、再び新宿、南口。
    シー・アンド・シーっていうカレー専門店があり、そこにしました。



    もともと駅コンコースにある小さなカレースタンド出身で、いまでも本店に行くと立ち食い…、けれど客席付きのお店が今ではほとんど。
    この店なんてまるでカフェみたいな造りのお店で、セルフサービスさえなければかなり本格的なお店のように見えたりもする。
    飛び込んだ時間が朝のサービスタイムが終わる寸前。
    朝には少々少なめで、その分、安いモーニング用の商品があり、小腹満たしにコレ幸いとそれをたのんで滑り込み。



    温野菜をのっけたカレー。
    ご飯少なめでお願いしたら、朝の商品には小ご飯の割引サービスはないんですけどと恐縮された…、いやいや、普通の値段で充分安い。そんな恐縮しなくてもと思ったりした。東京ランチは本当に安くてビックリします。
    ほうれん草にじゃがいも、ニンジンをブイヨンで煮たのをストックしておき、電子レンジでチンして後乗せ。
    胡椒でスキッと辛いカレーと温野菜の組み合わせって、ちょっと上等な料理の味がするのがたのしい。
    ここのラッキョウは酸味やさしくなかなか旨い…、タップリ食べて血をサラサラにする所存。そして次の仕事に向かってまいります。


    関連ランキング:カレーライス | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ハロウィン
    サカキサン
    お疲れさま~

    わたしもお豆腐とかシラスとか鮭の
    和食だいすき
    とってもおいしそうデスネ~

    ご飯を控えめに出来る
    サカキサンはすごいなぁ~\(^o^)/


    ハロウィンたのしみデス
    アメくれないとイタズラしちゃうぞ~
    (/^^)/ガオ
    つんつんさん / 2013/10/21(Mon) /
    昔は
    > つんつんさん
    ごはん大好きだったんで、たくさん食べてましたけど、今は控えめ。
    大人になりました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/22(Tue) /
    セガフのティラミス、そして夜 HOME おでんの季節の温かい夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]