忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    博多から友人が飛んできて、一緒にゴキゲンな夜を過ごしましょうかとそれで中野に来ます。
    dainitikara.jpg第二力酒蔵にきます。
    中野駅の近くの入り組んだ路地…、間口の狭い飲食店が並ぶ通りの端っこに、昔からある魚がおいしい居酒屋さんでビックリするのが昼の2時からお店がはじまる。
    にもかかわらず開店と同時にお客様がやってきて、料理食べつつお酒をグビリと。
    今日もやってきたのは5時ちょっと前と言う、まだ外も明るい時間にして、もう半分ほどテーブルは埋まっていましたか…、残りのテーブルも半分くらいはテーブルセッティングがされてて予約が入ってる。
    こんな時間からお酒が飲めるというのはシアワセ。
    アオヤギのヌタをたのんで中生ジョッキを片手に乾杯します…、お久しぶりです、お元気でしたかと言葉かわしてプハーッと一杯。

    eb9fd3bb.jpgそれにしてもお客様の平均年齢の高いコト。
    おそらく還暦前後がここのお店の平均年令。
    ボクらは堂々、最年少組というところでしょう。
    スッカリ大人になったもんだと、ニッコリしながら飲んでたら、お店のおねぇさんが近づいてきて一緒に飲んでたボクの友達の名前を呼びます。

    「もう芋焼酎のボトルはなくなっちゃったのよね」って。
    最近来たの?と聞いたらいやいや、もう一年くらい来てなかったよ。
    なのに名前を覚えてくれてて、しかもいつも芋焼酎を飲んでいたのまで覚えてくれてた。
    せっかくだからボトルを一本入れてちょうだい…、って、こんなところがこの店の繁盛支えているんでしょう。

    いつもの豆腐をくださいな…、って。
    ここの看板料理の一つが「豆腐煮」っていう料理であります。
    名前の通り豆腐を一丁、煮込んだモノで、煮込んだ煮汁は魚のアラをクツクツ煮込んだあら煮の煮汁。
    だから豆腐の中に魚のうま味が入って、なんとも旨い。
    この前きたときには、この豆腐煮をつまみに熱燗、ちびりちびりと飲んでたのしみ、また来るわって1000円札を差し出しおつりをもらって帰るじい様がいた。
    ほとんど毎晩のようにいらっしゃるんです…、って粋な大人のたのしみ方を知ってる人がいるもんだって思ったりした。

    6ec0feeb.jpgこの料理。
    アラ煮の煮汁と豆腐が切れてしまったらそれでお終い…、売り切れじまい。
    今日はアラ煮はあるのかなぁ…、って。
    聞いたらラッキー、まだございますと。
    たのんでみたら、今日の魚は鯛と鮭。
    鯛を煮込むと、キチキチちょっと歯をきしませるような弾力がでる。
    鯛は生より火を通し、こうして食べる方がおいしい。

    ビックリしたのは鮭のアラで、日本の西の方のボクらにしてみると、鮭をこうして煮こむというのがまず新鮮で、脂をタップリ含んだハラスの肉がムッチリ、スベスベ。
    醤油を含んでかなりコッテリした色合いになっているのに、食べると鮭の脂の香りがシッカリ残っているのにビックリ。
    これにもシットリ煮込まれた、豆腐が4分の1丁ついていて、それがフルフル…、煮魚の横で踊り震える姿が目にもおいしい、オゴチソウ。

    da7560fd.jpg他にもいくつか料理をたのむ。
    どれも海鮮使った料理。
    そしてどちらもココに来る度、必ずたのんで試すもの。

    ひとつはホッキのバター焼き。
    まるまる太ったホッキ貝。
    それに小麦粉をタップリはたき、バターでこんがり焼きあげたモノ。
    貝のうま味を残さず小麦粉が吸い取って、そこがシットリ。
    噛むとクニュンと貝独特の食感と、クチュっと潰れる焼けた小麦のネットリとした食感たのしい。
    ホッキの貝殻に詰め込まれ、そこにタップリ出汁で薄めたマヨネーズをそえちょっと洋食料理のようになってる。
    味が変わってオモシロイ。

    それからイカをかき揚げにしたモノ。
    かつて四国にいた頃は、かき揚げの具材はほとんど野菜ばかり。
    しかも家庭料理だったから、こうしたお店でワザワザたのんで食べるものではなかったんだ、というようなコトを言ったら、九州もそれとおんなじ。
    そもそもイカをこうして天ぷらにすることなんで思いもよらない。
    しかもかき揚げって料理は安いと決まったもので、けれどお江戸にくると、エビやイカをタップリいれたかき揚げが、普通の天ぷらよりもずっと高く売られていたりする。
    お国柄ってオモシロイよね…ってそう言いながら、プリプリクニュクニュ、天ぷら衣の下にひそんだネットリとしたイカの食感たのしんだ。
    オゴチソウサマとお店をでたら、出口のとこまでボクらを覚えてくれてたおばさんがやってきて、またお待ちしてますってニッコリしてた。
    焼酎ボトルも入れたことです、またまいります…、近くまた!



    関連ランキング:居酒屋 | 中野駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    中野の大人の酒の夜 HOME ピザトーストをらんぶるで
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]